あしかがフラワーパーク ~夜・ライトアップ編~ | アンティーク着物で和婚式

あしかがフラワーパーク ~夜・ライトアップ編~

前回(→コチラ )のつづきです。

園内をぐるぐると回っていると、どこからか笛の音音譜が聞こえてきました。

ダンナが早速反応します。えっ

「ケーナ?」
でもそんな竹っぽい音(笑)ではありません。フルートほど硬質でもないし・・・

なんだろうねえと言いながら、音を頼りに近づいていくと。


オカリナでした~。

アンティーク着物で和婚式

奏者は佐藤一美さんという方だそうです。
周りが開けているからかオカリナの音は本当によく伸び、花や緑に囲まれてオカリナを吹く白いドレスの彼女を見ていると、柄にもなく「なんだか妖精みたい~(〃∇〃)」って思ってしまいました。
あっ、引かないでください汗
でも本当にそう思ったんですよう。
特に大きめの低い音域のオカリナで吹いたクラシック曲(曲名忘れましたガクリ)はすごくすごくよかったです。

でもってそんな妖精さんを見ながらぽにゅは、

アンティーク着物で和婚式

こんなもの食べてました。笑てへ

元の飲み物の方は飲んだことがないのでわからないのですが、ソフトはほんのりレモン味でかなりぽにゅ好みの味でした~。
すぐ食べちゃったのでソフト本体の写真はありません。べーっだ!


園内では他に3種類のオリジナルソフトが売られていました。

アンティーク着物で和婚式 ※パンフより

ぽにゅ達はもう1つ「とちおとめソフト(ミックス)」も食べました。
こちらはソフトというよりちょっとシャーベット状で、イチゴそのままの味がして(しっかりつぶつぶも入っていました)文句なく美味しかったです。
ミックスの半分は普通のバニラソフトで、一緒に食べるとイチゴミルクみたい。
きっと誰にでも好かれる味だと思います。(注:イチゴ嫌いな方以外)

もう1つのオリジナルとして「藤ソフト」があったんですが、こちらは勇気が出ませんでした・・・。
藤フレーバーらしいです。って、想像がつきません。
誰か食べたことある方がいたらぜひ感想をお聞かせください。ぺこり

おもしろいな~と思ったのは、それぞれの味が園内の別の売店で売られていたこと。
こうすればお客さんは分散するし、店員の人もいろいろなソフトを売りわけずに済むから楽だし。
あしかがフラワーパーク、考えてるなあ。( ̄∇ ̄+)


そうこうしているうちに、だんだんと日が暮れてきて、ライトアップが始まりました。きらきら

アンティーク着物で和婚式

アンティーク着物で和婚式
うすべに橋。

アンティーク着物で和婚式  アンティーク着物で和婚式
白藤のトンネル。
ここだけは白さを引き立てるためか、蛍光灯でのライトアップでした。

アンティーク着物で和婚式
きばな藤。
この日はまだほとんど咲いていなくて、日中は写真になるような花を見つけられませんでした。
あしかがフラワーパークのHPによると、今(14日~)はまっ黄色のトンネルになっているようです。
いいなあ、見たかったなあ。

アンティーク着物で和婚式
池に映った八重黒龍藤。


で、ひときわ人が集まっていたのが、もちろん(?)こちら。

アンティーク着物で和婚式

大藤です!藤

もう言葉になりません・・・うっとり。
ああ、この下で舞う「藤娘」を見られたらなあ、と妄想。
ていうか、すでに勝手に脳内で合成していたりして(笑)。( ̄▽ ̄)=3

アンティーク着物で和婚式

藤色の雨みたい。
まだ下の方は咲ききっていませんでしたが、そのせいでまるで水滴が落ちていくように見えました。

そうそう、これから(来年?)行かれる方へ。
2本ある大藤の間のデッキから見るだけでなく、ぜひ1周してみてください!ハートぃっぱぃ
特に正門から見て左側の木。
ちょうど反対側に回ると、2本分の奥行きが出る上に、木道が少し盛り土よりも下になっていることもあって、より迫力のある姿が見られます。
しかも人が少なくてゆっくり楽しめるし。
日中も気がついていればよかったなあ、と少し後悔したぽにゅです。・・・

アンティーク着物で和婚式
「モネの池」越しにうすべに橋、水に映った八重黒龍

退園したのは8時。
4時間もパーク内にいたことになります。
臨時駐車場には明かりがない!ので、途中あぜ道から転げ落ちそうになりながら車まで戻りました。


゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚


最後に入園料情報を。

あしかがフラワーパークは花の咲き具合によって料金が変わり、毎朝7:00に金額が決まり、HPでも告知されます。
藤の時期は、どうも大藤の咲き具合が指標になっているようです。
先週は白藤のトンネルやきばな藤はまだ早いかな、という感じでしたが、大藤が見頃だったため1,600円(最高額)。
今週は白藤・きばな藤は見頃らしいですが、大藤がピークを過ぎたということで土曜日は1,400円、日曜日が1,300円になっていました。
花の咲き具合は→コチラ でかなり詳しくリアルタイムに知ることが出来ます。(料金はトップページにあります)

ライトアップだけ見たいという方には、17時半以降の入場で100~200円安くなります。(今年の藤時期の場合)
ぽにゅはこれをちゃんとチェックしていなくて当日に券売り場で知ったのですが、何故か夜は夜で別料金入れ替え制だと思い込んでかなりどきどきしていました。
あっ、夜の券持っていませんね、退場してください、とか???なんて。

実際は、ディズニーランドなんかと一緒で、入園した時間によって料金が安くなるだけだったみたいです。

この時期の17時半だとまだ明るいので、夜料金で入場してもライトなしの昼間の色も見られるように思いますが、大藤などは5時くらいからライトを当て始めるため自然な色ではなくなります。
日中の自然な色も見たい!写真に撮りたい!という方は、やはり昼料金のうちから入場されたほうがいいと思いますよ~。
園内が広いので、ライトアップ前に一通り見たい場合、15時くらいまでには入りたいところです。
その場合、渋滞要素、駐車場が遠いところになるかもといった要素もお忘れなく。にひひ

入園料の割引券はパークのサイトからメール会員になることで手に入ります。
他にも近場のホテルや温泉施設でも100円程度の割引券があるようです。
が、その日の入園料によってはJAFカード提示による割引の方がお得になることも。(10%引き)
ぽにゅ達は、JAF割引で1人1,600円が1,440円になりました。
また、入園券には次回10月29日まで使える200円割引券がついていました。
1人1枚ずつもらえて、1枚で3名まで有効なので、周りに最近行った人がいれば頂けるかもしれませんね。ニコニコ


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ 結婚式・披露宴
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ アンティーク着物