幸せ料理研究家「こうちゃんの幸せ料理研究所HP」

幸せ料理研究家 こうちゃん(相田幸二)のオフィシャルHPです。イベント・テレビ・雑誌・取材のご依頼、他仕事のご連絡、お問い合わせは下記まで

PCアドレスbooy2005@yhoo.co.jp


テーマ:

揚げないコロッケです。コロッケの具を作って耐熱皿に盛り付け、油を適度にすわせたパン粉で覆ってトースターでチン。衣がパリッとしてそして揚げてない分カロリーオフ。
味付けもしっかりしてるのでソース無しでもOKです

ほうれん草の揚げないオープンコロッケ
材料(写真一皿分)
じゃがいも 2個(茹でて皮を剥き粗くつぶす)
ほうれん草 1束(3センチ程度にカット)
玉ねぎ 1/2個(粗みじん切り)
豚ひき肉 100g(醤油 大さじ2 みりん 大さじ2 にんにく少々)
を加えてフライパンでそぼろにする)
塩・コショウ 適量
バター 20g
パン粉 1/2カップ
サラダ油 大さじ1/2


作り方
フライパンにバターを溶かしてほうれん草をソテーします。軽く塩コショウで下味をつけてください。ひき肉と玉ねぎはフライパンで調味料を加えて火を通し、水分がなくなる程度までいためましょう。炒め終わったらボールにじゃがいもと先ほどソテーしたほうれん草と玉ねぎ、豚そぼろを入れて混ぜます。味見をして足りないようなら塩コショウで味を調えてください。味が調ったら耐熱容器(グラタン皿等)に盛り付けます。ボールにパン粉を入れて上からサラダ油をまわしかけざっくり混ぜたものをポテトの上に均等に乗せてトースターなどで狐色になるまで焼いて出来上がりです。お好みでソースをかけておめしあがりくださいヽ(´―`)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)