千葉県の柴犬
16歳のむさし君が来てくれました

むさし君は動きの問題から6年前に
右足の関節の付け根を削ったことがあります  

その後は調子よく動いていたのですが
15歳になった1年前くらいから徐々に歩行が難しくなり
4月からは寝たきりになってしまいました
しかし、壁に寄りかけるとゆっくり歩こうとすることから
車椅子を選んでくれました

そんなむさしくん車椅子に乗ると
ゆっくり足を前に出そうとしてくれます
 
かなり頭が下がってしまうので
顔乗せバーとクッションを使ってみると
前足も一緒に上がってしまいました・・・ 
そしてバーをパワフルに噛みまくり・・・・

今までの癖で体に力に入ってしまうのかもしれません

ということでそのまま練習慣れたら少し変わるかなと思っていたら
練習の後半に少しだけ頭が上がるようになってくれました

頭を下げなくてもバランスが取れる事が少しわかってくれたのかな
 
外でも少しだけ練習する事が出来ました
久しぶりの屋外散歩ですね  
 
4月から寝たきり状態だったむさしくん
急に無理はせずに徐々に動けるようにしてください


  わんうぉーくホームページ
種類 サイズ 価格 採寸 注文方法などまとめてあります

メールアドレスはこちらです

※メールを送ったけれど返事がない場合は再送をお願いいたします
  24時間以内に返信がない場合は
  届いていない可能性がありますのでお電話ください