適度なオフ・ビートとエロ具合『007 スペクター』に萌え | 笑い飛ばせUSA

笑い飛ばせUSA

どん底でも希望と笑いを忘れない
慣れない英語でUSAを闊歩する主婦・ときどき・映画狂のつぶやきブログ



みなさーん、金曜のお昼間にこんばんみo(^▽^)o

前回のアップから2週間近く…。溜まったストレスと仕事を消化すべく、夜更かしと無駄遣いを繰り返しておりましたが、今週アメリカは水曜が祭日だったのと、いろいろやり繰りして時間を作ったため、ワタクシ個人的には水・木・金と3連休を満喫中です!ヘ(゚∀゚*)ノヤッホーイ


無駄遣いのメインコースはコレね↓
でも黒金格安価格(140ドルオフ)で買ったので神は私を許すであろう…


うちのラリ夫さんも徐々に回復しておりまして、カイロプラクターのオバちゃんからは未だに手術の可能性を仄めかされてはおりますが、歩く姿は『ユージュアル・サスペクツ』のカイザー・ソゼくらいまでには復活しております。




もちろん一番のストレス解消=映画鑑賞も合間を縫って致しました。

今年ベスト級かもと思うような逸品もありましたが、本日はまずはダニエル・クレイグ版ボンドがイヤらしい『007 スペクター』(日本公開12月4日)(〃∇〃)キャについて。


予告編↓

ストーリーには00部門が解体の危機に陥っているところをレイフ・ファイズが頑張って、技術屋のQがスイスの山奥まで007のために出張っていき、謎の組織「スペクター」の正体を突き止めるところなど、『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』そのまんま。レイフ・ファインズがジェレミー・レナーで、Qがベンジー、ジェイムズ・ボンドはイーサン・ハントってとこ。まぁ、どっちもスパイものだものね。



もともと『007』シリーズに関してまったく無知、日本に居た頃にピアース・ブロスナン版の中国人の美人の姉ちゃんがボンド・ガールとして出ていたヤツ(おそらく『トゥモロー・ネバー・ダイ』)しか見たことがなく、ハマったのはつい最近の『スカイフォール』からというシリーズ超初心者の私です。今回の『007』はあそこが特に良かったなどとウンチクを語ることは不可能だいうことはご了承の上、私の中身のない感想文をお読みいただきたい(。-人-。)アシカラズ



でもでも、『スペクター』は原点回帰だ!という噂は耳に入ってきていたため、本作鑑賞前に最低限の基礎知識として『ドクター・ノオ』『ロシアより愛を込めて』『ゴールドフィンガー』の3本だけは見ておきました。というのも最新作の『SPECTER』はSpecial Executive for Counter-intelligence, Terrorism, Revenge and Extortionの略であり、当初から悪の組織としてシリーズに登場していたからなのです。



『ゴールドフィンガー』のオープニング・タイトルかっこよすぎ!



本作は悪の組織スペクターのトップに立つ男としてクリストフ・ヴァルツ登場し、彼の正体が明かされるわけですが、とにかくという言葉をいろんなところで匂わせる展開です。もちろん大勢の人が死ぬんですが、その死はダニエル版過去3作に繋がり、007の過去にまで遡ります。メキシコの祭りである「死者の日」がオープニングに選ばれたのにも意味があるというわけですな。



死者の日…。どーでもいいけど、ガイコツモチーフ好きの私には堪らないイベント



原点回帰というならば、前回に比べて従来のシリーズらしいオフビートな笑いと色気がプラスされていた点も挙げられるのではないでしょうか。


だってね、帰ってきてすぐにまた『スカイフォール』見たんですけど、その笑いはオフ・ビートに拍車がかかり過ぎて分かりづらいというか、シリアス路線が強すぎて隠れちゃってるという。その点『スペクター』では適度のオフり具合で、劇場でも普通に声を挙げて笑っている観客がいましたし、それにカッコつけないエロっていうんでしょうか?も『007』ぽいのかな。



モニカ・ベルッチ嬢とのキスはねぇ。カッコつけたエロでした(*°∀°)モエ=3



それにしてもダニエル・クレイグ+トム・フォードのスーツはなんてナイスな組み合わせなのでしょうか? かっこ良すぎて終始(*´Д`)ハァハァしながら見てしまいました。「スーツを新調しなきゃ」と言っているラリ夫さんに「破産してもいいから、トム・フォードでオーダメイドしたらいいよ」と炊きつけてしまうほど。




ダニエルはんは私好みのイワ顔。もう少し背が高ければ理想の男なんだけどなぁ~。年齢的にも油が乗ってて二重丸(´∀`*)ウフフ





『スカイフォール』のオープニング・タイトルもかっこよすぎ!これに比べると『スペクター』のタコ登場はちょっと笑っちゃうんだよなぁ。



サム・スミスの曲はかっこいいんだけどね



個人的には『スカイフォール』が真のマイ・ファースト007(日本で見たのはなかったことになっているため)だったことが影響してか、アデルのオープニングタイトルのかっこよさ、上海シーンのヒッチコック感、ガンバレルシーンをラストに持ってくる上手さ、Ms.マニー・ペニーの名前が明らかになるハっとしてグーな感じ、ラストのボンドの紳士的なセリフなど、何もかもが好き! やっぱり『スペクター』は負けちゃうんだけど…。

笑いもあるオフビートでエロい『007』として、ダニエルの最後の『007』として、やっぱりカッコ良かったな~って思う。『スカイフォール』見ちゃうとまた見たくなるしね



ダニエル最後のボンドガールのレア・セドゥが激可愛い~