☆八王子市横川町のわらく整体院☆  高尾山のパワーをあなたにも

2010年4月に東京八王子市横川町の陣馬街道沿いに
縁あって誕生したわらく整体院です。
皆様の心と体をらく~にゆるめて
より多くの方々の元気で明るい毎日を応援しております。
フクロウの看板が目印です。


テーマ:

底冷えがする東京八王子

 

今朝はだいぶ冷え込みましたっ

 

そんななか 高尾山から望む夜明けの写真を送っていただきました

写真を見ているだけでパワーを感じませんか?

 

 

 

こちらは薬王院に咲いている

ミツマタの花だそうです

 

もう 春ですね

心も体もゆるむ季節です

 

わらく整体院のホームページもご覧くださいませ

https://waraku.amebaownd.com/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで うちのばあちゃんが104歳となりました。
 
笑顔がかわいいでしょ(笑)
 
弟が作った(私ではありません)特製バースデイケーキと
 
いい表情してくれました
 
 
とっても元気に見えるばあちゃんですが
 
元気になったのは数日前にようやくでした。
 
 
12月のなかばに39度近い高熱を出し、
半月ほどはベッドで寝たきり状態。
反応も鈍く、食事も飲みこめるものをやっとこ。
酸素のチューブを鼻にしてぐったり。
 
家族としては、覚悟をしつつ。
でも、「絶対に元気になる!元に戻る!」と信じ、
ばあちゃんにも、そう声をかけ続け
看病を続けておりました。
 
そして、大晦日の日にようやく車いすに移れるようになり
ベッドから動くことができました。
 
とりあえずは 一安心で新年を迎えました。
 
ここからは、看病というより介護の大変さを家族一同が体験いたしました。
 
ばあちゃんは、ここ数年は車いす生活でしたが、
支えればトイレなどでも立ち上がることができました。
週に4日はデイサービスにもお世話になっておりました。
また、今までにも風邪が原因で寝付くこともありましたが、
数日でうそのように復活してました。が、今回はなかなか。
良くなってきたかな・・・と思うと、調子が悪くなりの繰り返し。
 
100を過ぎている婆さんで、食べられずに少ししぼみましたが、
体格はしっかりしており50㎏くらいはあります。
まあ、重いこと。動けないから余計重いこと。
 
介護をされている人の、いろいろな大変さを改めて感じました。
 
でも、そんななかで徐々に元気になってきたばあちゃん。
食事も自分で箸を使い、食べられるようになり、
先週からはしっかり立ち上がれるようになったし
 
 
 
「元気になってよかったねぇ」と、いうと
 
「皆さんの おかげさまだよぉ ありがとよぉ」と、ばあちゃん。
 
「ばあちゃん、苦しかったよねぇ」と、いうと
 
「そおかぁ?もう忘れちまったぁ」と、ばあちゃん。
 
「ばあちゃん、少し若返ったんじゃない?」と、いうと
 
「まぁだ、若いもんよぉ」と、ばあちゃん。
 
おかげさまと感謝の心 
困ったことはすぐに忘れ
前向きでいること
そして、よく食べること
 
こんなところが ご長寿ばあちゃんの根源かと思います。
 
あぁ よかった よかった
ここまで復活できるなんて!
絶対に寝たきりにはさせないぞ!!との思いのもと
少し落ち着いてきたなと思ったころから
ベッドの上で立つための筋トレ(笑)したり
 
ばあちゃん本人の気力がしっかりしていたからこその104歳
 
そして、ケアマネジャーさん、訪問医療の先生、看護師さん、
デイサービスの皆様、ご近所の方やばあちゃんのことを
心配してくれていたお客様・・・多くの方の支えがあったから
今日まで至れております。
 
本当にありがとうございます。
 
まだまだ生きるぞ!ばあちゃん!!
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
早いもので もう立春
 
年末から日中は割と暖かな日が多かった東京八王子
 
「カラカラだから たっぺもたたないねぇ」
と、先日のお客様
たっぺとは霜柱のこと
小学生の頃 校庭にできている霜柱を踏み
厚底靴にした思い出が・・・懐かしい
 
さて 今月も
高尾の母から皆様へのメッセージを預かっております
 
 
 
  私の愛する子供たちへ
 
あなたは行動力がありますか?
 
人はそれぞれ自分の理想像が、有ると思います。
 
それに近づくには、その方向へ行動を起こすことです
 
健康になりたい人は
 
歩いたり運動を始めること、
 
豊かになりたい人は
 
自分の生活を見直し無駄を無くすことです。
 
金銭的なことだけでなく、心も豊かな人になってください。
 
自分の幸せだけでなく、他の方の幸せも
 
願い祈れる人に成ってください。
 
私はいつも見守っていますよ
 
私はあなた方ひとりひとりを心から愛しています
 
あなた方の未来は光に包まれ 光り輝いています
 
とのことです
 
 
 
何かを 思い描いていても
一歩を踏み出すのに 時間のかかることは多いです
自転車をこぎだす時と同じで
こぎだしに 一番力が必要で
あとはスイスイと進みだすそうです
 
さあ 
ふと思いついたことを 
まずやってみよう!!
 
あとは 良くなる方向に導かれることでございましょう!! 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年1月4日 朝4時45分

静まり返る 高尾山ケーブルカーの駅

 

 

1号路を登ります

街灯が途切れた先は 真っ暗な闇

今回はヘッドライトを持参

 

氷点下の予報だったのでダウンとフリースを重ね着

が、歩いて数分で汗だくになりダウンを脱ぐ

マフラーも外す 

 

登っている人もいつもより多い

団体さんやお子さん連れのお父さんや

女の子4人組など

で、ちっとも怖くない

 

5時25分にケーブルカー駅前の見晴らし台に到着

今回は普段の運動不足を実感 ゼーゼー

ピンぼけの夜景

ここから薬王院までは街灯あり

 

 

煩悩を払うという百八段の男坂も真っ暗

 

5時45分薬王院到着

お護摩の申し込み・・・先客多しでびっくり

 

無事に6時からのお護摩祈禱にも参加できました

6時35分 空もだんだん明るくなってきています

御本堂から山頂へ向かいます

 

薬王院御本社への石段

 

 

山頂から うっすら富士山

 

 

御本堂へ下りる石段より

 

仁王門

 

 

心に響く言葉です

 

山門

 

仏舎利塔もお参りし

 
たこ杉を見上げ

 

1号路途中 金毘羅台より

平和でありますように

 

帰りは 金毘羅台から下りられる甲州街道への近道より

 

今年もお天気に恵まれたので早朝参拝することができました

感謝 感謝

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年1月1日 6時半ごろ

八王子市廿里(とどり)町の白山神社へ初詣

 

初日の出はこれから

 

拝殿でお参りをすませ 裏の山の参道を登ります

 

 

まだうす暗い

ところどころ崩れている石段

 

 

少し明るくなってきました

 

 

本殿の裏にある石碑 昭和5年に建てられたようです

 

 

さらにその奥に登ると

立派な巨樹が佇んでいました

圧倒的な気配

 

 

巨木のそばに古そうな祠

 

 

木立の合間からの初日の出

 

 

新年の光が差し込む森

 

 

なんだか 神々しい

 

あらためまして 拝殿前より

今年も佳きことが沢山起こりますように

精進いたします

どうぞ お導き お守りください

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。