スタイリッシュフィンガーフード レッスン ~料理編~ | 虎杉賢治のシェフブログ Powered by Ameba

スタイリッシュフィンガーフード レッスン ~料理編~


ワルメン小杉のシェフブログ


先週無事終了したレッスンの様子を紹介するぜ!


ワルメン小杉のシェフブログ ワルメン小杉のシェフブログ


















アミューズ・スープ・メイン3品とデザートをテーブルコーディネートとワインとトータルで楽しむ内容ナイフとフォーク




ワルメン小杉のシェフブログ

料理の説明 レシピに熱心にメモをとってくれて・・・・


ワルメン小杉のシェフブログ ワルメン小杉のシェフブログ









「ポートで漬けたメロンにパリパリ生ハムとコンソメジュレを添えて」

作業そのまんまがタイトルえっ  のアミューズ

みんなでメロンをくり抜いて、ポートワインに漬け、ジュレもキラキラ宝石白に作るんだよー


ワルメン小杉のシェフブログ


完成! 以前の記事で一番評判良かったアミューズ



ワルメン小杉のシェフブログ

 「冷たいポタージュスープ」

 とうもろこしそのものから作る。天然の甘さをひきたたせるのがポイント

 盛り付けを美しく見せるコツも披露・・・



ワルメン小杉のシェフブログ ワルメン小杉のシェフブログ




 






 メイン「鶏肉の香草焼き 白ワインソース」

火入れの方法が、何よりもポイント!硬くならないように、フライパンで旨味をとじこめて、更にオーブンで焼く



ワルメン小杉のシェフブログ ワルメン小杉のシェフブログ











フレンチはソースが楽しみ。 白ワインソースにも香草の風味をじっくりとつけて

みんなで盛り付け


ワルメン小杉のシェフブログ
  完成!


ワルメン小杉のシェフブログ


シャンパンは俺のお気に入り、 「フィリポナ ロワイヤルレゼルヴ ブリュット

フィリポナ社は ピノノワールが得意で、これもピノがシャルドネよりも多くブレンドされていて’セミマッチョボディ’。 俺みたいだろ!? (おっと、まだ見せてなかったなにひひ

ジュレのコンソメの深い味わいと、このシャンパンのボディ感があうんだなー恋の矢

ワインは、アントナン・ロデ社の 「シャトー・ド・リュリー2007」

ブルゴーニュの コストパフォーマンスの良いワインが多いリュリー村のワイン

チキンの白ワインソースは、くせがなく、ソースも濃厚すぎずにまろやかで優しい。

そこであわせたのが、’シャルドネのピュアさが生きてまろやかなワイン’。

樽の香りが強くないもののほうが、相性がいい。

師匠のシニアワインアドバイザーの ナイスなチョイスワイン



ワルメン小杉のシェフブログ

デザートは、スペシャルゲストの料理研究家さちこさんによる、「マンゴープリン」

見事なレクチャーとともに、鮮やかな一品で、テーブルを華を添えてくれた

色々とサポートまでしてくれて、ブログにも載せてくれてありがとう!→ トロワスールのブログ  


今回参加してくれた方

-権威あるドクター Kさん指輪→ Kさんブログ  

 ゴージャスオーラがまぶしかったっす宝石緑


-男からみてもダンディな  殿 (との)クラブ 

 料理がうまいとますます もてちゃうでしょうニコニコ


-フラワー&テーブルコーディネートのサロンをされている上品な Mさん口紅

 さっそくスープを復習してくれた! →  http://produce57.exblog.jp/10195604/


-さちこさんのサロンに通うマドモワゼルサンダル

 普段調理師をしているだけあって、手慣れたもの


-アシスタントのはっぴぃちゃん 

 お疲れさん たすかったよー


初めて会う方ばかりだったけど、会えて本当に嬉しかったニコニコ

家に帰っても再現できるように、作り方を工夫したので是非

やってみてくださいね

次回も 確実に家でできるような、フレンチおもてなし料理を

紹介するので、また参加してくれると嬉しいです

ありがとうございました!

 (テーブルコーディネート編はまた明日の記事で・・・・)