松本わらべ館設立準備室 舞台裏からこんにちは

信州No.1 ~エイジフリーな総合子育て支援施設~「信州松本わらべ館」
設立を企むお母さんたちの準備の舞台裏をコツコツ綴っていきます

松本わらべ館設立準備室 舞台裏からこんにちは


森のおもちゃ館と手づくりあそび工房 スケジュール


内容 材料費
1 9/7(土) 「敬老の日直前!写真でありがとうカードをつくろう」 ¥300
2 9/14(土) りんご音楽祭のため、わらべ館おやすみ
3 9/21(土) 「親子でつくろうマイ積み木づくり体験」 1,500円
(30個セット)
4 9/21(土) 「そば打ち体験」 ¥1,000
(約三人前)
5 9/28(土) 県の森イベント(市民活動フェスタ)へ出張わらべ館出展のため
アルプス公園のわらべ館はお休みです。
6 10/5(土) トラック協会環境フェスタへ出張わらべ館出展のため
アルプス公園わらべ館はお休みです。
7 10/12(土) 「こどもぞうり(室内用)を親子で編もう体験」 1セット
1000円
8 10/12(土) 食べ物ワークショップ準備中です。
9 10/19(土) 「クリスマスにむけてナチュラルリースづくり体験」 1000円
10 10/19(土) 食べ物ワーショップ準備中です
11 10/20(日) 木フェス(アルプス公園東口)に参加しています。
木工バイキング体験できます。
12 10/26(土) 「石窯ピザづくり体験」 ¥1,000

場所 : 松本市アルプス公園 森の里広場 古民家体験施設

料金 : 入館料 どなたでも100円 その他、ワークショップは材料費いただきます

日時 : 毎週(土) 10:00~15:00 公園の都合によりお休みする場合もあります。


過去のスケジュールは、こちら からご覧になれます。お知らせのページ


アメーバ 9月6日 スケジュールを更新しました。



テーマ:
敬老の日が接近中です。
おばあちゃんに手染めのアイテムをプレゼントいかがでしょう。

松本岡田育ちの、朝摘み「藍」でたたき染め体験のご案内です。

畑で仲間が藍を育てました。
体験当日の朝、摘んできますので「藍の生葉(なまば)」を使って染物を
やってみませんか。

◆日時 9/3(土)10:00~14:00 この間でこれる時間でどうぞ。

◆会場 アルプス公園「北口(ラーラ松本寄りの小さい駐車場)」古民家

◆内容 てぬぐい   500円
    ふきん    500円(手ふきにも転用可)
    手提げバッグ 800円
    ストール   800円(完売しました)

◆年齢 たたくだけなので小さなお子さんも一緒に楽しめます。

◆お昼 棒巻きパン  200円

◆予約 09088543935(赤沼まで)ショートメールください。
    「○を何個作りたい」
    「棒巻きパン○個」
    「だいたい○時ごろ行きます」
    「お名前」
    以上をお知らせください。材料を確保いたします。

◆入館 みなさま100円の入館料をちょうだいします。
    これで木のおもちゃ館も遊び放題です。

◆おもちゃの患者さん(こわれたおもちゃ)診察します。
 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん2学期始まりましたか?お母さんたち夏休みお疲れ様でした。
給食のありがたみが身に染みる長期休みでしたね(+_+)。

さてあっという間に9月突入!

9月のわらべ館&おもちゃ病院
スケジュールです。

9/3(土)朝摘み藍でたたき染め体験&棒巻きパンづくり体験 10:00~14:00
9/10(土)ピタパン&ベーコンづくり体験(にしようかな~)10:00~14:00

涼しくなったアルプス公園で
お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
信州の小学生夏休み、今年は異例の長さだそうですね。
(うちの三姉妹はお盆終わったら2学期始まるんです~v( ̄Д ̄)v イエイ)


宿題の工作どうしよう~という方
どうぞお越しください。


アルプス公園わらべ館「北口 古民家」で開催です。

8/20(土)の体験メニューはこの2つ!
----------------------------------------------------------------------
1.針金アートづくり体験 <1つ¥500>要予約
 ◇要予約09088543935赤沼携帯 ショートメールください。(お名前・数)
 ◇持ち物 ラジオペンチ


2.「石窯ピザづくり体験 Mサイズ」  <¥1,000> 要予約
 ◇要予約09088543935 ショートメールください。(お名前・枚数)
 ◇持ち物 ありません

----------------------------------------------------------------------


◆場所:松本市アルプス公園 古民家体験施設(北口駐車場徒歩10分)
    
◆時間:10:00~15:00(最終受付14:00まで)

◆年齢制限 ありません どなたでも。

お待ちしておりまーす♪

------------------------------------------------------------------------------------
もうちょっと詳しくはこちらをご覧ください。

①針金アートづくり体験 1セット¥500 (入館料100円は別途)

 ワイヤーアーティストの徳持耕一郎さん(鳥取在住)が
 八ヶ岳にいらっしゃる途中、松本市に寄ってくださいます。

 徳持さんは、鉄筋でいろんな作品を作られる芸術家さんで、
 最近では、
 来春運行予定の、豪華寝台列車トワイライトエクスプレス瑞風の調度品を作られたり

 あの有名な女性書道家紫舟さんとコラボして
 立体の書にチャレンジされたりと
 まあ本物のアーティストさんなんです。

 そんなすごい人がどうして私と知り合いなのって?!
 
 我が家が父ちゃんの転勤で、鳥取県鳥取市に住んでいたご縁でもあり、
 鳥取市のわらべ館を、松本バージョンで作ろうとしている私を応援してくれている
 そんなご縁でもあります。

 とはいえ、まあ、会った感じは普通のおじちゃんです。
 気後れせず、どうぞお子さんと一緒にお越しください。
 


②石窯ピザづくり体験 1枚 ¥1,000 

 先着10枚
 Mサイズ相当のピザ。ご家族3~4人分の大きさあると思います。

 ※ご希望の方はショートメールでご予約ください。(09088543935)
   ・お名前
   ・枚数
   ・だいたい何時ごろ来場予定か
  を簡単にお知らせください。

 

③森のおもちゃ館(入館料の100円/大人・お子様 おひとり)

木のおもちゃで自由に遊んでいただけます。
出入り自由。


④おもちゃ病院
 ケガした患者さん(おもちゃの)ぜひお越しください。
 院長先生が来館できない場合も入院扱いでお預かりいたします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。