先日、Facebookでご紹介した記事の「ご縁カフェ まつばR」に視察と打ち合わせに行ってきました!

 

元記事はこちら

 

記事を読んだ時から、素敵な内装だなぁと思っていましたが、

実物は、想像をはるかに超える素敵さ!可愛さ!でしたラブラブラブラブ

 

いちいち可愛いんです。

 

これエントランス!

フォークとスプーンなんですよ~!

 

なんと!手作り!

すごくないですか!?!?!?!?!?

 

ここは北柏駅からバスで10分ほどの団地の中にある商店街の一角に構えています。

周りは公園やテニスコートなど緑にも恵まれた環境です。

 

そして内装も素敵です。

 

このカウンターや小物も

テーブルや椅子も

木の壁も

子ども用の椅子も

 

全て手作りなんです。

写真を撮り忘れましたが、おトイレの内装も可愛かったです音符音符音符

 

内装の紹介が先になってしまいましたが・・・

 

ここを運営しているのは、男性4人と女性1人が日替わりで店長をして、

13名のスタッフで運営するコミュニティカフェです。

 

もともと、商工会議所青年部出身のメンバーで飲ミュニケーション中に

「UR団地の商店街の一角を安く借りれるそうだ。事務所でも持つか…」などと

話している中、「コミュニティカフェなんて良いんじゃないか」と話の方向が変わり

建築デザイナーの田中氏が設計し、創設メンバーとともにDIYで手作りで

内装を始めたそうです。

 

みんなでワイワイしていると、それを見た人が声をかけて仲間に加わったり、

募金箱をを置いておくと、募金が集まったり、まさにみんなの手作りの

コミュニティカフェとなったみたいです。

 

天井には、近所の小学校の子どもたちが描いた木のタイルが

貼られていて、仲間の趣味の飛行機の模型が飛んでいる!

素敵な空間が生まれてました。

 

 

ここは自分たちの居場所にしなければ、だれも寄って来ないと

田中氏。

そう、まさに自分たちのための居場所であり、地域の居場所に

なっているんだなぁと感じました。

 

お昼には、席が満席になるほどのお客さんで、みなさん顔見知り

なのか、手を振りながらお店に入っていらっしゃいます。

そういう場所が地域にあるって本当にいいなぁと思います。

 

ランチも美味しかったです!

ここの名物焼きカレー

 

人気ですぐになくなってまうハンバーグ定食

 

この日の店長で創設メンバーの方が運んで下さいました。

 

麻雀大会、カラオケ教室、お休みの日には、子育て支援団体に

場所を貸して、子育て広場の開催、地域のパーティー会場としても

人気だそうです。

 

このほかにも楽しい話がいっぱいであっという間に3時間・・・びっくり

こんなに滞在予定じゃなかったのに・・・あせるあせる

 

本当にありがとうございました。

 

蕨にもみんなの居場所ができればいいなぁということで、カフェ講座を開催します。

 

こちらの「まつばR」の田中氏にも講師として参加して頂き、男性が主に活躍する

コミュニティカフェについて、成り立ちからお話ししていただきます。

 

右から全国コミュニティカフェネットワークの昆布山氏、(1月21日)

その隣がまつばRの田中氏(2月18日)です。

講座でコミュニティカフェとはどんなものか、どうやって経営して

いるのかなど、お話しして頂きますので、ご興味のある方は

是非、ご参加ください!

 

1月21日から始まる

40代からの男の厨房 だれでもカフェ

詳細は、わらびネットワークステーションへお問合せください。

TEL/048-447-2849