子育てママの楽しい♪を提供する!出張子育て教室インストラクター

保育歴20年、累計5000組の親子さんと関わってきた出張子育て教室を専門に、ママと赤ちゃんのヨガ・ベビーマッサージ・メディカルアロマ・子育て教室を開催しています。

NEW !
テーマ:

●少し先を歩いている私だからこそ、子育てママに伝えられること。

 

 

こんにちは。

 

 

保育士歴20年、累計5000組以上の親子さんと関わってきた

出張子育て教室インストラクターの林 真咲(はやし まさき)です。

 

 

 

 

私は、保育の世界では「ベテラン」の域にいるかもしれませんが、

子育てにおいては、あなたの少し先を歩いている小学生ママです。^^

 

 

 

 

私がすでに子育てが終わってしまったベテランママであれば、

子育ての仕方も、

子育ての悩みも、

実際に出張子育て教室で会うママ達とは違うものになってしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

でも、私は小学生ママ(詳しく言えば、小学校低学年ママ)。

だから、ママ達と同じような悩みをもって、

解決してきたこともあります。

 

 

 

今は自分の時間がないかもしれないけれど、

こうやって子どもと一緒にべったりいれる時もそんなに長くはないよ、、、

 

ってことや、

 

 

 

 

今は離乳食をあんまり食べないかもしれないけれど、ママと同じ食事になったら意外とたくさん食べるようになるかもよ、、、

 

ってことも実際の経験をもって伝えることができます。

 

 

 

 

 

育児書のような理想に近い話じゃなく、

私も実際に子どもと過ごして悩み、乗り越えてきた話を、

保育士の目線もプラスして一緒にお話していきます。

 

 

 

 

出張子育て教室でのベビーマッサージも、ママと赤ちゃんのヨガも、メディカルアロマも

大事ですが、

何かを経験しながら体も心もほぐし、

何気ない話ができるのがすご~く大事だったりするんです。^^

 

 

 

あなたにお会いできるのを楽しみにしています♪

↓     ↓     ↓

『出張子育て教室』詳細は、こちら。

 

 

 

 

 

<各種メニュー>


◆気軽に子育て相談『林さん、聞いて~!!』



◆各出張講座承っています。気軽にご相談ください。
 現在、保育園・幼稚園・市の子育て講座でベビーマッサージ・親子スキンシップの出張講座行っています。^^

>>お申込みは、こちら。


LINE@始めました!
最新情報や割引クーポン、お得情報を配信しています。^^


友だち追加数

このボタンをクリックしてくださいね。^^




Masaki Hayashi


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

胃腸風邪が流行ってる~~!!\(◎o◎)/!

 

 

 

こんにちは。

 

 

保育士歴20年、累計5000組以上の親子さんと関わってきた

出張子育て教室インストラクターの林 真咲(はやし まさき)です。

 

 

 

とうとうやってきました~!!

 

 

 

 

インフルエンザが流行ると思いきや、

なんと!胃腸風邪!!!

 

 

{564C48A3-5F1A-46B1-BB6B-A66A4467B7BC}

 

 

 

これは、ウイルスに負けない体を作るしかないな。^^;

 

 

 

 

 

息子のクラスで嘔吐があっても、

なんとか息子はセーフ。^^

 

 

 

 

 

これは、日頃の食事の効果だな☆彡と勝手に思っている私です。(笑)

 

 

 

◆出張子育て教室の詳細は、こちら。

 

 

<各種メニュー>


◆気軽に子育て相談『林さん、聞いて~!!』



◆各出張講座承っています。気軽にご相談ください。
 現在、保育園・幼稚園・市の子育て講座でベビーマッサージ・親子スキンシップの出張講座行っています。^^

>>お申込みは、こちら。


LINE@始めました!
最新情報や割引クーポン、お得情報を配信しています。^^


友だち追加数

このボタンをクリックしてくださいね。^^




Masaki Hayashi

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●【出張子育て教室】メディカルアロマでは、風邪予防ジェルも作っていただけます。

 

 

こんにちは。

 

 

保育士歴20年、累計5000組以上の親子さんと関わってきた

出張子育て教室インストラクターの林 真咲(はやし まさき)です。

 

 

 

私は、「子育てのママの楽しい♪時間」を提供する場をつくる活動をしています。

 

 

 

教室の内容は、

 

・ママと赤ちゃんのヨガ

・ベビーマッサージ

・メディカルアロマ

 

です。

 

 

 

 

その中でメディカルアロマが一番馴染みが少ないかもしれません。

 

 

 

 

メディカルアロマでは、

アロマの精油を使い、

家庭での生活の役立てていくものです。

 

 

 

 

私は、我が子の鼻が敏感で、すぐに鼻がつまり、

咳が出たりするのですが、

耳鼻科に行くと、

抗アレルギーの薬が出て、

その薬を飲んでいる間は状態は良くなるけど、

薬を飲まなくなると、また元の状態に戻ってしまう、、、という感じ。

 

 

 

 

 

じゃあ、ずーっと薬を飲み続けなきゃダメなの~><

 

 

 

 

と思った時に、ちょっと怖くなってしまい、

薬以外の方法を探した時に『メディカルアロマ』にたどり着きました。

 

 

 

 

 

私と同じように、

 

「薬以外の方法が知りたいな、、、」

「何が入っているかわかるもので子どもに手当てしたいな」

「肌に優しいものを使いたいな」

 

と思っているママがいるんじゃないかな~

 

 

と感じ、出張子育て教室でも『メディカルアロマ』をメニューに入れることにしました。

 

 

 

 

 

メディカルアロマでは、

 

・乾燥肌クリーム

・シミ取りジェル

・風邪ジェル、免疫促進

・花粉症オイル

・妊娠線予防

・あせもクリーム

・おむつかぶれクリーム

・虫さされクリーム

・虫よけクリーム

 

などが作れます。^^

 

 

 

我が家では秋頃から上記の「風邪ジェル」を使用しています。

毎日の子ども達へのお手当になっているかしら。

 

 

{F02A5306-3264-491E-9EBC-81EECA7FD0C4}

 

 

出張子育て教室でも、

楽しんで一緒に作りながら、

薬以外の方法も知ってほしいな、、、と思っています。

 

 

 

◆出張子育て教室の詳細は、こちらです。

 

 

 

<各種メニュー>


◆気軽に子育て相談『林さん、聞いて~!!』



◆各出張講座承っています。気軽にご相談ください。
 現在、保育園・幼稚園・市の子育て講座でベビーマッサージ・親子スキンシップの出張講座行っています。^^

>>お申込みは、こちら。


LINE@始めました!
最新情報や割引クーポン、お得情報を配信しています。^^


友だち追加数

このボタンをクリックしてくださいね。^^




Masaki Hayashi


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●保育園や幼稚園・子育てセンターなどでの出張子育て教室開催のご案内。




こんにちは。

出張子育て教室インストラクターの
林 真咲(はやし まさき)です。



出張子育て教室では、様々な場所にでかけ子育て中のママと赤ちゃん・子どもに一緒に出掛けられる場を提供しています。



例えば、現在このような団体様からご依頼いただいています。


・保育園
・幼稚園
・子育て支援センター
・各市ファミリーサポートセンター
・児童館
・産婦人科
・子育てサークル
・市の教育課さまからの子育て講座

など。



継続的に出張教室を開催しているところも増えています。


<2016年度の開催経歴>

・西宮認可保育園で年5回 親子ヨガ、ベビーマッサージ、子育て講座開催 5年目
・丹波市ファミリーサポートセンターでの親子ヨガ開催 2年目
・兵庫県阪神厚生会での親子ヨガ・子育て講座 2回開催
・宝塚市教育課でのベビーマッサージ2回開催
・宝塚市認可保育園で毎月講座開催
・篠山市ファミリーサポートセンターでの講座開催年2回開催(来年度より年6回開催決定!)
・公のこども会議に年10回出席




近くに子育てママが集う場がない場合や
子育て支援事業として声をかけていただています。





出張子育て教室は、以下の内容で行っています。

◆ママと赤ちゃんのヨガ

産後3ヶ月を過ぎたママと赤ちゃんにご参加いただける体をほぐすヨガレッスンです。

・ママのからだほぐしヨガ
・お子さんと一緒にやるヨガ
・お子さんのマッサージタイム


でレッスンを組み立てています。

その時のママと赤ちゃんの様子を見ながら進めていきます。


【対象】産後3ヶ月からのママと生後3ヶ月~1歳半ころまでの赤ちゃんと子ども

【持ち物】バスタオルと飲み物、いつものお出かけグッズ

【服装】ママの服装は、Gパン以外の動きやすい服装(スカートは避けてください)
    裸足か5本指ソックスになれるようご準備ください(タイツなどを避けていただけたら大丈夫です)

参加人数:15組様まで



◆ベビーマッサージ

生後2ヶ月から1歳ころまでのお子さん対象です。

歌に合わせてやるベビーマッサージなので、楽しく覚えられますよ。^^


【対象】生後2ヶ月から1歳ころまで。

【持ち物】バスタオル、飲み物、いつものお出かけグッズなど。


参加人数:15組様まで。



◆メディカルアロマクラフト

アロマを使って虫よけクリームや虫刺されのクリーム、おむつかぶれのクリームを作ります。
薬以外の手当の方法を知っておくと便利ですよ。

参加人数:15名くらいまで。





ご参加いただいた方からの感想を一部ご紹介します。

・親子一緒に参加できるレッスンで、とても楽しかったです。

・体もほぐせて、先生に話も聞いてもらってスッキリしました。

・子どももご機嫌だったので、うれしかったです。

・ベビーマッサージ、ママと赤ちゃんのヨガ、アロマといつも参加させてもらっています。
 次回も楽しみにしています。

・先生のうわさを聞きつけて参加しました!楽しかったです。


西宮の認可保育園では、出張子育て教室開催も6年目に突入しました!!

継続的に開催すると、
ママ同士のつながりもでき、
孤独な子育てから解放されていくことを感じています。


>>出張子育て教室のお問合せ・お申し込みはこちら。



ママと赤ちゃんのヨガやベビーマッサージ、メディカルアロマの教室が近くにない場所にも出向き、

同じように子育て教室を体験してほしい!

と思っています。



講師料は、交通費込みで20000円です。(遠方の場合は、別途交通費をいただきます)

※メディカルアロマクラフトの場合は、別途材料費がかかります。
 (例)虫よけクリームと虫刺されクリーム2種作成で材料費1000円



子育て支援事業で誰に頼んだらいいかわからない時はお気軽にご相談ください。




出張子育て教室を通して、
子育て中の孤独から解放できることを実感しています。


2017年度出張子育て教室も決まってきています。



お気軽にご相談ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●「話して楽になりました。^^」この積み重ねが子育てから、いらない悩みを除いてくれる。

 

 

こんにちは。

 

 

保育士歴20年、累計5000組以上の親子さんと関わってきた

出張子育て教室インストラクターの林 真咲(はやし まさき)です。

 

 

 

あっという間に12月。

 

年のせいか、1年過ぎるのがとても早く感じます。

 

 

 

だからこそ、自分ができること・自分がすべきこと・自分が動くことで誰かを楽にしてあげれることをじっかりやっていかなければ・・・と思います。

 

 

 

 

さて、先日の出張子育て教室で参加のママがふと、

 

「今日来てよかったわ~。みんなと話して楽になりました。」

 

とつぶやいていました。

 

 

 

 

 

そう、その通り!!

 

 

 

 

 

このママ、仕事復帰やお子さんの保育園探し、

そのことについての夫婦での意見の相違に迷い、イライラし、凹んでいたそうです。

 

 

 

 

 

でも、思い切ってそんな時だからこそ教室に参加して、

私に相談したり(私も保育士で管理職だったので、よくわかるんです(*゚∀゚*))

他のママ達と話をしたり、

ご自分の体をほぐしている間に、

心もふっと楽になっていったようです。

 

 

 

子育ての悩みは、お子さんのことだけじゃなく、

その時の家庭の状況や家族、夫婦の課題、、、

いろんなことが絡み合っています。

 

 

 

その中で、本当に悩まないといけないことや、

悩まなくていいことで悩んでしまったりもあり、

子育てを切り離さないと解決できないこともあるかもしれません。

 

 

 

 

 

でも、私たちは子どもを産み、

家族になり、母になったんです。

 

 

 

 

それを切り離さないで、

母である時間や子育てをしている時間に「楽しさ」をどんどん詰め込んでほしい!

 

と思っています。

 

 

 

 

 

少しの「楽しかった」気持ちの積み重ねが、

悩まなくていい悩みから解放してしてくれると私は信じています。^^

 

{355B298D-7B75-4C8B-B7DD-B55A794118CD}

 

 

★子育てママの「楽しい」を増やしていく出張子育て教室詳細はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<各種メニュー>


◆気軽に子育て相談『林さん、聞いて~!!』



◆各出張講座承っています。気軽にご相談ください。
 現在、保育園・幼稚園・市の子育て講座でベビーマッサージ・親子スキンシップの出張講座行っています。^^

>>お申込みは、こちら。


LINE@始めました!
最新情報や割引クーポン、お得情報を配信しています。^^


友だち追加数

このボタンをクリックしてくださいね。^^




Masaki Hayashi


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。