1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-20 18:22:32

たの久ベトナムホーチミン店 一旦撤退!!

テーマ:ブログ

問題は想定内

 

2016年3月30日にオープンした「たの久」ベトナムホーチミン店。オープンから約9ヵ月で閉店となった。オープン当初は1日10万円程売り上げていたが、オープン後2ヵ月経ち、日販4万円程度で落ち着いた。儲かってはいなかったが、赤字でも無かった。しかし、最終的には、僕の心が折れた。たぶん僕が、ずっとその店で居れば、今も続いていたであろう。しかし、日本人現地スタッフの退社、ベトナム人スタッフの退社、政府からの嫌がらせ、名義人との人間関係、機械の故障、大雨による被害、家賃の交渉・・・・問題は数知れず。ベトナムでの商売は、問題だらけだと覚悟して、かなり調査し、進出したので、押し寄せる諸問題のほとんどは想定内だった。

 

想定外だったコト

 

しかし、想定外のコトもあった。ベトナム人の勤勉さにビックリ!! 日本のカツオ・こんぶ出汁や、醤油がベトナム人5人中、4人が好まれないということ。日本のあわせ味噌が意外にも好評だったこと。やはり、1区以外での路面店ビジネスは難しいということ。実際、ベトナムイオン1号店の飲食店モールの9割は赤字と思われる。思っていたよりもホーチミン市民の所得格差が激しい。

最後に・・・やっpりオーナー自身が、お店に居ないとダメですね。

 

経験を糧に

 

今回、始めて海外ビジネスにチャレンジし、素晴らしい仲間や、経験をさせてもらいました。この経験のビジネスに活かしていきたいと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。