1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-05-30 01:02:41

ハイディ日高の配当届く

テーマ:株式

ハイディがあがっているとき、私はあがっているハイディを「高いうちに」と売り、下げている株を「これ以上は下がるまい」とキープすることを選んだ。

結果はもちろん失敗。ハイディはさらに上がり、下げている株はさらに下がったので、損切りせざるを得なかった。利益は最小化。


これは、人間関係や会社関係に置き換えるとわかりやすい。

昇り調子の人(or会社)と、下げ調子の人(会社)。

ビジネスライクに考える場合、どちらと手を切って、どちらとの関係を残すべきか。

「あの人は今は調子はいいけど、いずれ落ちるだろうから切っておこう」なんてのは、弱気すぎる。むろん、確固たる根拠があれば話は別だが、一般論としては間違った判断だ。

むろん、株は株だが。


今は若干の損切りをして、手持ち0。

しばらく株はたまに眺める程度です。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-05-03 13:55:57

生きてます

テーマ:株式

株は細々と続けてます。

あれから、ハイディを売り買い。

他にも少々取引。

+1万というぐらいです。


今、持っているのは

サン電子 100株とヤフー 1株です。どっちもマイナス。

特にサン電子はそろそろ7%損切りラインが見えてきてます・・・・・・。


正直、株初心者の私にもわかりやすいハイディのような株が見当たらないので困っています。



銘柄選定のスクリーニング機能が使いやすいのはマネックス証券
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-07 15:43:17

ハイディ売り

テーマ:株式

ハイディ(7611 )を100株売りました。+11,300。

昨日はじっくり、とか言ってましたが、伸びの鈍化と、そろそろ調整が入るのではないかという恐れからです。なので下がったら拾いにいきます。

もう100株は、株価が11万でも超えない限りは、優待狙い気味でキープ。

厳しい冬なので、ラーメンが食べたいですし^^。


アルテック(9972 )はまだ微妙。上か下かに触れたらそれで判断したいと思います。


HPはじまって以来、初のプラス状況ですが、株の参考書代を考えると、あと1-2万は稼がないと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-05 20:58:51

あけましておめでとうございます

テーマ:株式

今日はドコモ(9437 )が上がったので、売りました。

+13,000。

これでやっと株開始以来マイナスだったのから脱出。プラマイゼロです。


ハイディ(7611 )はじっくりと待ち。

アルテック(9972 )は値が乗ってきたら売り。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-13 21:04:50

生きてます

テーマ:株式

約一ヶ月のさぼり。前の日記では強気相場がいつまで続くかびくびくしていますが、まだ続いてますね。

株取引についてはニュースでもかなり扱ってますし、冬のボーナスも株に流れてくるのでしょうか。

お金のいる年末年始にどうなるかも見ものですね。


ゆったり更新していきたいと思います。


現在の持ち株はハイディ日高(7611 ) が200株で若干浮き。

チャートの感じだけで買ったアルテック(9972 )100株。若干マイナスです。


今までマイナスになったので損切りのつもりで売った株は、後ほどことごとく値が上がっているので、なるべくプラス浮き待ちの姿勢でいきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-17 20:56:11

久々の油

テーマ:株式

【持ち株】

●昭和シェル(5002 ) 買い&売り

買値 1,378*100

売値 1,394*100

損益 +1,600

終値 1,388 前日比+27 (+1.98%)


業績がよさげだったので、朝方思い切って買ってみました。

(寄りで買うのは危険との、下の東邦システムサイエンスの件での学習能力ナシ?)

持ち越す気はあまりなかったので、引き前に売却。

リスクの割にはこじんまりとしていますが、マイナスにならなかったのでとりあえず良し。

プラスで終われたのは、強気相場(そろそろ最後の段階?)+注目株ならではだったかと。


●東邦システムサイエンス(4333 )

買値 920*100

終値 900 前日比 --- (0.00%)

含み -2,000

動きなし。値崩れが怖いです。

上がるか下がるか早く決めて欲しいです(笑)。


●ハイディ日高(7611 ) 

買値 850*100

終値 841 -5 (-0.59%)

含み -900

株価がじりじり下がってます。なかなか割らなかった845円を下回りました。

下がるのが止まったら、買い足そうかとも考えていますが、さて。


りそなも結構あがってました。

昨日までは流れが変わりそうな雰囲気でしたが、今日の動きなどは年内の強気相場のしめくくりでしょうか。

こんだけ強かったなら、昭和シェルは明日持ち越して様子見てもよかったかな・・・。

昭和シェルでちょっとだけ勝ててよかったのですが、今日駅前に止めた(急いでいたので)自転車が撤去されてました。

回収費 1500円

交通費 500円ぐらい?

せっかくの休日が台無し プライスレス


嗚呼。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-16 21:02:45

今日の取引

テーマ:株式

【持ち株】

●東邦システムサイエンス(4333 )  本日買い

買値 920*100

終値 900(前日比 +-0 0%)

含み -2,000


昨晩、何気なくHPで見た東邦システムサイエンスの中期決算書を見て、「これはいけるか?」と買いを入れてみる。

高値つかみでした。

しばらくホールドっぽいです。


●ハイディ日高(7611 ) 

買値 850*100

終値 846(前日比 -11 -1.28%)

含み -400


こちらは比較的余裕をもってみていられますが。



USENの、株主総会への案内が届いていました。

初めての株主総会なので、行ってもみたいのですが、USEN株を今持ってなくやや後ろめたいし、平日なのでパスしようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-15 20:55:14

ハイディ日高買い

テーマ:株式

久々に株を買いました。

ハイディ日高 という、関東圏でラーメンチェーンを展開しているところです。

理由は、業績が上向きなのと、まだまだ出店余地があること、そして配当と優待です。

(不安材料は、米国産輸入再開による吉野家の復活、既存店舗の売り上げが若干減)


【持ち株】

●ハイディ日高(7611 ) 

買値 850*100

終値 857(前日比 +4 0.47%

含み +700


・・・あ、今回は中間配当(今年8月)を多めに配ってるのね・・・。orz

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-12 02:31:35

金曜の売買

テーマ:株式

松井証券のHPがメンテナンス中で見れないのですが、多分ダイナシティも売れてるはずです。+500で。


これで持ち株0です。

きれいさっぱりにしたのは、丸三証券への資金の移動と、実は最近、ネットゲームにはまってしまって株に時間を割けず、自分の判断にますます自信がもてなかったからです。

ゲームのほうもアンインストールしてすっきりしたので、再度出直します。


今日も不要なトラックバックを消しながら、スパイウェアを仕込もうとするならば、株やってるとわかる人間のHPに狙いを定めてリンクはるのが効率的、なのからなのかと推測。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-11 03:23:20

トランスデジタル売り(木曜)

テーマ:株式

【持ち株】

●ダイナシティ(8901 ) 

買値 32,850

終値 32,600(前日比 +300)

含み -550


●トランスデジタル(9712 ) 売り

買値 433*100

売値 413*100

損得 -2,000

終値 417(前日比 +6)


トランスデジタル売りました。

損切りですが、買ったあとに「なんで買ってしまったんだろう」という気持ちが払拭できなかったので。

買った理由は、売り上げと純利益が伸びてるのをリストアップした中のひとつだったから、なんですが、それだけ。

もうちょっと業務内容がシンプルなほうが好みなので。

昨日今日と上がっていたので、売るのはちょっと早い気もしますが。


丸三証券に資金を移動中。どこまで移すか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。