仙台の泉区にあるロイヤルパークホテルの最上階にある広東料理のお店「桂花苑」
ちょっと前になりますが義兄の誕生日ということでご招待していただきました。
実はここのホテルで俺も結納をしたのですが、その時も桂花苑さんの料理をだしてもらったっけな~。今回はコース料理でした。
以前はバーで使っていたところも桂花苑さんのスペースにしたみたいでとても夜景のきれいな席でした。

まずは前菜です。冷菜の盛り合わせですね。中華クラゲときゅうり、ピータン、エビ、チャーシューです。実際は大皿に盛り合わせてあるものを取り分けしてもらったものです。下の写真も全て取り分け後の写真ですのであしからず。


酔っ払いエビ。本来は酔っ払い蟹というものがありますけど、それのエビバージョン。
活きた車海老に紹興酒をかけて酔わせたところで蒸す!です。かなり暴れてましたねぇ~。
これをそのまま食べるのかと思いきや、蒸されて出てきました・・・。まぁ車海老だから生は硬いんですけど、それでも半生位がいいな~。以前ピャオシャンで食べたのは赤海老の生でしたね。あれおいしかったな~。


北京ダック。いつもおもうのですが、身はどうしてるんだろうな~。賄い行き?それとも
違う料理にはいってるの?
贅沢な料理ですよね。美味しい。

青菜と海鮮の塩炒め。こういうの大好き。さっぱりしてて。簡単そうで難しい料理なんですよね。



別注のエビマヨ。フルーティーなリキュールか何かを混ぜ込んだマヨネーズですごく美味しかった。

何だっけ?ん?なんだっけな?


XO醤炒めです。高級調味料のXOジャンをふんだんに使った炒め物。めちゃ~うまい!




フカヒレ餡かけチャーハン。

これコースにはないんですけど別途小さいので注文したんですねきっと。石焼きの器にチャーハンが入っていて、上から立派なふかひれが乗った餡が掛けられている。
幸せの塊なんじゃないかってくらいの贅沢品です。いや~罰が当たる。。。



いつものことながらデザートの時って油断してるので写真がございませんが4種類くらいから選べたんですよ。タピオカとかアイスとか、杏仁とか。

デザートって俺食べないからいつも写真撮り忘れます。。。。

しあわせでございました。ごちそうさまです。

桂花苑 仙台ロイヤルパーク(HP)