ライブれぽーと 2017.01.22 第53回 BLUES  NIGHT。

洗濯中テレビを流していると、宮城出身のお笑いタレントが

淫行疑惑で活動休止宣言なるニュースで持ち切り。

私たちの毎日の生活あるいは今後の日本の行き先を

議論する国会が始まっている事を集中的に報道すべきでは

と思うところです。メディアの退廃ぶりには呆れてしまいますね。


昨夜のWANTYOUは、第53回 BLUES  NIGHTで大いに盛り上がりました。

継続は力なりと言いますが、皆様のいろんな思いが継続の力に

なっておることを心から感謝するところです。ブルースナイトってどんな

感じでとの事で、EIJIさんややんさん、郷さんも来店頂き、楽しんで

頂けたのではと思っています。早い時間にはセッションできるメンバーが

少なかったので、日本のブルース??歌謡曲にもブルースのタイトルが

ついている曲がいっぱい。後半は入れ替わり立ち代わりのセッションで

大いに盛り上がった素晴らしいライブになりました。皆様に感謝でした。


本日(01/23)のWANTYOUは、昨日の振替という事でお休みを頂きます。

明日以降のご来店をお待ち申し上げます。


































































































AD

ライブれぽーと 2017.01.21 LADY  BUG。

日曜の朝、アメリカのトランプ新大統領が就任で日本には

どんな影響があるかを、各テレビ局で著名人がいろいろと

議論を交わしていた。何となく独裁政権的な様相が見える

トランプ政権、日本の対米外交は本当に難しい局面のよう

に思える。ピンチをチャンスと考えれば日本の世界における

立ち位置をしっかり考えるべきではなかろうか?と思う。

戦後、日本は平和外交で戦争に加担する事もなく過ごして

きた事実をしっかりと肝に銘じて平和外交に徹することが

大切なのだろうなと考えるところです。国内の優先しなければ

ならない震災復興や経済格差の問題等々をしっかりと、やって

欲しいものです。諸外国に支援する余裕があるのでしょうか?

政治家や官僚が問題を起こしても責任を取らなくても済んでしまう

というシステムにも問題があるのでしょうね。国会が召集され

安倍総理の演説がありました。国民生活に関わる重要な問題を

曖昧にしたままの演説には、呆れてしまうばかりです。

野党批判に時間を費やすことにどんな意味があるのか??


昨夜のWANTYOUは、2017年初のLADY BUGのライブでした。

昨年Nジャズフェス以来、どんどんと進化してきて、レパートリー

も増え、充実したライブを披露して頂きました。ラッキー佐川さん

の友人のたまえさん、スライさんが駆けつけて下さったり、K&Mの

お二人もじっくりとライブに耳を傾けてくださいました。NOBUさんや

私のゴルフ友達等々、皆様じっくりと聴いて下さり感謝・感謝でした。

ライブが終わって遅い時間には毒舌の三原さんと一緒に、『血まみれの鳩』

を唄って閉店。皆様のご来店に感謝申し上げます。


本日(01/22)のWANTYOUは、第53回BLUES NIGHTになっております。

早いもので1月もあと1週間とちょっとで終わりです。第40回まで幹事役

をやってくださった山ちゃんの好意に感謝し、何とか継続していきたい

と考えているBLUES NIGHT。ブルースと言うジャンルと銘打っていますが

ジャンルに関係なくセッションや弾き語りを楽しみたいと思いますので、

ご都合がつきましたら遊びに来て頂ければ幸いです。皆様のご来店を

お待ち申し上げます。

















































AD

ライブれぽーと 2017.01.20 FREE  LIVE。

関西地区等々仙台より南の地区の積雪の情報を

耳にしなGら仙台の積雪の少なさにビックリする今冬です。

昨夜などは雪でなく雨がふり、雪にかわるのかな?と思って

いましたが・・・・・朝起きたら積もっていない仙台です。

昨夜は深夜にアメリカ新大統領の就任式の模様が報道されて

いたようです。『アメリカがクシャミをすれば日本は風邪を惹く』

と言われるほどアメリカの政権交代での影響は大きいと思われます。

トランプ新大統領正式にTPP離脱を表明したようです。TPP断固反対、

嘘つかない、ぶれない自民党という公約で選挙を戦い、政権についたら

あっという間にTPPに前のめりの公約違反した安倍政権は、どうする?

国民生活に直結する政治に関心を持ちながら状況を見極め次の

選挙までに、自分なりの考え方を醸成させていくことが必要なのでしょうね。


昨夜のWANTYOUは、予約のあったステーション桜井さん率いる会社の

芸能部発足の皆様11人の来店で早い時間から大盛り上がり、若い方々

の演奏も興味深く楽しませて頂きました。ヤンさん、JB三浦さんに

サポートも頂き、楽しい楽しいライブとなりました。芸能部の方G田が

帰れられてからは、何となくまったりタイムでヤンさんと栄子ママさんの

練習?マジシャン岩ちゃんも遊びに来てくれて2回目の盛り上がりが始まり、

くとみから紹介のお客様が若い女性3人と来店頂き、閉店まで和やかな

時間を過ごすことが出来ました。閉店間際には利府のKENちゃんが3人で

遊びに来て頂き、少ない時間でしたが、KENちゃんライブ。皆様にご愛顧

頂き感謝・感謝の夜になりました。有難う御座いました。


本日(01/21)のWANTYOUは、LADY  BUGのライブとなっております。

スタンダードジャズを中心に素晴らしい演奏を聴かせてくれます。

メンバーの入れ替わりも経ながらもチームワークも充実して来て、

和やかな雰囲気のライブを披露してくれます。多くの皆様にご紹介したい

と思うところです。ライブの合間や終了後にはセッション等々も楽しめる

ようですので是非ご来店し、ライブの楽しさを味わって頂ければと思います。

皆様のご来店をお待ち申し上げます。





































































AD

ライブれぽーと 2017.01.19 FOLKSONG  NIGHT。

天気予報通り今日はうす暗い朝で寒そうですが??

それほど寒くない。雪が降るという事ですが今のところ

降っていないので、大したことはないのかな????。

今日の一番のニュースは文科省の天下り問題で事務次官が

責任を取って退任するとの事。テレビでは盛んに組織的に

やっていたとか、いろんな論評をしている。これまでの政治家の

醜聞な問題も、総理の嘘発言には口を閉ざしながら行政の

問題には攻撃的とも感じられるほど話題に上らせることに疑問。


昨夜のWANTYOUは、40数年前にタイムスリップしたおじさん達で

大盛り上がりになりました。若手の髭PAPA、すがっちさん??

普段の混雑時にはなかな思い切り歌って頂けなかったお客様や

初来店の善彦さんの友人でゴミ分別キャンペーンのテーマソング

『ワケル君』の作詞・作曲をされたO山さん、少ない人数ではありましたが

全員、はじけたライブになり皆様に感謝・感謝でした。皆様の

気配りや優しさがあればこその楽しいライブになった事を感謝でした。


本日(01/20)のWANTYOUは、FREE  LIVEになっておりますが、早い時間

には、ステーション桜井さん率いる、会社の芸能部の方々が来店予定に

なっており、どんなライブになるか楽しみしているところです。出番では

ありませんが雅美ママさんも出勤予定です。貸切ではありませんので

普通に遊びに来て頂ければ幸いです。皆様のご来店をお待ち申し上げます。













































































ライブれぽーと 2017.01.18 FREE  LIVE。

晴れ渡った青空が眩しい朝です。気温も冬の季節しては、

それほど低くはないようですね。何が正しい情報なのか?

疑心暗鬼の世の中になってきて、人と人の信頼関係にも

ヒビが入ってきているような社会が天候にも影響(そんな

訳はないですが)を与えているとこじつけたくなりますね。

昨日のブログにもアップしましたが、自民党が議員立法で

提出すると言う『家庭教育支援法案』なるもの。それぞれ

家庭環境環境が違い、考え方も違い、一律で法律で責務を

課するなんて、とんでもないことですね。『あなたの家での

教育の仕方は法律違反です』なんてことになるのでしょうか?

時の政権に従順な国民にしたいのでしょうね。悪く言えば、

政府の言う事をきかない国民は罰するという事になるのかな?

国民が無関心でいるとやりたい放題になってしまう事を国民は

知らなければならないのでしょうね。


昨夜のWANTYOUは、あらららっお客様が・・・・・21:00過ぎても

来店のお客様がなく『今日は早めに店閉まいかな?』なんて

YUKIKOちゃんと話をしながら、YUKIKOちゃんの人生相談。

22:00ちょっと前にタッキーさんの友人のお客様が仕事関係

の仲間と6人で来店くださり、胸をなでおろして皆様に歌って

頂きました。助っ人のタケポンさんが来店で、生オケもどんどん。

川崎町のかとちゃんも遊びにきてくださり弾語り、遅い時間から

の盛り上がりになりました。皆様に店を気に留めて来店頂き、

感謝・感謝でした。いつも演奏サポートを頂き感謝のタケポンさん

同じ方向に帰るのでYUKIKOちゃんの車で・・・・皆様の気配りや

優しさに感謝でした。来月には・・・解禁になるというタッキーさん

と一緒にくるねと友人の方、有難う御座いました。


本日(01/19)のWANTYOUは、FOLKSONG NIGHTになっております。

FREE LIVEの一環でジャンルを問わないライブですが、フォークソング

に焦点を合わせたライブと考えております。オリジナル曲を作りたい

と思ってはいますが、詩的才能がないと自覚してからは、創作意欲が

沸きません。情景を浮かび上がらせるような詩やメロディーを創造

できる方は素晴らしいなあと思います。皆様のご来店をお待ち申し上げます。




























ライブれぽーと 2017.01.17 FREE  LIVE。

少し寒波も和らいだのか、それほど寒くない朝、ネットでニュースを

拾い読みしながらブログアップ。日本国の安部首相、またまた海外

出張でお金をバラマキ、フィリピンやベトナムにお金を上げるらしい。

自国民を助けることもしないで何なのでしょうね。海外バラマキも、

こんなに続くともうビックリもしなくなります。ビックリしたのが自民党が

議員立法で提出する『家庭教育支援法案』なるもの。中身を完全に

呼んでいる訳ではないが、家庭での教育の仕方を法律で縛るなんて

考えられません。

〈保護者が子に社会との関わりを自覚させ、人格形成の基礎を培い、

国家と社会の形成者として必要な資質を備えさせる環境を整備する〉
経済的なサポートをするならまだしも教育の仕方を責務として法律で?

家庭教育支援法案や共謀罪等々、戦前の状況に酷似してきているという

評論家の論評もあながち嘘とも言い難いのではないかと思う。


昨夜の(01/17)のWANTYOUは、ライブと言うよりは生オケハウスみたい

になりました。早い時間からのお客様は、EIJIさんのお友達2人でカラオケ

大好きな方々、予約して頂いていた鉄ちゃん達老人5人組、EIJIさんも

若い方々3人と来店頂いたので、大生オケ大会で大いに盛り上がりました。

ヤンさんがフラ~~と遊びに来てくれて、早速サポートして頂き、EIJIさんの

ライブで何となくライブハウスの様相を保ちました。遅くには常連のお客様が

仕事関係の方と来店頂き、生演奏をバックに・・・・・・ずっと演奏していたので

写真撮影できなくて、殆ど写真がありませんが、鉄ちゃん撮影の写真を

頂戴して、ようやくライブれぽーとをすることが出来ました。平均年齢が

高くなりそうでしたが、EIJIさんの友人の若い方々で、平均年齢を通常通り

にして頂き、感謝・感謝でした。皆様の気配りや優しさに感謝でした。


本日(01/18)のWANTYOUは、FREE  LIVEになっております。

昨夜の帰り道、あまりお腹がすいたので、いつも言っている中華

料理屋;会龍で、マーボラーメン&餃子。お客様が誰もいない??。

正月明けから、何となく人出が少ない国分町。不景気の風がまだまだ

吹いているようです。音楽でライブで心を和ませて頂ければと思います。

まったりと?かな?皆さんのご来店をお待ち申し上げます。



















ライブれぽーと 2017.01.16 FREE  LIVE。

今日は22年前に阪神淡路大震災があった日という事で関西地区では

追悼イベントが開催されているとの事です。震災で家族を失った方たち

の事を思うと、今でもその悲しみはぬぐいきれないものと推察致します。

このようなイベントを通して記憶に留めることの重要さを痛感するところです。

自然災害は人間がコントロールできるものではないので、その後の人的災害を

いかに食い止めるかが大事なのでしょうね。人間がコントロールできない事を

推し進めようとする愚策は人類の破滅に向かう事を知らなければと思います。

また、金儲け至上主義みたいな人達が金儲けの為なら戦争も?みたいな

風潮を何としてでも食い止めなければと思うところです。


昨夜のWANTYOUは、開店前から休みだった雅美ママさんが、別の店で知り合った

お客様を同行で来店してくれたので、開店準備しながら、早速ライブ開始。

今年初めてのスター修ちゃん、YUUCAちゃん、清明さんと一緒に早い時間の

盛り上がり、おっとごっちゃん来店ですぐにサポートして頂き益々盛り上がりでした。

セキスイのナベちゃんが会社の若い方々と来店で、2回目のライブ始まり始まり。

テンション最高潮のタケポンさんが来店で、少ない人数乍ら大いに盛り上がった

ライブとなりました。皆様に感謝・感謝でした。タケポンさんは、昨夜の出来事を

覚えているのでしょうか?笑わせて頂きました。


本日(01/17)のWANTYOUは、SLEEPY UENO弾語りの予定になっておりますが、

懐かしいお客様の来店予定もあり、雅美ママさん出勤でもあり、大生オケ?

セッション?大会で盛り上がれればと思っております。仕事の都合がつけば、

cocoZeeのcocoちゃんの来店もあるかもしれません。人の繋がりの不思議さ

にはビックリさせられます。音楽での出会いにいつも感謝。感謝ですね。















































内閣支持率67%に上昇(JNN調査)。

今冬最大の寒波が来ているとの事で、日本全国かなり

寒くなっているようですね。関西地方でも積雪のニュースを

目にして、仙台市内には殆ど積雪の量と比較してビックリです。

今朝のYAHOOニュースのタイトル3項目に、唖然ですね。

・内閣支持率67%に上昇、JNN世論調査

・「共謀罪」/働き方改革 通常国会、荒れ模様 20日召集 譲位の議論に影響も

・共産「本気の共闘」迫る=及び腰の民進と温度差

この世論調査の信憑性の程は?息を吐くように嘘を連発する政権を

7割近くの人達が支持しているのでしょうか?ビックリです。

解釈一つでどうにでもなる共謀罪法案が議論されるようですが、

散々諸外国を挑発する言動を繰り返し、テロ対策、オリンピックまでに

等々こじつけ感は歪めません。そういった政権の暴走に対峙する野党第1党

である民進党はやっぱり国民を向いていない事が上記のタイトルに見えて

きているのかなと思います。支持政党なしの自分ですが、やはり判断基準は

嘘をつかない事が大事で、責任の所在をはっきりさせる政治を願うばかりです。

蛇足ですが安倍首相がフィリピンに1兆円の支援を約束したとか??

どこまで国民を愚弄し苦しめたらいいのか?支援できるお金があるの

だったら増税しなくてもいいのではないか?思いたくなります。


本日(01/16)のWANTYOUは、FREE  LIVEとなっております。

カウンターの中に於いてあるキーボードの席にいると、スピーカー

からの音が聞こえにくいとの指摘を改善すべく、スピーカーを一つ

新設(今日、到着予定)してセッティングしてみます。どんな具合か

試しに遊びに来て頂ければなんて思っています。1月ももう半月が

過ぎ、・・・・いつも思いますが時の流れの早さについて行けません。

皆様のご来店をお待ち申し上げます。











ライブれぽーと 2017.01.14 FREE  LIVE。

今朝は気持ちよく晴れ渡った青空、一面の白に反射して

まぶしいくらいです。今冬一番に寒波という事で、仙台も

雪景色になり、冬らしく?なりましたね。交通機関は大変な

ようですが、雪解け水がないと夏場の水不足になるので、

やはり冬はある程度の雪が降ってもらわないとですね。

これでスキー場も一息と言う所なのでしょうね。

FBで皆さんがアップしている情報の中で、安倍総理が海外に

ばら蒔いているお金が累計で100兆円を超しているらしいとの

事を見ながら、そのお金でどれだけの国民を助けられるのか、

どれだけ社会保障を充実させることができるのか?と思います。

消費税のお金は全額社会保障に使いますとの触れ込みで税導入

をし、税率アップしてきたのは、まったくの嘘だったのですね。

自然災害で難儀を背負っている方々の救済が最優先事項では

ないのか?と思います。国民生活を無視し国民の切なる声を

きかない政権をいつまでも継続させてはいけないと思うところです。


昨夜の(01/14)のWANTYOUは、FREE LIVEに沢山のお客様に

来店頂き、ジャズありフォークソングありで、大いに盛り上がりました。

笑いが絶えないライブになるのが、WANTYOUライブらしい?のかな

と思いながら、皆様の気配りや優しさに感謝・感謝でした。

久しぶりに熊ちゃん、COBAちゃん、里ちゃん、KAYOちゃん、MIYAちゃん

と閉店時刻を大幅にオーバーしながらも楽しい時間を過ごし、

アフターライブも大いに盛り上り、一緒に演奏することの楽しさを

共有することができ、感謝・感謝でした。


本日(01/15)のWANTYOUは、定休日という事でお休みを頂きます。

第三日曜日という事をすっかり勘違いしており、スケジュールを

作成しましたので、BLUES NIGHTは、来週の日曜日(01/22)に

なっております。よろしくお願い致します。













































































































































ライブれぽーと 2017.01.13 FREE  LIVE。

今日はどんと祭で今頃から裸参りの方々が、寒い中

会場に向かって歩いているのでしょうね。無病息災を

祈願するお祭り、行くことのできない人達の分もよろしく

お願い致します。ネットせ見つけたニュースを見ながら、

こんな方が日本国の副総理では、困ったものだなあと

思ってしまいます。

-------------------------------------------

大富豪ソロスに悪態 麻生財務相“身の程知らず”の頭の中

「カネがあるのに、さらに稼いで何をしたいのか理解できない」。

6日に来日した米投資家ジョージ・ソロスとの面会を振り返り、

こう感想を漏らした麻生太郎財務相。

「おカネ儲けに興味がある人なんだなと感心した」。麻生大臣はソロスを「守銭奴」扱いしていたが、ちょっと待て。ソロスは自らのアタマとウデを駆使して巨万の富を築いたのである。生まれた時から国民の血税でメシを食べ、5億円近くのカネを貯め込んだ世襲政治家とは全く違う。しかも、ソロスは「ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス」で哲学の博士号を得た哲学者だ。

--------------------------------------------

昨夜のWANTYOUは、何となく何となくと言うような感じで

早い時間には、3人のお客様が楽しそうに昔を振り返り

ながらライブ・ライブ。すがっちさん来店で一緒にライブ・ライブ。

なかむらー油の中村さんが仕事関係の方と遊びにきて

頂き、やんさんがすがっちさんと合流、KUNBOさんが中学時代

からの友人の方と来店して頂き、初めて来店頂いた福島から

のお客様を交えて大盛り上がり、三原さんも痛めた腰も治り

毒舌も復活、笑いと音楽が溢れ、楽しいライブとなりました。

皆様の気配りと優しさに感謝・感謝の夜となりました。


本日(01/14)のWANTYOUは、第二土曜日ですがcocoZee Nightは

お休みを頂き、FREE  LIVEとなっております。どんと祭等々、

出かけられるお客様が多いと思いますが、ご都合がつきましたら

お立ち寄り頂ければ幸いです。皆様のご来店をお待ち申し上げます。