大阪・ママも赤ちゃんもおでかけがどんどん楽しくなるベビーサイン教室☆warababy〜大阪市住吉・東住吉・堺北花田

子連れでおでかけを楽しみたいママさん集まれ!ねんねの時期から通える親子教室。
保育士歴11年、2児のママ講師がベビーサインやベビーマッサージ・勇気づけを中心に楽しくお伝えします。
大阪市住吉区・東住吉区・堺北花田で活動中。出張教室も承ります。

大阪市住吉区・東住吉区・堺市北区(北花田)にて
ベビーサイン教室や生後1か月から通える親子教室「ねんねクラス」を開講中!

赤ちゃんと一緒におでかけできる場所をお探しのママ。
赤ちゃんとのふれあいを楽しみに来ませんか?
赤ちゃんとの関わり方や遊びの幅が広がれば、毎日の生活が変わります。
ママも楽しみながら、ママ力UPしませんか?
●伝え方を変えたら「言ってることを聞いてくれる」かもしれません

こんにちは!

ISD個性心理学、子育てインストラクター岡藤都です。


今月開催した『子どもの個性を知ることで子育てがより楽しくなる赤ちゃんともち子育て講座』の様子をお届けします!

当日は13名のママがご参加くださいました!

赤ちゃんともち子育て講座


MOON・EARTH・SUNの3つのグループにわかれて座って、子育てのお悩みやこんな風に育ってほしいなぁという想いをシェアしていただきました。

お悩みのシェアは、離乳食や食事のこと、イヤイヤ、ダダこね、物を投げる、散らかす。。。

0・1・2歳ごろのお子様ならではの内容が多かったですね。

その中で「言ってることを聞かない」というお悩みがありました。

個性を知ることで、伝え方を変えることができたら解消できるかもしれません。

もしくは、ママがいい意味で諦められるかも(笑)


「子どもにこうなってほしいなぁと思っていることは?」の質問には

・思いやりを持ってほしい

・たくましく育ってほしい

・自分にはない強さやいいところを持ってほしい

・健康で元気!

・人並みに楽しく

・やさしく愛嬌のある子に

・自分の好きなことを見つけてほしい

そんな願いがありました。

3分類の傾向にマッチしたのはMOONのママの「思いやりを持ってほしい」でしょうか。

それぞれ、詳しくお話をお聞きするとさらに傾向が表れてくるかな。

少人数のワーク式でやってみるのも面白そうですね。


お子さまたちは裕子先生と一緒に楽しく遊びながら過ごしていましたよ。

裕子先生、ありがとうございました!

赤ちゃんともち子育て講座




私からの3分類の傾向についてのお話の内容のタイトルはこんな感じ。

・親が不安に思うこと

・親の子育て観

・それぞれの本質

・親の愛情のはかり方

・子どもの遊び方

・子育てアドバイス

・ほめかた(共感の仕方)

・しかりかた(伝え方)


お伝えしている間、半数以上のママ達は下を向いていました。

目を合わせないようにしていたんじゃありませんよ!

お配りしたレジュメにメモをたくさんしてくださったり、あかもち診断書に直接書き込んだり。

それはそれは熱心に。。。

関心を持って参加してくださっているのがとても伝わってきました。


今回は3分類についてのお話でタイムアップ!

それぞれの赤ちゃんやもちについてもお話したかったのですが、それはまた別の機会に。。。

ファミリー診断では、ご家族の赤ちゃんともちについて詳しくお伝えしています。

詳しく知りたい方はぜひご連絡くださいね。


『子どもの個性を知ることで子育てがより楽しくなる赤ちゃんともち子育て講座』を受講された感想はこちら★



講座のあとは、主催してくださった内藤裕子さんとランチ!

内藤裕子さんと一緒に


この講座のために買ったマイクを忘れちゃったのはここだけの秘密です(笑)

充電して、チェックして・・・

鞄に入れ忘れるという失態。。。

あああ、マイクの出番が~(涙)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ、おしゃべりできない赤ちゃんの時期のコミュニケーションをたっぷり楽しめるベビーサイン、はじめてみませんか?

6月スタートあと3組様限定です。

赤ちゃんと一緒に楽しめること、何かないかなぁ?

そんなママにおススメなのがベビーサイン。

ベビーサインとは、まだ言葉を話せない赤ちゃんと
手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする育児法です。


赤ちゃんに話しかけるときに手の動き【サイン】を添えていくことで、赤ちゃんが【サイン】を覚えて自分から発信してくれるようになります。

「おっぱいのむ?」と聞きながら【おっぱい】のサイン。

「ご飯食べるよ~。」と話しながら【食べる】のサイン。

「お風呂に入るよ。」と伝えながら【お風呂】のサイン。

毎日繰り返すことで、覚えていきます。

言葉としてサインを発信できるようになると、おっぱいを飲みたい時に【おっぱい】のサインで教えてくれるようになります。


赤ちゃん、泣かなくていいんです!

ぐずぐず言わなくていいんです。

可愛いお手てでサインを送るだけ。

その姿は本当に可愛い!!

ベビーサイン【おいしい】


赤ちゃんに泣かれるとママの心にもストレスがかかります。

それが積み重なるとイライラしちゃって当たり前。

そんなイライラを軽減してくれるベビーサイン、ぜひたくさんのママにはじめてほしいと願っています。



warababyでは、保育士経験11年、2児の子育て真っ最中のベビーサインリーダー講師である岡藤都が、ママの気持ちに寄り添いながらベビーサインをお伝えしています。

保育士経験がある私も、我が子の育児には悩みが尽きません。

娘が8ヶ月の時に、せっかくだから「今」「娘と」楽しめることをしたいなぁ。

そんな風に思ってたどり着いたのがベビーサインです。

「もっと食べる?」【もっと】なんてはじめた時、楽しかったなぁ。



2013年生まれの息子はベビーサインを卒業しつつあります。

サインは減ってきたけれど、2歳ならではのエピソードをプレゼントしてくれます。

2010年生まれの娘も立派なサイナーちゃんでした。

今は弟とサインでコミュニケーションする優しいお姉さんです。

兄弟でのコミュニケーションにもお役立ちです♪

うさぎさん♪

ペンギンちゃん♪

お歌に合わせると手遊び感覚で覚えられるので簡単です♪


お友達と一緒に遊びながら学ぶことができます。

【順番】 【待って】 【貸して】 など、お友達のやりとりで覚えてほしいこともサインがあるとより伝わりやすいですよ。


受講中のママ達からよく聞く声

「半信半疑だったんですよ~(笑)」

「でも、先生の言っていたことはホントでした♪」

「サインしている姿、めっちゃ可愛いです!」



講座を修了するときのアンケートにも「はじめは半信半疑でした(笑)」とよく書いてあります。

サインが出るのが早い子もいれば、ゆっくりな子もいます。

それは、月齢だけでは言えません。

赤ちゃんの発達には個人差があるように、サインの出方にも個人差があります。


でも!でも!!!

信じて続けてください。

赤ちゃんのおててが動き出す日が来ます!


その時の感動といったら。。。

言葉にできませんから!


教室に通ってくださったママ達はかけがえのない瞬間をたくさん体験しています。

ベビーサインは見ただけ、聞いただけではできません。


やってなんぼ。これホント。

教室に通って下さったママ達にベビーサインのおススメポイントを教えてもらいました!

コミュニケーションのツールになるのはもちろん、サインをする子どものかわいさに癒されます!
(8か月から受講:Uちゃんのママ)

とにかくサインする赤ちゃんがかわいい!
赤ちゃんとの関わり、育児に自信をもつきっかけになる。
(10か月から受講:Rくんのママ)


教室には、たくさんのノウハウが詰まっています。


だから、ぜひ教室に来てください!!



warababyでは、保育士経験と現在進行形の子育て経験を活かして、様々な角度からレクチャーします!

レッスン中、子どもに気を取られて先生の話を聞き逃した!

そんな時に役立つのがレッスンの復習動画。

受講して頂いたレッスンの内容をママ向けのお話、お伝えしたサイン、プチ絵本、お歌などそれぞれ5分ほどの動画にまとめたものを配信します。

もう一度聞きたい部分、確認したい部分だけ見ることができます。


お子さまがお昼寝中にスマホで見れちゃう。

お子様と一緒にプチ絵本で遊ぶ時に一緒に見る。


繰り返し見ることもできるので、ベビーサインを日常に取り入れやすくなります。


手作りおもちゃ、簡単工作、絵本の読み聞かせなどもあり、アットホームな教室となっております。

また、同じママとしての体験談、保育士としてのアドバイスなど子育てのお悩みにもできる限りお応えします。

子育ての悩みをみんなでシェアして、みんなで「あるある!」体験。

お互いに助け合い、励ましあいましょう!

誰かとおしゃべりするだけでママ達はかなりリフレッシュできるんですよね。

warababyではママ同士の交流も大切にしています。

月齢の近いお友達づくりもできちゃいますよ!

↓現役受講生様、卒業生様を交えてのランチ会♪

20140808warababyランチ交流会


お仕事復帰、お子様の月齢など、お悩みの方はご相談ください。
ベストな方法を一緒に考えましょう♪


ベビーサインでHappy子育て
住吉区民センター教室

クローバー日程:定員に達していない場合、下記の日程いつからでもスタートできます。

6/7、6/28、7/12、7/26、8/9、8/23、9/13

毎回10:30~

*3ヶ月6回以上の受講をお願いしています。

クローバー 受講料:3000円/1回

クローバー 教材費:5400円(初回のみ)(特製プリント・動画フォロー・CD・テキスト・プチ絵本・サインカード・オリジナルバッグ・手作りおもちゃなど全て含)

お申し込みから一週間以内に3000円×6回+5400円=23400円お振込み。

その後の更新は2ヶ月(4回)で10000円になります。

教材費の追加は頂きません!

長く通っていただくとお得になります♪

20140910ベビーサイン教室
人気の手作りオモチャ♪


クローバー場所
★大阪市住吉区民センター
南海高野線「沢ノ町駅」下車東へ徒歩5分
市バス「住吉区役所区民センター」下車すぐ
〒558-0041 大阪府大阪市住吉区南住吉3-15-56
☆有料駐車場59台あります。(2時間まで100円/30分、2時間以上200円/30分)
教室の前後も停めると1時間半~2時間300~400円が目安です。

大阪住吉区民センター地図


対象:お座りができる頃~1歳半ごろの赤ちゃんとママ
ねんねの赤ちゃんはねんねクラスにお越しください♪

定員:しっかりとお話を聞けるように6組限定!


こちらからお申し込みください!
フォームからうまくいかない場合は
warababy.miyako@gmail.com までご連絡ください


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
●どんなリズムのトキも未来につながる素敵なトキ!どれも欠かせないのです♪


こんにちは!

ISD個性心理学インストラクター岡藤都です。


自宅で受講できる『自分のリズムの流れに乗ろう!いつ何をするかをハッキリさせる!ワクワク未来グラフ作り』を千葉県でベビーマッサージやベビーフォト「ひだまりてらす」の鈴木恵さんが受講してくださいました!

リズム講座鈴木恵さん


この先の働き方などを考えることが多くなってきて、第3者からの意見も聞いてみたいと思ってのご受講されました!

去年は出産されたり、新しい仕事をスタートしたりと一直線に進んだイメージ。


うんうん。

去年のリズムの【活動】はスタートの時ですからね♪

そして今年は【焦燥】

スピード感があって、勘がさえる時。


やりたいなぁと思うことがあれば、直感で行動してもOK♪

【焦燥】の時は、スピードに乗れるかが勝負!?

直感を信じて行動です。

思い切った行動が恵さんの新たな一面を引き出してくれるかも??


現在は【成長期】。

お子さまが成長して、幼稚園などに通い始める頃に【開花期】【収穫期】を迎えます。

もしかすると思うように動けなくて、焦っちゃうかもしれないけれど、今はそういう時期でもあります。

可愛いお子様との時間を楽しんでくださいね。

講座中も一緒におしゃべりして、笑顔でご挨拶してくれて癒されました♪


リズムを知ることで、安心したり、自信につながったりするんですよね。

恵さんから「焦ってたんだなぁってわかりました!」とコメントを頂きました。

知ることですっきりして頂けたようです。


リズムは巡っていきます。

花を咲かせ、実をつけるには、土を耕したり、種まき、水やりが必要。

どれも欠かせない。

イケイケゴーゴーな時のほかに、焦っちゃうときも、なんだかなぁと思うときもないと困るんです。

これからの未来に繋がる!とわかれば「焦り」も「ワクワク」に変わりますよ~。



あと4名様限り、お得です♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。