ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草

〝可憐な花々に囲まれた心温まるお葬式〟をモットーに、日々お客様のために頑張っております葬儀社ウォームハート・・・の社長、人呼んで「葬儀屋ナベちゃん」です。 毎日の仕事や、人・映画・書籍等との出会いの中で感じたことなどを徒然なるままに綴ってまいります。

弊社HPには、オリジナル・デザイン生花祭壇の画像を種々掲載しております。

  

    


           是非ご覧下さい! 


     URL : http://www.warmheart.jp


  生前相談・見積依頼・葬儀に関するお問い合わせは 

        

      TEL : 03-5399-7123


  まで。 いずれも無料ですので、お気軽にどうぞ!


            バラ 必 見 バラ


     “オリジナル生花祭壇 Episode Series


          バックナンバーはこちら!

            ダウン     ダウン     ダウン


  1.〝オ-ストラリア〟《 http://ameblo.jp/warmheart2003/day-20080131.html
  2.〝 電  話  機 〟《 http://ameblo.jp/warmheart2003/day-20080208.html

  3.〝 美  術  館 〟《 http://ameblo.jp/warmheart2003/day-20080216.html

  4.〝 外  洋  船 〟《 http://ameblo.jp/warmheart2003/day-20080305.html
  5.〝 波      涛 〟《 http://ameblo.jp/warmheart2003/day-20080623.html

  6.〝 White Light 〟《 http://ameblo.jp/warmheart2003/day-20090129.html

  7.〝 別 れ の 曲 〟《 http://ameblo.jp/warmheart2003/entry-11159923479.html

  8.〝ゴルフコース〟《 http://ameblo.jp/warmheart2003/entry-11795745868.html


 ★ Facebook もやってます。

    【https://www.facebook.com/tadashi.watanabe.718



NEW !
テーマ:

東京在住の方は、〝4号線〟というと、何をイメージされるでしょうか?

多くの方は、中央高速とつながる首都高4号新宿線もしくは日光街道ともいわれる国道4号線だと思いますが・・・それでは、ここで問題です。

東京における地下鉄4号線とは、どの路線のことを指すでしょう?

正解は、

 

 東京メトロ・丸の内線


なんです。  そして同線が現在の池袋~方南町まで全線開通したのが、今から55年前の今日のことでした。

  

1925(大正14)年に内務省が告示した 『東京都市計画高速度交通機関路線網』 の5路線のうち新宿-四谷見附-日比谷-築地-蠣殻町-御徒町-本郷三丁目-竹早町-大塚の第4号を前身とした同線は、1942(昭和17)年6月に赤坂見附-四谷見附間の工事が始まりましたが、戦局の悪化により中止。

1946(昭和21)年に改めて告示された 『東京復興都市計画高速鉄道網』 の新ルートに基づき、1951(昭和26)年に池袋で工事開始。

その後ルートが多少変更されながらも、1954(昭和29)年1月に池袋-御茶ノ水間が開業。

徐々に路線を伸ばしながら、1962(昭和37)年3月23日に中野富士見町 - 方南町間が開業し、現在の丸ノ内線が全線開通したのです。


ちなみに、この丸ノ内線という名称の由来は、地下鉄として唯一乗り入れている東京駅周辺の地名・丸の内から。

ここで、「あれっ?」 と思った方は、鋭い!?

地名は丸〝の〟内なのに、路線名は丸〝ノ〟内・・・実は、当初地名も〝ノ〟だったのですが、1970年に町名が〝の〟に変更。

しかしなぜか路線名は〝ノ〟のまま残されたんですネ。
紛らわしいですけど音声は同じですから、まァいいか。

実はこの丸ノ内線、私にとっても懐かしい路線・・・というのは、生まれて初めて見た地下鉄がコレだったから。

小学生時代、やはり初めて水道橋の後楽園遊園地に連れてきてもらった際、高架を走る電車を見つけて、親父に

「あれ、なぁに?」

と聞いたら、

「地下鉄の丸ノ内線だょ。」

 

と言われ、地下鉄なのに地面より上を走っていたことに驚いたのなんの。

日光に反射するピカピカの赤い電車の横っ腹に波模様(サインウェープ)が描かれていたことと合わせ、今でもはっきり憶えています。

  

 

この波模様は、同地下鉄の設計当時営団地下鉄総裁だった鈴木清秀氏が、欧米視察の飛行機の中で買ったタバコの箱と、ロンドン遊覧バスの銀色の波模様からヒントを得て、東京芸大にデザインを依頼したそうな。


私が就職した後も暫く走っていたこの赤い電車も、1988年には現在のアルミニウム合金製・銀色の02系車両に。

 

  

新しくなったのは結構でしたけど、懐かしい波模様がなくなって寂しかったのですが・・・やはり私同様に感じた方の声が多かったのか、6年程前から復活したのは嬉しい限り。(↓)

  

画像を見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、同線の車両にはパンタグラフがついていません。

これは電源を走行レールの横にもう1本別の給電用レールを走らせる〝第三軌条方式〟を採用しているから。

東京メトロ・銀座線も同じ方式ですが、うっかり触ると感電死する恐れがあります。

丸ノ内線・銀座線を利用する方は、くれぐれも酔っぱらって線路上に転落しないようご注意ください。

 

            ペタしてね

 

             人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

・・・と言っても、日本たばこ産業の話ではありません。


今からちょうど120年前の今日、日本初の本格的な英字新聞が創刊されました。 それが

 
ジャパンタイムズ
   The Japan Times

 

創刊者は、山田季治(すえはる 1848-1916)という人物。

       

彼の父・土岐鍋吉は、福沢諭吉の妻・錦の実父・土岐太郎八の弟。

その縁からか、明治維新後に上京して慶應義塾に入塾。

 

卒業後に青谷小学校の初代校長、その4年後に愛知県立中学校の舎長を務めた教育者でした。

その後日本郵船に入社し北海道支社長も務めた彼は、当時国内には諸外国と結んだ不平等条約に対し不満が鬱積し、条約の改正と日本の独立と権威復活の機運が高まったことを察知。

日本の情報を海外に発信する必要性を痛感し、日本郵船を退職して国際経験豊かな英語通の頭本元貞を主筆に迎えて、福沢諭吉から 『時事新報社』 の印刷機3台を売り渡してもらいジャパンタイムズ社を設立。


1897(明治30)年3月22日に6ページの創刊号が発売されました。

        

                      創 刊 号

 

個人的には同紙を購読したことはありませんが、高校時代に英語の勉強の一助に・・・ということで、同社が発行している 『週刊スチューデントタイムズ(The Student Times )』 を購読したことが。

やさしい英語で、映画の脚本など読みやすい記事が多かった記憶があります。

しかし紹介しておいてこう言うのも何ですが、この新聞には監視が必要。

同紙は現在朝日新聞社の販売網を使っていますが、記事内容はその朝日新聞よりも左翼化が激しいから。

一昨年末、慰安婦問題を巡って日韓合意が為された1ヶ月後、同紙は

〝第二次世界大戦前および大戦中に日本軍に強制的に性行為を行わされた女性たちのことを 『性奴隷』 と表現することは妥当だというのが、ジャパンタイムズの方針です〟

という署名入り記事を掲載。

自国の外相が 「性奴隷という言葉は不適切であり使用すべきでない」 と公式に発言しているにも関わらず・・・です。

 

日本の情報を海外に紹介するという創業者精神は立派でも、こんな記事を発信されてはたまりません。

数年前、毎日新聞も海外向け英語版で何年にも渡りとんでもないデタラメ記事を発信していたことが、ネット上で問題になったことがありました。(↓)

  http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/33.html

 

私たちは国内マスメディアには注目しますが、こういった海外・英語版にも目を光らせないと、とんでもないことになります。うー

 

 

            ペタしてね

 

             人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんは、歌舞伎の演目『青砥稿花紅彩画(あおとぞうし はなの にしきえ)』をご存知でしょうか?

「読み方すら分からない」という方も多いと思いますが・・・通称が 『白波五人男』 と聞けば、中高年の方ならご存じのはず。

これは5人の盗賊が活躍(?)する物語ですが、今日はその頭で

「問われて名乗るも おこがましいが、生まれは遠州浜松在・・・」

 

の大見栄でお馴染み、日本駄右衛門のモデルである実在の盗賊

  
にっぽん  ざ え  もん

  日本 左衛門

 

の命日・没後270周年にあたります。

 

国名を苗字に持つ恐れ多いこの盗賊(※本名:濱島庄兵衛)は、1719(享保4)年に尾張藩の下級武士にして七里役だった濱島富右衛門の子として生まれました。

七里役とは、藩が街道の七里毎に置いた公文書の取継ぎや情報収集を役目とする公式の飛脚のこと。

彼らは〝仕事を妨げる者は切り捨て御免〟の特権を持っていたため宿場の役人では抑えが効かず、派手な井出達で無頼者などを大勢集めては賭博をする者も多かったとか。

そんな父親の日常を見て育った子供が真っ当に育つわけもなく、頭は良かったのに17,8歳頃から飲む・打つ・買うの放蕩三昧で、20歳の時には勘当の憂き目に。

 

そして23歳頃から幕府直轄領で警備が手薄だった遠州見附宿(現・静岡県磐田市)を根城に、最大200人以上もの手下を抱えて盗賊団を結成、東海道沿いの諸国を荒らしまわったと言います。

         

まるで江戸時代版リーゼントみたいなヘアスタイルですが、身長は当時としては高い175cmで、色白・鼻筋が通った二枚目だったそうですから、カリスマ性は十分。

そりゅあ歌舞伎でも頭領になるのは分かりますが、盗みの手口も大胆不敵。

5,60人で目を付けた商家や庄屋に押し入り、見張り役まで立てて大金を奪うというもの。

被害総額が2千両を超え、さすがに地元庄屋から幕府・北町奉行に訴状が出され、老中・掘田正亮の命により火付盗賊改方頭・徳山秀栄が捕縛のため現地入り。

数人の手下は捕えたものの、肝心の日本左衛門は逃走。

そこで徳山は盗賊に対して日本史上初となる全国指名手配を行い、手配書を津々浦々に手配。(↓)

      

西に逃亡を図った日本左衛門でしたが、遠く安芸国(現・広島)の宮島で手配書が回っていることを知ると、観念。

事細かに人相・風体が書かれていたことと、高い身長が逆に目立ったことが彼を諦めさせたのかもしれません。

1747(延享4)年1月に京都町奉行所に自首した彼は身柄を江戸に送られ、北町奉行所にて吟味の上、市中引き回しの上獄門。

同年3月21日(※11日説あり)、手下6名と共に29歳で処刑されました。

大胆な犯行手口の割にあっさりと自首したのは、彼なりの美学だったのか?

それでも後世に歌舞伎や演劇、映画でその名を残したわけですから、彼としては本望だったのかもしれません。

余談ですが、彼にはしょっちゅう首を右に傾ける癖があったとか。

ということは、もしかしてビートたけし師匠は、彼の生まれ変わり?

あ、師匠は左に傾けるんでしたっけ?あせあせ

 

            ペタしてね

 

             人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のような科学に疎い方でも、この人物の名はご存じのはず。

今日は、自然科学分野における大天才にして、力学の単位にもその名を残した

 

 アイザック・ニュートン

       Isaac Newton

 

の命日・没後290周年にあたります。

 

    

 

1642年、彼はイングランドのリンカーンシャー州に生まれました。

しかし父親が彼の生まれる3ヶ月前に亡くなったため、母は彼が3歳の時に(生活のため)30歳以上年上の牧師と再婚。

 

そのため彼は母の再婚相手が亡くなり、母が戻ってくるまでの10年余りを母方の祖母に育てられたそうで、この幼少時の複雑な家族関係が、彼の猜疑心が強く暗い性格を形成する大きな要因となったのかもしれません。

 

また幼少時に母親に甘えたくても甘えられなかったことで女性感を歪めてしまったのか、彼は(婚約まではしたものの)生涯独身を通しました。

 

しかし彼の才能に気づいた親戚の援助によって学校に通ったニュートンは、一時休学のブランクはあったものの復学。

 

その時の下宿先が薬局だったことが彼の薬学・自然科学への興味を刺激したのかもしれません。

 

1661年、叔父が通っていたケンブリッジ大学トリニティ・カレッジに進学した彼は、3年生頃から比較的新しい数学・自然哲学を学び始めます。

 

そして同大学で数学を教えていたアイザック・バロー教授に目をかけられたことにより、その才能が開花。


ペストが大流行して大学が閉鎖され、1665年に帰郷してから僅か1年半の間、22歳にして早くも 『万有引力の法則』更には 『二項定理』 や(実際にはライプニッツより先に) 『微積分法』 を発見・開発したのです。          

 

一方で、「りんごがポトリと落ちるのを見て万有引力の法則を発見した」 いう逸話は有名ですが、その真偽は明らかではありません。

 

こんな大発見をしたニュートンですが、周囲の人々の目には常にボ~ッとしていたように見えたようです。

 

しかしこれは、それだけ集中して思考していたことの裏返し・・・りんごが落ちるのを見ただけで法則を発見したというよりも、それが引き金となったと見るべきでしょう。

また近年になって、彼が錬金術に非情な興味を示し、小説・映画が大ヒットした 『ハリー・ポッター』 シリーズで有名になった、(
どんな金属も金に変え飲めば不老不死になるという)〝賢者の石〟を作ろうとしていたことが、彼の遺したノートから判明しています。

 

まさに好奇心の塊というべきか・・・その他にも、反射望遠鏡を発明するなど光学分野にも実績を残したニュートンは、後のダ・ヴィンチ同様その天才ぶりを科学以外でも発揮します。

 

嘗ての教え子だった大蔵大臣に請われて56歳で造幣局長官に就任すると、科学知識を存分に発揮。


シンジケートのトップを摘発するなどして偽札の発行を激減させました。


更には国会議員も務め、62歳でナイトの称号を授与されるなど、科学分野以外でも活躍したニュートンが心臓発作を起こし84歳で突然この世を去ったのは、1727年3月20日のことでした。

 

リンゴの逸話だけで済まされる程、彼の功績は小さくないのです。赤リンゴ

 

 

            ペタしてね

 

             人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

春になって日が長くなった・・・とはいえ、午前4時だと外はまだ暗いですネ。

 

今日は祝日・春分の日

 

東京は風もなく穏やかな朝を迎えました。

 

国旗を掲揚して、3連休の最終日を清々しい気持ちで過ごしましょう。

 

私はつい先程、出社しました。

 

 

            ペタしてね

 

             人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

拙ブログ読者の方なら、あのエネゴリ君がクリスマス・イブにフラれたことをご記憶でしょう。

意気消沈していた彼を慮った友人が、彼のために今月合コンを企画したんです。

その情報を入手した私(って、彼自身から聞いたんですが)は、その翌日店に足を運んで突撃取材(?)を敢行。

「どうだった? 昨日の合コンは。」

「えぇ、やるにはやったんですが・・・。」

と浮かない顔のエネゴリ君に、私は芸能レポーターの如く質問を浴びせます。

「まず、どんな格好で行ったの?」

「行きつけの美容師さんにアドバイスもらって、髪の毛をセットして、黒のジャケットに白のTシャツ、ジーンズにスニーカー履いて、シルバーのネックレスして行ったんです。」

・・・実は彼、普段は本家・エネゴリ君同様坊主刈りなんですが、フラれて以降髪の毛伸ばしてたんです。

とはいえ,側面はそのままで頭頂部分を伸ばすという、強いて言えば幅広のモヒカン刈りのようなヘアスタイル。

イメージは、こんな感じ・・・。(↓)あせあせ

     

 

「キミキミ、そのヘアスタイルでその服装じゃ、上野駅周辺でうろついてるヤクの売人と変わらないゾ。」

「え~、そうっすかねぇ。」

「そうだょ。 で、合コンはどうだったの?」

「予定では3対3だったんですけど、女の子1人がドタキャンで・・・。」

「あらら、それじゃ男が1人余っちゃうじゃん。」

「でも友達が気を使ってくれて真ん中に座られてくれたんで、話はできました。」

「そう、そりゃ良かった。 で、盛り上がったの?」

「それが・・・最初は友達が料理の話を持ち出してくれて好調だったんスけど、女の子の一人がアニメ・オタクで、そっちの話になっちゃって。」

「何だよ、キミはアニメ詳しくないの? エネゴリ・キャラのくせに。」

「えぇ、全然ダメっす。 で、話の輪に入れなくって・・・。」

「事前に彼女たちの趣味とか下調べしなかったの?」

「えっ、するもんなんですか?」

「だって本気でゲットしたけりゃ、彼女の好みとか趣味くらいは知らなきゃダメなんじゃないの? ねェ。」

と、たまたまその日店にいたアルバイトの女性に振ると、彼女は黙ってコクッと頷きます。

「え~、そうなんスかァ。 面倒くさいなァ。」

「そんなこと言ってるから、いつまで経っても彼女が出来ないんだって。
で、彼女たちとメルアドの交換とかしたの?」

「えぇ、したにはしたんですが・・・彼女と友達はみんなスマホ持ってて、LINEすることになったんです。 でもボクはガラケーしか持ってなくて、仲間ハズレ。」

「あらら。 今時彼女作ろうと思ったら、スマホくらい持たなきゃダメなんじゃない?」

「やっぱり、そういうもんっすかねェ。 実は、アニメ・オタクじゃない女の子にメール送ったら、返信がコレだったんスょ。」

と言って、彼が私に見せてくれたガラケーの画面には・・・。

「スマホ買った方がいいと思うわょ。♡」

それ以降、彼女からはメールが来ていないとのこと。
 

         

 

・・・嗚呼、金欠でスマホを買えないエネゴリ君の恋の道、険し。

 

 

            ペタしてね

 

             人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:

駅のホームや歩道などで見かける黄色い帯状の凸凹・・・あれが

 点字ブロック

であることは、皆さんもご承知のことと思います。

正式には 『視覚障害者誘導用ブロック』 という名称だそうですが、これが日本で・・・というより世界で初めて敷設されたのが、今からちょうど50年前の今日・1967(昭和42)年3月18日の事だったとか。

場所は東京・・・ではなく、現在の岡山県岡山市中区の国道250号線・原尾島交差点付近でした。

発明したのは、交通安全試験研究センターのセンター長だった初代理事長の三宅精一氏。

この近くに岡山県立岡山盲学校があったことが敷設の場所として選ばれた理由のようです。

以後この点字ブロックは様々な場所に敷設されてきましたが、2001年には日本工業規格(JIS)でサイズや形状を統一。

更に2012年にはこのJISに基づいて国際規格が定められ、現在では150ヶ国以上の国に広がっているとか。

とは言え、日本ほど充実している国はないようですが・・・。

さてこの点字ブロック、何種類あると思いますか?

正解は・・・

   

画像のように、点と線の2種類だけ。


点状のものは 『警告ブロック』 と呼ばれ、危険箇所や誘導対象施設等の位置を示すしており、文字通り注意すべき位置を示すもの。


階段前、横断歩道前、誘導ブロックが交差する分岐点、案内板・障害物の前、駅のホームの端等に設置されています。

線状のものは 『誘導ブロック』 と呼ばれ、視覚障害者がブロックの線の向きを足裏や白杖で確認しながら進むことができるように設置されています。

ですから、視覚障碍者の方にとっては、ある種の命綱に等しいもの。

しかし一方で私を含めた健常者は、普段このブロックの存在をあまり意識していません。

故に駅のホームで電車を待っていたり交差点で信号待ちをしている時など、無意識に手荷物をブロックの上に置いたり、その上に立ってしまうことがあります。

昨年あたり左翼団体が国会周辺で抗議行動する際、点字ブロックの上に座り込んで顰蹙を買ったことも、記憶に新しいところ。

そういう無神経なことをすれば、視覚障害者の方がそこで杖が引っかかったり人とぶつかったり、最悪の場合転倒してケガを負うことも考えられます。

最近では景観を重視して道路の色と同じ色彩にした点字ブロックもあるそうですから、気付きにくいケースもあるとのこと。

発明されて半世紀経ったこの点字ブロック・・・私たち健常者も目視だけでなく足裏で凸凹を感じ、視覚障害者の方々に迷惑にならないよう気配りをしたいものです。笑3

 

 

            ペタしてね

 

             人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

飮みに行けば、大抵の人が 「とりあえず・・・」 とオーダーするのが、ビール。

 

そのビールの歴史や後の業界勢力図を大きく変える銘柄が発売開始となったのが、今からちょうど30年前の今日・1987年3月17日のことでした。 

 

そのビールとは、ご存じ

 

 アサヒ スーパードライ

 

当時のビール業界は、キリンがシェア50%超の寡占状態。

 

一方のアサヒビールはといえば、1949年に大日本麦酒からサッポロビールと分割された当時は業界第2位だったものの、その後ジリジリとシェアを下げ、1980年代中盤には後発のサントリーに追いつかれる寸前にまで売上げが落ち込んでいました。

 

そんな中、かつてマツダ再建に辣腕を発揮した村井勉氏が住友銀行から派遣され社長に就任し、主力商品のビールの味と会社ロゴマークの変更を決定。

 

同時に東京・大阪で大規模なアンケート調査を行い、消費者が軽快で飲みやすいビールを求めている実態を把握します。

 

当時の日本人の食生活が肉中心に移行し脂っこい料理が増えていることがその主要因と分析した同社は、苦みと甘さを抑えアルコール度数を従来の4.5%から5%にアップ。

 

それまでとは全く違った製法により、〝コクとキレ〟を強調した辛口ビールが完成したのです。

 

      

              1987年発売当時のスーパードライ

 

当初の年間販売目標を100万ケースに設定したスーパードライですが、販売開始から問屋からの注文が殺到。

当初は限定地域販売だったのを急遽前倒しで全国販売に切り替え、1987年度販売総数は何と1,350万ケースを達成。

 

翌年から他社が追随してドライビールを発売したものの〝元祖〟の牙城を崩すことは出来ず、アサヒビールの市場シェアは急激に上昇。

 

1996年6月にはキリンのラガーを抜いて月間シェア第1位の座を獲得。

1998年には年間シェアもトップに躍り出るという快挙を達成しました。
(※下図・中央の青色枠がスーパードライ発売時点)

 

私がスーパードライを初めて口にしたのは、某地方支店勤務時代に行きつけだった焼き鳥屋でのこと。

 

「おやっさ~ん、とりあえずビールねぇ~。」

 

と言って同僚と2人でカウンターに座ると、大将が

 

「ナベちゃん、今日新しいビールが入ったんだけど、飲んでみっか?」

 

ともちかけてきたのです。 面白そうなので

 

「じゃ、それちょうだい。」

 

と頼んで出てきたのが、スーパードライでした。

 

旭が描かれていた野暮ったい(失礼!)ラベルとは全く違った、銀と黒のシンプルなラベルが都会的というか、無機質的というか・・・とにかく従来のアサヒビールのイメージとはかけ離れていてビックリした私。

 

そしてコップに注いでイッキに飲み干した時の喉越しは、ツルッというかサラッというか・・・とにかく味覚オンチの私にもはっきり分かる程、それまでのビールとは違っていました。

 

「へぇ~、こんなビールが出たんだァ。 でもこれ、売れるんじゃない?」

 

なんて会話をしたことを憶えています。 

 

しかしドライビール一発でアサヒビールが勢いをつけ、キリンを抜いてトップシェアを獲ることになろうとは、さすがに予測できませんでしたが。

さて皆さんは、ドライビール派ですか?  それともアンチ・ドライ?

 

私はドライも好きだし、モルツやエビスなどの麦芽100%も捨てがたいし・・・要するに、ビールなら何でも飲んじゃいますけどネ。 あせあせ

 

            ペタしてね

 

             人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:

今TVゲームに熱中している若者たちには、もうこの方の名前を知る人はあまりいないのかも知れません。

 

今日は、一部のゲーマーからは今でも熱烈な支持を受けているという 『ムシキング』 などを開発した、セガ(SEGA) を傘下に収めていたCSKホールディングスの創業者であり、名誉会長であった

 大 川  功  

の命日・十七回忌にあたります。

 

    

 

1926(昭和元)年、大阪市に生まれた大川氏は早稲田大学卒業後、肺結核に加え盲腸手術の失敗による腸漏を併発し、7年半にわたり病床に臥すという苦しい青年時代を過ごしました。

その後家事手伝いや繊維・タクシー業界を経験した彼に大きな転機が訪れたのは、1962年。

日本IBMの勧めでパンチカードシステムの講習に参加したことで、コンピューター・情報産業の将来性に予兆を感じた事。

 

1968(昭和43)年、42歳の時にコンピューターサービス会社を設立。

 

従業員わずか10名で立ち上げたこの会社は順調に成長し、1980年には情報産業界初の店頭公開を果たすと、2年後には東証二部、更に4年後には東証一部上場を果たします。

 

翌年には社名を株式会社CSKに改称、以後もセガ・エンタープライゼズに資本参加するなど、急成長を続けました。

 

他に類を見ないほどの事業意欲を持つ大川氏は、時として〝超ワンマン経営者〟と揶揄されもしました。

 

それを象徴しているのは、会社の社員読本や手帳は言うに及ばず、同社の株券にも自身の顔写真を刷り込んだこと

 

まるで各家庭に自分の写真を飾らせる亡国の独裁者の如き(?)行為に、「会社の私物化だ」と批判する向きもありましたが、自らの設立した会社に対する強烈な思い入れと自負心に、凄じいものを感じます。

 

また自らの経営責任を明確に負い、家庭用ゲーム機分野から撤退することとなったセガに個人資産850億円をポンと寄付したことにも驚かされました。

 

そのセガがタッチパネルディスプレーをゲーム機と組み合わせた付帯機能を開発した時、それを見せられた大川氏は瞬時に、

 

「これ、預金を引き出す機械(ATM)に使えるんとちゃうか?」

 

と口走り、その発想の柔軟性に開発者が舌を巻いたとか。

 

「2001年にはCSKグループで1兆円を売り上げる」

 

という、社員でさえホラだと思うような構想をぶち上げ、実際1999年には9,000億円までこぎつけたものの、2001年3月16日に心不全により74歳でこの世を去っしまったため、その結末を確かめることはできませんでした。

その大川氏は、自著の冒頭でこう述べておられます。


    
              
『予 兆』 (東洋経済新聞社・刊)
 
「新しい産業には、必ずその〝予兆〟があるという。


その〝予兆〟を逃がさずにとらえ、これを命がけで事業化しようとする人に対して、天は時流という恩恵を与え、そして使命という社会的責任を負わせるのだと思う。

 

私の人生は、それに尽きる。」

 

自らの一生をそう振り返った、カリスマ経営者のご冥福をお祈り致します。笑3

 

            ペタしてね

 

             人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、橋下徹氏が〝大阪都構想〟をぶち上げたことで、逆に 「じゃ、なんで東京が〝都〟なんだ?」 と不思議に思った方も少なくなかったでしょう。

まぁそれはともかくとして、現在東京都中心部が

 

 23の行政特別区

 

で構成されていることは皆さんもご存じのはずですが・・・以前は35区あったんです。

これを合併・統合して現在の状況に整理したのが、今からちょうど70年前の今日でした。

※但し厳密に言うと、この時は22区。 最後に私の住んでいる練馬区が板橋区から分離・独立(?)して23区になったのは、4ヶ月半後の8月1日。


〝江戸〟が東京に変わったのは、1868(明治元)年に発せられた 『江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書』 が発せられてから。

その後明治天皇が東京に行幸され江戸城が皇居となり、明治政府も京都から移されて、東京が事実上の首都に。

そして改称と共に1871(明治4)年に東京府庁が開庁。

1878(明治11)年に府下を区と郡に分けて中心部を15の区とし、1889(明治22)年にはその15区で構成される東京市が誕生。


1932(昭和7)年には近隣82町村を編入し、35区に。(

 

 

そして1943(昭和18)年に首都の行政機能強化を目的として東京府と東京市を統合して東京都が誕生。

それが1947(昭和22)年3月15日に再編された、というわけ。

この統合の際に現在の区名がつけられたわけですが、よぅく地図を見るといろいろ面白いことが分かります。

例えば、在都庁のある旧四谷・牛込・淀橋各区が統合された 『新宿区』 は、35区時代には存在しない区名。

ではなぜその区名になったかというと、新宿駅や新宿御苑が全国的に有名であり普遍的だったからだそうな。

小石川区と本郷区が合併した文京区は、区名を公募により決定。

 

東京大学を始めとする教育機関や出版関連の会社が多いことから〝文の京(みやこ)〟という済み合いだそうな。

深川区と城東区が合併した 『江東区』 は、〝江〟が深川の意味で、城東の東とくっつけたもの。

『千代田区』 は、江戸城の別名が千代田城であったことと、千代田とは千年(長いこと)栄える田地というお目出度い意味が含まれることから。、

中には、『大田区』 のように、旧大森と蒲田両区から1文字ずつ取っただけ、というシンプルな区名もありますが。あせあせ

 

これ以外の23区内にお住まいの方は、区名の由来を調べてみてください。

えっ、お前の住んでる練馬区はどうなんだって?

実は諸説あってはっきりしていないんですワ。ダメだぁ顔


 ※その練馬区に関する過去記事は、こちら。(↓)

  http://ameblo.jp/warmheart2003/entry-10879016785.html

 

 

            ペタしてね

 

             人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。