ご来場いただきました皆様、
本当にありがとうございました!!!!
 
平成29年2月5日(日)に、蕨市初の大イベント!
ボランティア・市民活動見本市を開催しました!
 
元気なシニアの方々にもっと地域で活躍していただきたい!
力になっていただきたい!
今まで社会で使っていた力を是非地域に活かしてほしい!
 
もう!いろいろな想いが詰まった事業です。
 
この日はアクティブシニアの第一線といっていいでしょう、
講師に清水国明さんをお迎えして
「楽しもう!人生最高の生き方!」
と題した講演会。
 
 
会場は、清水さんの絶妙なトークに笑いながらもうなずき、感心し、
考えさせられる講演でした。
 
 
まずは自分たちが人生を楽しまなきゃいけない。
そして、その姿を次の世代の子どもたちにみせていって、つないでいかないと。
お話されていました。
 
さすが、ご自身がアクティブシニアとして、また人として、
自分のやるべきことを見つけて実践している方なんだなと感じました。
 
ホワイエでは、見本市を開催。
蕨市内のボランティアや様々な団体が参加し、自分たちの活動をPR!
 
 
各ブースで熱心に話をする姿も見られました。
そうです!
こんなにあるんです!
活躍の場が!
活躍する人を求めている団体が!
 
見本市だけでなく、日を改めて、実際に体験していただく「体験会」も開催予定。
すでにたくさんの方に、体験したい団体へお申込みいただきました。
楽しみにしていてくださいね!
 
舞台にも各団体に登壇していただき、団体紹介。
 
講演会の前には
アクティブシニアを実践なさっている方々で健康体操♪
 
午前中からのイベントだったので、模擬店も大盛況!
 
模擬店を運営してくださっているのも、もちろんアクティブシニアの皆さん!
 
今後、ますます高齢者の社会になるといわれています。
 
ですが!
 
しょぼくれた高齢者ではなくて、元気はつらつな高齢者の社会を目指しましょうよ~
 
ボランティア活動をしている人としていない人では平均寿命が違うそうです。
ボランティアをしている人の方が長生きという統計結果も出ています。
 
社会から忘れ去られる自分を作るのはなく、いつもまでも社会に頼りにされる、
必要とされる自分を作りましょう。
 
なにかやりたいど、何をすればわからない!
そんな方は、わらびネットワークステーションへお越しください。
ナビゲーターがお力をお貸しします。
 
最後に、ご協力くださいました、団体の皆様、各関係者の皆様、本当にありがとうございました。厚く、厚く御礼申し上げます。
 
 
 
AD