突然の訃報! | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

突然の訃報!

おはようございます。
相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。




いやー、寒い朝でした~。

今シーズン一番の冷え込みだったそうで、iPhoneのアプリだと2℃を表示していました。





今日も一日晴れ!最高気温15℃、風は弱いようです。







さて昨日木曜日の営業は、やや静かなスタートでしたが、12時少し前から大忙し状態となり13時少し前までその状態が続きました。



問題はその後です。

ここ数週間この状況が続いています。



昨日は13時を過ぎてからすぐに満席になり、やや大きめのピークが来ました。

お陰様でうれしい営業となりました。

たくさんのお客さんに感謝感謝です。ありがとうございます。




昨日は前日に比べ、天気もよく、気温も上がったので、冷たいうどん特に「讃岐天ぶっかけ」が大人気でした。


それでも今週の限定メニュー「かしわ天と九条ねぎの柚子風味うどん」もそれに続いて大人気でした。





ありがとうございます。






そんな中、ちょうど僕の前に座られたご夫婦、「やっぱり、讃岐天ぶっかけにしよう。」とお二人とも「讃岐天ぶっかけ」を注文して下さいました。


年齢は僕より少し上かなあ?


そして食べている途中で奥さんが、「マメですね。毎日ブログ見てますよ。」とおっしゃっていただきました。



おおっ、「ありがとうございます。」


うれしいですね~。







そんな中、個人的にも仲良くさせていただいている若いご夫婦が見えました。

食べ終えた後、Facebookに写真付きで投稿していただいてました。

その方の友達が、たくさんのいいね!とコメントをされていました。

僕もお礼のコメントを書きました。



僕とは直接つながっていない方が、「美味しそう」とか「食べに行きたい」とか投稿されてて、なんかとてもうれしくなってしまいました。


いつもありがとうございまーす。









さてさて、昨日の朝メールを開いたら、熊本在住のサラリーマン時代の同期生からメールが届いていました。



「2つ後輩のS君が、11/3に亡くなった。」とのことです。

葬儀は家族で済ませたとも書いてありました。





S君との出会いは43年前です。

僕が社内の訓練校の3年生になった歳に入学してきました。

僕が3年生でS君は1年生です。



各学年100名近くいたので、何かの接点がなければなかなか知り合えないのですが、たまたま同じ野球部で、僕が卒業するまでの1年間親しくさせてもらいました。



その後僕は東京の府中市へ、S君は卒業後郷里の熊本へと離ればなれになりましたが、電話や年賀状などでつながっていました。


僕が出張で熊本へ行った時も、友人の結婚式で熊本に行った時も、付き合ってくれ、一晩泊めてももらいました。


S君が東京へ来た時も連絡をくれ、うちに泊まってもらったこともあります。





S君は毎年、必ず、正月元旦のお昼過ぎに電話をかけてくれていました。

ここ10年くらいは毎年でした。

だいたいお正月なのでお互いに酔っ払っていました。(笑)


酔っている上に、熊本弁でしゃべるから、何を言っているのかよくわからなかったけど、これがS君との正月の挨拶でした。




その彼が60歳を前に亡くなったとは・・・・・

事故なのか病気なのかわかりませんが、あまりにも早すぎます。



2年ほど前に、格安航空会社が熊本成田間を特別価格で運行するから、予約をして笑門までうどんを食べに行きます。と言っていたのですが、残念ながらチケットが取れずでした。

なので最後に会ったのは、10年近く前かなあ?

たしかS君の同期会が伊豆で開催されるのに合わせ上京し、我が家で一泊しました。




本当に早すぎますよ。




ご冥福をお祈りいたします。













今日は金曜日「カレーうどんの日」です。

今日から仕込みをする鍋を大きいのにしました。

直径は同じなのですが、これまでのは半寸胴鍋でしたが、直径と高さが同じ寸胴鍋にしました。




なので、営業途中で無くならないと思います。

でも今日は寒いしどうかなあ?






そして先週から開始した、「チキンカツカレーうどん」今日もやりますよ~。






ちょっとアップで!







チキンカツは、もも肉1枚です。約200g程あります。

写真では大きさがあまり伝わらないかもしれませんが、いつもの丼だと入りきらないので、特盛り(麺2人前)用の一回り大きな丼を使っています。



カツなので、いつもの「かしわ天」とは違い、玉子を付け、生パン粉をつけ揚げています。

サクッサクッの「チキンカツ」です。



先週試食しましたが、食べ応えバッチリで、とても柔らかく、満足度十分に高いと思います。









さあ今日も一日笑顔で元気に楽しく頑張ります。




では、皆さんのお越しをお待ちしています。


~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニューお休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~