1387話 簡単レシピ!パリでフランス ボルディエバターの牡蠣ソテー | 3人娘?BOSSと七海がパリの薔薇色の生活をご紹介ブログ!

1387話 簡単レシピ!パリでフランス ボルディエバターの牡蠣ソテー

2014年10月1日(水)  フランス・パリ漂流1526日目


今日のパリの一枚





すっかり秋の雲。

★☆ BOSSの天気予報 ☆★

ぽかぽか陽気のパリ 朝方と夜は冷えますのでご注意を。



パリからみなさんこんにちは!






さて



パリ情報は住んでる人に聞け! 嬉しいチョキ




ってことで



世界一のバター


ボルディエ氏のバター。



パリだけではなく世界中の星シェフがこぞって使用しているバター。




一般的な有塩バター(Demi-sel デミセル)以外に様々な味を付けたバターがあり



その数10種類!





特にこのフランボワーズ味は大人気でパリでも品薄でほぼ入手不可。



しかもフランボワーズ味は10月までの限定(材料がなくなり次第生産終了とのボルディエ氏)


お早めに。Juliettaで販売中(数量限定デス)JuliettaへGO>>




海草入りバターが大人気でしたがこちらもいつ復活するか本当に未定。

あー!買っときゃよかった!と後悔する前に買いましょう(笑)


ちなみに冷凍庫で半年保管が利きます(ボルディエ氏談)






10種類も味があったら

どれをどのように使ったらええんや??と疑問になる。






そこで今日は香草(正確にはニンニクとハーブ味)のバターの料理をご紹介しましょう。





その



お料理は


牡蠣の香草バターと醤油のソテーラブラブ







きゃぁぁーーーー!!ラブラブ


牡蠣大好きっ!





牡蠣さえあれば3分でめちゃウマのおつまみの完成です チョキ






これわおいしいかも!!うーーん味見してみたい!!



皆様に料理テクニックを紹介してくれるのは


恩師 中村せんせーからも 安定したテクニックですね!とお褒めを頂いたエファさん!






(笑) コイツだけはホンマにめっちゃ単純(笑) おいしい物に対しては反応最高 爆笑

つまみ食いして感動したエファの瞬間


まず牡蠣ですが


日本だと普通にパックに入った身が剥かれた牡蠣が売られていますよね。


まぁそれもOK チョキ



でもフランス人は日本人以上に牡蠣が大好き。






パリでは普通に殻のまま売られています。どこでも簡単に買えます。




そういえば日本だと殻のまま売られている牡蠣ってなかなか見れないよなぁー。



パリのちゃんとしたマルシェで買えば牡蠣は新鮮そのもの。







フランスでは牡蠣は12個(1ダース単位)で売られています。




まず牡蠣をふたをナイフでこじ開けて、身を取り出します。






牡蠣の隙間を探してナイフを無理やり入れていきます。






ナイフが中に入ったら、上のふたに付いている貝柱をグイグイ押して探り当て切り取ります。




ナイフをぐりんとまわし殻をこじ開けます。






下の殻に付いている柱を切り取ったら終わり。




これめっちゃ新鮮やからこのままいけますよ! とエファ



まぁまぁパー


一応、皆様向けに牡蠣の臭み取りをご紹介しましょう。




用意するは大根。






まず牡蠣を塩水で洗う、塩水に付けてふり洗いする(軽くゆする洗い方)が一般的と

言われていますが


え??それ間違ってますよ。


塩水に付けたら牡蠣の身が膨れるんですよ。それ逆です。



そんなことやったら

親方に殴られますよ。







むしろ水道水で牡蠣をすばやく軽く洗ったら


すぐにボウルに大根おろしを入れて牡蠣をやさしく洗うんです。


大根おろしで汚れや臭いは簡単に取れますから。





実は牡蠣のにおいやぬめりは糖質とたんぱく質が結合した粘着物質。


なので洗っても取れません。


大根にはジアスターゼという酵素が含まれており、その酵素が牡蠣の粘着物質を分解します。


ちなみに塩分(塩)では粘着物質は分解されませんので

必死に塩水で揉むだけ牡蠣がどんどん不味くなっていきます。



塩水でやってた方、その後、大根おろしでやったらびっくりしますよ(笑)




料理は化学なのです。


大根おろしを見たらびっくり!






本当に新鮮な牡蠣でもご覧のとおり。



オマエ、新鮮やからこのままイケル言うたやん!



あ??あれ? てれ(苦笑) エファ




汚れを取ったらパパッと水で洗い、キッチンペーパーで水分を取ります。




基本、パック入りの牡蠣の場合は水洗いだけでOKです。



さぁやっと料理のご紹介(笑)


フライパンにバター投下!


たっぷり目が美味しいです。


セコイと美味しくないですよー おーい!





フライパンをまわしながらすばやく泡が出るまで熱します。

泡が出たらバター料理開始の合図。



ここからは秒単位の勝負です。



片栗粉をバットに薄くしいて、パパッと牡蠣に片栗粉をまぶします。





牡蠣が新鮮なのでミディアムレアでソテーします。





新鮮なら片面20-30秒で十分。パパッと表面を焼き上げたら



仕上げに白ワインを少し入れて






ぶわーーっと水分が飛んだらもう完成。




白ワインを入れすぎると折角の焼き目がべちゃべちゃになります。


また、必ず熱く熱したフライパンにワインを入れ一気に水分を飛ばすこと。





なお、牡蠣はブルターニュ沖で採れた物なのでワインもブルターニュのミュスキャデです ラブラブ






殻に盛り付けたら完成!



ここまで約1~2分の作業です。






うまいぃぃぃーーーー!!!ラブラブ


香草バターめっちゃアリですよ!


ボルディエさんって天才ですね!

牡蠣は昨日の柚子と香草と違う味でソテーして盛ってもいいですね!




めっちゃ贅沢な事をアップ軽く言ってますエファさん うっ。




あ!皆さん!!あせる

今日は牡蠣の剥き方講座じゃないですからねー

コレダウンですお忘れなく!





ボルディエ 香草入りバター Juliettaで発売中~♪ 数量限定デス

JuliettaへGO>>



さて


あす!


ボルディエバターレシピ一の○○料理 BOSSブログ初登場です!チョキ


お楽しみに~♪




お酒!!お酒が呑みたくなるぅぅlーーー!! のワンクリック 爆笑    

★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ
今日もポチっと応援ワンクリック。

  皆様に感謝!ただいま日本ブログ村 フランス 1位走行中♪


★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ
こちらも参加中 第8位^^; ぽちっと応援♪