おはようございます。

 

ママの子育て&ベビー系講師のサポーター 岡藤都です。

 


お役立ち情報の時間ですが、今日は内容を変えてお送りしております。

 

あ、閉じないで~(笑)

 


私がベビー系講師の応援をはじめた理由を少々語ってみようと思います。

 

それを語るには、ベビー系講師をはじめた所に戻らなくてはいけません。

 


保育士歴が11年あった私。

 

我が子は可愛いものだとばかり思っていた。

 

ところがどっこい!

 

24時間ずっと一緒の生活。

 

ただでさえ億劫な家事を思うように進められない。

 

話しかけても言葉が返ってこない日中の時間。

 

外に出た~い!!

 

気分転換した~い!

 

ひとりになりた~い!


そんなことも思っていたっけなぁ。。。

 


娘が3ヶ月になったら、近所の子育て支援センターめぐり。

 

ベビーカーに乗せて、めっちゃ歩き回ってました。

 

支援センターに向かっている途中で寝ちゃうこともあったな。

 

方向転換して買い物をして帰って、結局家で遊ぶ。。。

 

特に予定のない毎日が嬉しいような寂しいような。。。

 


そんな時に「せっかくなら娘と一緒だから楽しめることをしたらいいんじゃない?」とふと思ったんです。

 

この時、ふと思わなかったら大変だったかも。

 

 

そこでカルチャーセンターのチラシを眺めてみつけたベビーサインとベビーダンス。

 

両方の体験会に申し込みました。

 


ベビーダンスの体験会の日、朝から雪でね。。。

 

行くのが大変なのでキャンセルしちゃいました。(ごめんなさい。)

 

ベビーダンスの体験を受けてたら、また違った今があるのかもしれませんね~。

 


無事に受けれたのがベビーサインの体験会。

 

これが楽しかったんですよね~。

 

そんなのあるんだ!と新しい発見をしたわけです。

 


インターネットで調べたら講師育成もあることを発見。

 

そのまま育成を受けようかと思ったら、締切後で次はいつかわからなかった。

 

娘と今楽しむためには教室に行かねば!と娘が10ヶ月から半年間通いました。

 

当時はベビーサイン教室って月1回全6回が主流だったんですよね。

 

今は月2回とか全9回とか全15回とかいろんな教室がありますよ~。

 


それまでも「ちょうだい」「もう一回」などはしていたので、他のサインの習得もスムーズだったかな。

 

ベビーサインで話してくれる姿が可愛くって、楽しくって。

 

これって、知ってると知っていないでは全然違う!

 

知ってると子育てをより楽しめるんじゃないの?

 

子どもとの今を楽しめるんじゃないの?

 

やっぱり講師になって、みんなに伝えたい!

 

 

ということで、次に募集された講師育成に申し込んで、ベビーサイン講師になったわけです。

 

ベビーマッサージ講師になったのはベビーサイン講師になる少し前のこと。

 

その2はベビーマッサージについて書いてみようかな。

 

ベビー系講師の応援をはじめるところまで書くにはその○までいくのだろうか。。。


 

まだ、おしゃべりできない赤ちゃんの時期のコミュニケーションをたっぷり楽しめるベビーサイン、はじめてみませんか?

12月6日スタート受付中(初回体験可)
10:30のクラス3組
13:00からのクラス1組


12月20日はクリスマス特別レッスン(午前のみ)となります。


赤ちゃんと一緒に楽しめること、何かないかなぁ?

そんなママにおススメなのがベビーサイン。

ベビーサインとは、まだ言葉を話せない赤ちゃんと
手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする育児法です。


赤ちゃんに話しかけるときに手の動き【サイン】を添えていくことで、赤ちゃんが【サイン】を覚えて自分から発信してくれるようになります。

「おっぱいのむ?」と聞きながら【おっぱい】のサイン。

「ご飯食べるよ~。」と話しながら【食べる】のサイン。

「お風呂に入るよ。」と伝えながら【お風呂】のサイン。

毎日繰り返すことで、覚えていきます。

言葉としてサインを発信できるようになると、おっぱいを飲みたい時に【おっぱい】のサインで教えてくれるようになります。


赤ちゃん、泣かなくていいんです!

ぐずぐず言わなくていいんです。

可愛いお手てでサインを送るだけ。

その姿は本当に可愛い!!

ベビーサイン【おいしい】


赤ちゃんに泣かれるとママの心にもストレスがかかります。

それが積み重なるとイライラしちゃって当たり前。

そんなイライラを軽減してくれるベビーサイン、ぜひたくさんのママにはじめてほしいと願っています。



warababyでは、保育士経験11年、2児の子育て真っ最中のベビーサインリーダー講師である岡藤都が、ママの気持ちに寄り添いながらベビーサインをお伝えしています。

保育士経験がある私も、我が子の育児には悩みが尽きません。

娘が8ヶ月の時に、せっかくだから「今」「娘と」楽しめることをしたいなぁ。

そんな風に思ってたどり着いたのがベビーサインです。

「もっと食べる?」【もっと】なんてはじめた時、楽しかったなぁ。



2013年生まれの息子はベビーサインを卒業しつつあります。

サインは減ってきたけれど、2歳ならではのエピソードをプレゼントしてくれます。

2010年生まれの娘も立派なサイナーちゃんでした。

今は弟とサインでコミュニケーションする優しいお姉さんです。

兄弟でのコミュニケーションにもお役立ちです♪

うさぎさん♪

ペンギンちゃん♪

お歌に合わせると手遊び感覚で覚えられるので簡単です♪


お友達と一緒に遊びながら学ぶことができます。

【順番】 【待って】 【貸して】 など、お友達のやりとりで覚えてほしいこともサインがあるとより伝わりやすいですよ。


受講中のママ達からよく聞く声

「半信半疑だったんですよ~(笑)」

「でも、先生の言っていたことはホントでした♪」

「サインしている姿、めっちゃ可愛いです!」



講座を修了するときのアンケートにも「はじめは半信半疑でした(笑)」とよく書いてあります。

サインが出るのが早い子もいれば、ゆっくりな子もいます。

それは、月齢だけでは言えません。

赤ちゃんの発達には個人差があるように、サインの出方にも個人差があります。


でも!でも!!!

信じて続けてください。

赤ちゃんのおててが動き出す日が来ます!


その時の感動といったら。。。

言葉にできませんから!


教室に通ってくださったママ達はかけがえのない瞬間をたくさん体験しています。

ベビーサインは見ただけ、聞いただけではできません。


やってなんぼ。これホント。

教室に通って下さったママ達にベビーサインのおススメポイントを教えてもらいました!

コミュニケーションのツールになるのはもちろん、サインをする子どものかわいさに癒されます!
(8か月から受講:Uちゃんのママ)

とにかくサインする赤ちゃんがかわいい!
赤ちゃんとの関わり、育児に自信をもつきっかけになる。
(10か月から受講:Rくんのママ)


教室には、たくさんのノウハウが詰まっています。


だから、ぜひ教室に来てください!!



warababyでは、保育士経験と現在進行形の子育て経験を活かして、様々な角度からレクチャーします!

レッスン中、子どもに気を取られて先生の話を聞き逃した!

そんな時に役立つのがレッスンの復習動画。

受講して頂いたレッスンの内容をママ向けのお話、お伝えしたサイン、プチ絵本、お歌などそれぞれ5分ほどの動画にまとめたものを配信します。

もう一度聞きたい部分、確認したい部分だけ見ることができます。


お子さまがお昼寝中にスマホで見れちゃう。

お子様と一緒にプチ絵本で遊ぶ時に一緒に見る。


繰り返し見ることもできるので、ベビーサインを日常に取り入れやすくなります。


手作りおもちゃ、簡単工作、絵本の読み聞かせなどもあり、アットホームな教室となっております。

また、同じママとしての体験談、保育士としてのアドバイスなど子育てのお悩みにもできる限りお応えします。

子育ての悩みをみんなでシェアして、みんなで「あるある!」体験。

お互いに助け合い、励ましあいましょう!

誰かとおしゃべりするだけでママ達はかなりリフレッシュできるんですよね。

warababyではママ同士の交流も大切にしています。

月齢の近いお友達づくりもできちゃいますよ!

↓現役受講生様、卒業生様を交えてのランチ会♪

20140808warababyランチ交流会


お仕事復帰、お子様の月齢など、お悩みの方はご相談ください。
ベストな方法を一緒に考えましょう♪


ベビーサインでHappy子育て
住吉区民センター教室

クローバー日程:定員に達していない場合、下記の日程いつからでもスタートできます。

11/22、12/6、12/20(10:30のみ)、1/17、1/31、2/4、2/28、3/15、3/28

毎回10:30~ あと3組
毎回13:00~ あと1組

*教室は定員まで随時受付中!ご希望月からの開始はご予約をおススメいたします。

*初回体験受講可 体験料3000円
体験受講では教材・復習動画をお渡しいたしません。ご了承くださいませ。
教室のお申し込み後、入金を確認次第、復習動画はお送りいたします。

クローバー 受講料:3000円/1回

クローバー 教材費:5400円(初回のみ)(特製プリント・動画フォロー・CD・テキスト・プチ絵本・サインカード・オリジナルバッグ・手作りおもちゃなど全て含)

☆お支払いについて
お申し込みから一週間以内に3000円×6回+5400円=23400円お振込み。


その後はお得な月謝制(5000円/月)になります。

2歳になると卒業です♪

教材費の追加は頂きません!

長く通っていただくとお得になります♪

20140910ベビーサイン教室
人気の手作りオモチャ♪


クローバー場所
★大阪市住吉区民センター
南海高野線「沢ノ町駅」下車東へ徒歩5分
市バス「住吉区役所区民センター」下車すぐ
〒558-0041 大阪府大阪市住吉区南住吉3-15-56
☆有料駐車場59台あります。(2時間まで100円/30分、2時間以上200円/30分)
教室の前後も停めると1時間半~2時間300~400円が目安です。

大阪住吉区民センター地図


対象:お座りができる頃~1歳半ごろの赤ちゃんとママ
ねんねの赤ちゃんはねんねクラスにお越しください♪

定員:各回6組


こちらからお申し込みください!

フォームからうまくいかない場合は
warababy.miyako@gmail.com までご連絡ください


あなたなら先生の名前がわからない教室に通いますか?

 

おはようございます。


ママの子育て&ベビー系講師のサポーター 岡藤都です。

 

 

この記事を書くにあたって、改めてニックネーム考えてしまいました。

 

タイムアップしたので、今日のところはこれで。。。

 


親子のふれあい専門家 はベビーサインやベビーマッサージだけじゃないなと思ったので勝手に作っていたのですが、なんだかぼんやりしてますね~。

 

「大阪」「ベビーサイン」「ベビーマッサージ」「ベビー系講師の活動応援」

 

う~~~~ん。


何をしているのかがわかるようにするためにあれこれ考えて、なんとか落ち着いたのが

 

「ママの子育て&ベビー系講師のサポーター」

 

ママの子育ての応援とベビー系講師の応援をしている、岡藤都という人ですよ~という感じかな。

 

もう少し悩みます。

 


さてさて、タイトルの内容ですが、通う側のママの立場で考えてみてください。

 


先生の名前がわからない教室に通いますか?

 


ニックネームになっているよりは、きちんと名前がわかる方が安心しませんか?

 

我が子と一緒に安心して通いたいですよね。


この記事を書いている途中にある本が配達されてきました。

 

ママの行列ができる ベビー系教室の作り方

 

すぐにチラミしてしまった。。。

 

後程、じっくり読みます。(この記事が公開されている頃には読み終えているかな)

 

同じようなこと、たくさんの方が言ってますが、ベビー系講師ならこちらが断然お勧めです。

 

プロフィールについても書かれていますよ~。

 


誰かの投稿を読んでいいなと思ったら実践あるのみ。

 

その投稿の中に私が書いている投稿が仲間入りできれば嬉しいです。

 


行動力が未来を作ります。

 

「果報は寝て待て」の意味、知っていますか?

 

何もしないで寝ていればいいんじゃありませんよ~。

 

寝て待つのは「やるべきことをやりつくした後」ですからね。

 

やらなきゃな~という気持ちがあるけど、なんだかうまく行動ができない人。

 


はい。ちょっと前の私です。

 

その方はそうですね~。

 

ISD個性心理学でご自身の個性やリズムを意識するといいかもしれません。

 

考え方の違いによって、意識するべきポイントが変わります。

 

そんなメニューもご用意していますよ~。

 

気になった方、いかがですか~??