• 19 Jun
    • しゃっくり

      久々の更新です 梅雨ですが、雨が少なく暑い日が続いていますね!   体調を崩しやすくなりますが、三食しっかり食べて、よく体を 動かし、よく寝て、毎日元気いっぱいに過ごしたいものです     話は変わりまして… 少し前に来院された4歳の男の子とのやりとり   その日、来院したときから、ずっとしゃっくりが続いていました。 「しゃっくり なかなか止まらないねぇ…」と言うと、 「そうなんだよ!なかなか止まらない。今日は、いつもより、 水分補給が足りないからかなぁ…もっと水分とらなきゃ!」との 返答。 大人顔負けの口調にビックリ 子どもの学習能力・成長………おそるべし   これから、もっと暑くなりますから、水分補給(お水やお茶で) しっかりしましょう      

      2
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 歯医者はいいところ

      こんにちは   先日来院られたH君(3歳) 小さい頃から姉・兄と一緒に当院に来てくれているので歯医者は慣れっこですいつもスタッフにたくさんお話をしてくれます   先日は隣のベットの子が泣いていました H君「なんで あの子ないてるのー?歯医者さんは歯を大事にしてくれるいいところなのにー」   なんとすばらしい発言 きっとお母様が来院するときに歯医者はいいところと言ってくださっているのですね感謝です   そのあと、H君は、自分よりも体の大きい隣のベットの泣いている子に「大丈夫だよー」と声をかけて帰っていきました   惚れました            

      2
      テーマ:
  • 29 May
    • 6/4は何の日?

      もうすぐ歯と口の健康週間ということを知っていますか 6/4(むし歯ゼロの日)にちなんで、6/4~6/10までが歯と口の健康週間になっています   6/4(日)は、浜松市の各地で歯と口の健康フェスタ(9:30~12:00)が開催され、パネルシアター、歯の検診・相談、フッ化物塗布、  ブラッシング練習、歯のつめもの体験、指石膏体験などなど色々なイベントが行われます 場所により行われることは異なりますが、気軽に相談できたり、体験を通して歯医者さんのお仕事を身近に感じていただける良い機会だと思います   当院のスタッフも参加しますので、もし見覚えのある顔を見かけたらスルーせずに声をかけて下さいね~

      2
      テーマ:
  • 17 May
    • おまじない

      少し前に来院された患者さん  5歳のNちゃん   数回、治療を経験していますが、まだ歯医者は苦手。 緊張しながら来院します。   その日も、検診でユニットに寝ると、手を出したりしないように、 自らお尻の下に手を隠しました。 始めは、表情が硬く、掃除機(バキューム)の音などに敏感な 感じ。   しばらくすると… お尻の下から左手をそっと出して、掌を見たのです。   「どうしたの?」と聞くと、 「お母さんが、歯医者さんで上手にできますように… って書いてくれたの。 星とハートとリボンと蝶。」とNちゃん。 素敵なおまじないの効果あり 検診終りには、Nちゃん・お母さんともに笑顔で帰っていきました

      2
      テーマ:
  • 10 May
    • 皐月!

      新緑の緑・つつじの花…   美しい自然を感じながら出勤する、今日この頃です。 当院のつつじの花壇もきれいですよ     そして今、街でよく目にする花は、「カーネーション」 もうすぐ母の日ですね   おもちゃ場で、お絵かきや折り紙をしている子どもたち。 できあがった作品をお母さんに「プレゼント~」と言って渡す光景をよく見かけます。 子どももお母さんもいい笑顔 それを見ている私たちスタッフも、笑顔にしてもらっています こんな光景を大切にしたいです。   今年の母の日は、お花をプレゼントしますか? 一緒においしいものを食べますか?   「ありがとう」の一言だけでも、母はうれしいけどね

      2
      テーマ:
  • 08 May
    • GW明け

      今年のGWもあっという間に終わってしまいましたね… 皆さんは、どんなGWを過ごしましたか?   私はあいにく、旅行の予定が潰れてしまいました ですが、ゆっくり休養できたので、今週からまた気持ちを切り替え頑張ります!   今日から学校が始まったため、来院する患者さんは、未就学児の子が多くなります。むし歯の治療はやっぱり苦手な子が多いです。 ただ治療後、子どもたちから「頑張った」「あんまり痛くなかった」「また次も頑張る!」の声が聞けると、とても嬉しいです   これからも、患者さんの痛みや不安を和らげられるように、しっかりサポートしていきます。

      3
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 一年・・・

      こんにちは!   今日も暖かいですが、最近では半袖で来院されるお子様も増えています GWも良いお天気になればいいなぁ… みなさん、どこかへおでかけするんでしょうか?   話は変わりますが、去年の4月に社会人になり、いぬづか子供歯科に就職。1年経ちましたが、本当にあっという間で、あれからもう1年経ったなんて…早い   去年は治療側で、4月から検診側で日々勉強してます まだまだ至らない点も多く、ご迷惑をおかけしてる部分も多々あります・・・ ですが、新しいこと、少しずつ分かるようになったりと、充実した毎日です   4月から新しい環境になったみなさんもいると思います。 まだまだ毎日が勉強ですが一緒にがんばりましょう

      2
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 本日、マザースクール

      今日は、第335回 マザースクールでした   前半30分は、衛生士が担当し、順番でお話をしています。 とても緊張しましたが、良い刺激になりました。   いつもマザースクールで感じることは、本当にお母様たちは まじめで一生懸命。 忙しい子育ての中、わざわざ足を運んで頂き、頭が下がり ます。 お子様のために…という強い愛情を感じます。   これからも、そんなお母様たちと子どもたちを全力でサポート・ 応援していきたいと思います。  

      2
      テーマ:
  • 24 Apr
    • うれしいプレゼント

        こんにちは 日に日に暖かくなってきていますね。 4月も後半になり、新しい学校・クラス・部活 そろそろ馴染めてきたころでしょうか? 子どもたちや保護者の方とのお話も楽しみの一つです 是非、いろいろ聞かせてください       見てください  かわいいかわいい折り紙のプレゼントを頂きました 初めての歯医者で、保護者の方と離れて緊張していた子だったのですが、帰り際におもちゃ場にある折り紙で作ってプレゼントをしてくれました。 う、うれしい~~~ こうやって患者さんから頂くプレゼントは宝物です。 時々見返しては元気をもらっています   もちろん最後の「ありがとう」というひと言も元気の源です   今日も歯をピカピカに磨いて寝ましょう 仕上げみがきもお忘れなく

      2
      テーマ:
  • 19 Apr
    • ファイト!!

      4月は出会いの季節ですが、先月3月は卒業の季節   高校卒業を期に小児歯科を卒業される患者さんが当院でもいらっしゃいました 幼児期から長く通っていただいて感謝   お子様の成長を間近で見ているので、親戚のおばちゃんみたいな気分になってます なので卒業されると、とっても寂しいんですよ   先日通勤中、3月に卒業された患者さんを見かけました 就職され、職場の研修でしょうか?街角であいさつ運動をしてました 新しい環境でがんばっている姿を見かけることができ感動してウルウルしてしまいました   当院を卒業しても歯を大切にしてくれるとうれしいなぁ    

      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 第1弾!

      ブログ第1弾!   当院では、兄弟で通院している子も多くいます。   最近、検診で来た兄弟で、下の子が泣いていたら 検診中ずっと、上の子が下の子の手を持って見守ってあげたり、「検診は痛くないよ~」と言って応援している姿が、とてもほほえましかったです。 こうやって少しずつ慣れながら、兄弟で成長していく姿を見ていくのが楽しみです   ほっこりしますねぇ…

      2
      テーマ:
    • はじめまして

      はじめまして! いぬづか子供歯科クリニック DHブログ  始めました   日々の診療の中で起こる様々の出来事。 子どもたちや保護者の方からのお言葉や感じること… プチ情報、たまに巻き起こるハプニング(笑)など…   不定期で更新していこう!と思います。 よろしくお願い致します

      2
      テーマ:

プロフィール

wanwan DH

自己紹介:
いぬづか子供歯科クリニック DHです o(^▽^)o

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログの読者

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。