こんにちは
慶です。


普段書いた記事をできるだけいろいろな人に見ていただいて、アクセス数を増やしたいという方は多いと思います。



私も昨年の秋頃からブログを書き始めて、少しずつ記事も少しずつ増えてきたので、そろそろSEO対策(※)を行って、アクセス数を増やしていきたいなと思っています。



(※)SEO対策とは・・ Search Engine Optimizationの頭文字をとった言葉で、検索エンジン最適化という意味です。

Googleを代表とする検索エンジンで自分の作ったWEBサイトやキーワードをできるだけ上位にヒットさせるようにする対策のことですね。

SEO対策を実施することで、アクセス数の増加を期待できるようになります。

以下のサイトとか詳しいです。

SEO対策とは~初心者でも分かるSEO対策の基礎~



そこで、まずは現状確認ということで、GoogleやYahooなどの検索エンジンで自分のサイトがどのくらい拾われているのかを試してみました。



GoogleやYahooで「個人事業主」 「のんの」で検索したところ、以下のようになりました。


(※立ち上げ初期は実家の犬の名前「のんの」で名乗っていました。)


■Google



■yahoo





どちらの検索エンジンでも、1ページ目のはじめにヒットしています(よかった笑)!


さて、ここでちょっと予想外だった点があります。


普段メインで頻繁に更新しているアメブロのサイトよりも、


一回だけちょっとSEO対策してみただけで、最近はほとんど更新していないWordPressサイト(個人事業主を目指すのんののサイト -NonNo)のほうが検索エンジンに優先されて拾われています。



実は、WordPressのほうは、最近ほとんど更新していないものの、ALL IN ONE SEO Packという検索エンジン対策用のツールを入れて、一回だけSEO対策の設定をしています。



※ALL IN ONE SEO Packとは・・・
,All in One SEO Pack の設定方法と使い方



ちなみに、yahooで「個人事業主を目指す」でも検索してみました。




なんとか、検索エンジンの1ページ目にひっかかっています。


こちらもアメブロではなく、SEO対策を行ったWordPressのサイトのほうが上位にヒットしています。



Googleの開発者の人が、


WordPressはSEO対策に強い


という趣旨の発言をしているらしいですが、その効果を改めて実感しました。


ちなみに、アメブロのほうは、題名が


「のんのの脱サラ、そして個人事業主を目指す奮闘記」


となっています。


これは、1カ月くらい前の題名ですので、多少の時差があるみたいですね。


検索エンジン対策という点で見ると、やはりWordPressのほうが優位そうです。
(しかし、WordPressは使い方を覚えるのが難しいし、はじめるハードルが高い汗)



ただ、アメブロはアメブロで、手軽に利用できるし、利用者も多く、独自コミュニティーや様々なコンテンツがあって使いやすいし、十分なメリットがあると思います


ようは、使い分けが重要そうですね!


この結果から、最近はWordPressをほったらかしにしていましたが、今後は、両サイトを整理して使い分けていきたいと思います。


※話それますが、とりあえず、どのくらい意味があるのかわかりませんが、先ほど、日本ブログ村に登録しました。


カテゴリー:サラリーマン日記>30代サラリーマン


です!
AD