柳下玲優  日記

REYU YAGISHITA  感じた事 考えた事


テーマ:
入学説明会で、PTAの説明があった時、
「役員したくないのですが、入会しないとダメなんですか?」
といきなり聞くのは勇気がいります。

そこで、
「あの~、PTAは役員をお引き受けできない人も入会してもよろしいのですか。それともやはり、役員はできないので、入会はしないでおいた方が皆さんにご迷惑をかけない為にいいですか?」
と、遠回しに聞いてみるのはいががでしょうか。

きっと、
「ええ、PTAは任意ですので、入会する、しないは自由なんですよ。」
なんて明快な答えは期待できなくとも、

1、「いつか、役員をやっていただける時がくるかもしれませんので、お願いします」
 とか、
2、「いえ、皆さんに入っていただくことで成り立ってますので」
 とかいろいろ役員の考え方が見えてくると思います。

周りにいる人も
「え?入らないという選択肢もあるのかしら、調べてみよう」
とか考えるキッカケができるかもしれません。

1、の「いつか、役員をやっていただける時がくるかもしれませんので、お願いします」
 と言われた場合、
「この先ずっと忙しくて役員は無理なんです。それでも入会してもいいのですか。」
 や、「もし、入会しないとどういう支障があるのですか」
 と質問するのはどうでしょうか。


校長先生も「任意団体であり、加入するしないは保護者の皆さんの自由です」
と明確に学校とは別のもの、という認識を持っていただき(実際そうですよね)、説明をしていただきたいと思います。

『やりたくなくてもう続けてはやらない』と思っている人が入学説明会や入学式で説明する事自体、おかしいとは思うのですがね。歪んでいる組織というのはとても感じています。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

柳下玲優さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。