柴 賢太郎です。

2人と1匹のお出かけ情報や
ご飯など日常などを綴っています♪


テーマ:

賢太郎のかあちゃんですむ~

 

5月も今日で終わりですが・・・・暑い!

そして我が家のリビングのエアコンが効かないショボーン

いよいよダメか、内部掃除で復活させられるか悩みどころです。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

さて、東北を南下して来る間、

ちょこちょことご当地グルメ的なものを食べてきたので、一挙に紹介しちゃいます!

賢太郎もちょいちょい映り込んでくれてますsei

 

まずは青森県は弘前市。

出発が昼近くになってしまい、市内を出る前にスーパーへ立ち寄り購入したもの。

 

「ねぶた漬け」おにぎり。

 

お土産以外で、こんな風におにぎりにはいっているのを見たのは初めてかもしれません。

 

そう思って後から調べたら

このメーカの「ねぶた漬け」発売50周年を機に、昨年発売したみたいです。

 

さらに新作「子っこちゃん」おにぎりも今年になって発売!

 

こちらは数の子、シシャモ卵とかの醤油漬けです。

 

青森限定らしいですキラキラまさにご当地グルメです。

 

そして、おにぎりとは合わないのは分かっていても食べたかった、

工藤パンの「イギリストースト」。これも関西では売ってない代物ですねwao

 

フワフワの2枚の山形食パンの間にシュガーマーガリンがたっぷり。

 

一口かむと「ジャリッ」とする感じが好きなのですが、

歳をとったせいか、甘さもマーガリンも結構ガツンとくるな~と思ったりしました(笑)

美味しかったけど、しばらくは食べられないかも顔 あうー

 

あ、わたくし青森県の生まれではないのですが、

父の故郷なので食べたことは何度もあるんですよーテヘっ

 

お次は秋田県。

秋田といえば「きりたんぽ」。

 

お鍋に入れるだけがきりたんぽの食べ方ではないとばかりに、ファストフードへ華麗なる転身♪2

「肉巻きたんぽ」で~す。

 

肉巻きおにぎりからヒントを得たのでしょうか。

と~ってもいい匂いで、その匂いにつられた賢太郎の表情がなんとも切ないたは

 

そりゃあ舌も出るよねsei

 

続いては宮城県仙台市。

ここでいったん高速を降りて、夕飯を食べました。

 

はい、牛タンです。残念ながらここは賢太郎は車でお留守番です

 

とうちゃんは、せっかくだからと牛タン定食を注文しましたが

とうちゃん曰く「コスパが悪い。大阪・神戸なら半値だよね」だそうですチュー

ま、ここで食べることに多少意義があるってことでウインク

 

わたしはあまりタンの塊が得意ではないので、牛タン入りハンバーグにしました。

 

最後の東北グルメは福島県喜多方市。

喜多方市といえば・・・

 

喜多方ラーメンですねー♪

 

久々に食べた王道の醤油ラーメンで美味しかった~*>∀<*

 

帰路の寄り道はまた次回です。

 

いつもありがとうございます♪

↓ ↓ ↓


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

賢太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります