柴 賢太郎です。

2人と1匹のお出かけ情報や
ご飯など日常などを綴っています♪


テーマ:

賢太郎です柴犬

 

2017年~2018年にかけて過ごした九州旅も今回が最終回。

ちょっと長めですがよろしくお付き合いくださいですかお

 

年が明けた2018年1月1日。さっそく長崎市観光に出発!

 

まず向かったのは「オランダ坂」。

 

別に何があるわけでもない「坂」。

でも昔、東洋人以外の人がたくさん通っていたことから「オランダ坂」と呼ばれるようになったとのこと。

 

大きな石畳は当時のものかなぁ、と思うとちょっとロマンを感じますねぇキラキラ

 

でもこの坂、なかなかに急ですニヤリ

 

かあちゃんが一番バテバテでした笑い泣き

 

でも上った後には、長崎市内を見渡せる坂からの眺めがご褒美・・・・だけど?

上りきったら喉が渇いて、その辺の水たまりの水を飲んでたら

だいぶ汚れた水だったらしく、かあちゃんに怒られちゃいましたテヘ

 

長崎の坂を堪能しておりてきたら・・・また違う雰囲気。

 

「オランダ」の次は「唐」の空気を感じに行きましょう♪

 

長崎新地中華街。日本の三大中華街の一つです。

 

神戸にある南京町よりも少し小ぶりな感じかな。

 

さらに海に戻って、港をぶらぶら。ボクもちょいとお疲れ気味。

 

でもボクのハーネスのいかりマークが、バッチリ景色と合ってるでしょー♪

 

ここからちょっと車で移動すると、そこにあるのは「平和公園」。

 

ずーっと、ずーっと平和が続きますように・・・・。

 

せっかく来たからと、欲張ってあちこち行こうとしたかあちゃん。

この後雲仙普賢岳がある島原方面へドライブしちゃいましたキャ~

 

雲仙普賢岳に到着です。

20年近く前の噴火でできた新しい山がすぐそこに見えてました。

 

山の形が変わっちゃうなんて・・・やっぱり自然はすごい!

 

それにしても・・・

だいぶ南まで来たというのに、ここは寒かったです~。お山の上は氷点下でしたsei

 

ロープウェイでてっぺんまで行けるみたいですが、

たぶんボクは乗れないだろうし、代わりにこんな所で記念撮影しておきました♪

↑よ~く見ると、ボクの手がお化けみたいになってます(笑)

 

それにしても、元旦から盛りだくさんで疲れちゃいましたよ汗

 

柴家の年末年始弾丸ツアーもこれにて終了~。

後はのんびり関西まで帰ってきたのでした。

でもまだまだ行けなかった場所だらけ。また行けるといいなぁキラキラ

 

長い旅行記にお付き合いありがとうございました!

いつもポチっとクリックもありがとうございます♪


にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

賢太郎です柴犬

 

2017年~2018年にかけて過ごした九州旅の4回目。

年末の旅も終盤ですエヘ

 

福岡から長崎の佐世保に入り、佐世保バーガーに舌鼓を打った後(←ボク関係ないけどね)

またまた移動して、長崎市までやってきました。

 

まずはJR長崎駅で、長崎に来た軌跡を残した後

とうちゃん達は稲佐山にある、スーパー銭湯でのんびりゆったり・・・。

 

そしてあっという間に大晦日の夜は更けていきました。

 

長崎市内の大晦日の夜は、どこのお店も予約でいっぱい。

そもそも空いているお店も少なくて、探すのに苦労したようです汗

 

で、結局せっかく長崎にいるのに、チェーン店の居酒屋に入ったらしいですよ~(笑)

行き当たりばったり旅なので、こういうことがしょっちゅう起こります笑い泣き

 

そのお店で飲みすぎたとうちゃんは、車に乗ったら速攻で夢の中へ・・・

かあちゃんは、車中泊の場所を求めて市内をウロウロ探しまくり・・・

 

稲佐山が見える場所に落ち着いて、その場所で車中泊くるま。

 

とうちゃん達は、冬でも車にマットを敷いてり布団的なものも敷いたりした上に

寝袋で寝るため、車のエンジンはオフにします。

そうすると、車のテレビは見れないので

眠いからそのまま2人とも寝ちゃいました(とうちゃんはすでに寝てるけど)。

 

紅白歌合戦もなく、ゆく年くる年の除夜の鐘もない、静かな年越しとなりました。

 

そして2018年1月1日。

 

稲佐山をバックに、写真初め~るん♪

日本の西に来すぎちゃったので、初日の出は望めませんでしたが

気持ちも新たに、1年の幕開けです。

 

この時点でとうちゃんはまだお休み中だったのでほっといて、

ボクはかあちゃんに海辺の公園を朝散歩してもらいました。

 

お散歩中、海の方を見ると何やら大きな客船が港に向かってきました。

 

近づいてくるほどに大きい~wao

 

最終的にはこんな大きな船でした。

 

続々とバスに乗って朝の長崎市内に消えていったのは・・・お隣のお国の人、ヒト、ひと。

すんごい人数でした。(お迎えのバス、100台は来ていたような・・・)

 

元旦のとうちゃん達の朝ごはんは近くのファミリーレストランテヘっ

ありがたいわ~と言いながら、モーニングを食べてきたようです。

 

そしてやっと長崎を巡る時間ができました!

さあ出発~音符♪2

 

・・・・ん?

 

ボクはしっかり衣装替えして準備万端ですが

とうちゃんの準備がまだのようなので次回へ続く*>∀<*

 

そして次回はやっと最終回の予定。1月中にちゃんと終われそうです~かお

 

いつもクリックありがとうございます♪


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

賢太郎です柴犬

 

2017年~2018年にかけて過ごした九州旅の3回目で~す。

 

時は2017年12月31日、つまり大晦日。

福岡市で1日ダラダラと過ごした次の日のことです。

↑かあちゃん達より車の中がで過ごすのが得意なボク(笑)

 

今回の九州旅、目的は長崎県だそうで、目が覚めたら長崎入りしてました。

 

時間は午前10時。

向かった先は・・・

 

佐世保バーガーのお店です。

大晦日でもしっかり営業しててラッキー♪2

 

以前から食べてみたかったらしく、適当に探して来たようですが

開店前から数名のお客さんが開店待ちをしていて、

これは当たりかも♪ってとうちゃん達喜んでました。

 

テイクアウトでお願いして、車に持ち帰り早速食すことに。

とうちゃんは『ベビーモンスター』を注文。

↑車に乗り込む前にかあちゃんが、まさかの落下をさせて、若干歪んでます笑い泣き

 

かあちゃんは『 ベーコンエッグチーズバーガー』を注文。

 

バンズがカリカリフワフワで、具材もそれぞれに美味しくて大満足だったそうです。

特にかあちゃんは、色々なお店のバーガーを食べてみたいと思うほどだったらしいですよぷぷッ(笑)

 

腹ごしらえをした後は、柴家の旅には付き物の駅ですかお

 

日本最西端の駅に来ちゃいましたよ。

 

そこから少し歩くと、もう海。

佐世保といえば、「軍港の町」らしいですね。

この日も何の船か忘れちゃいましたが、大きな船が停留していました。

 

この場所のすぐ隣は米軍の基地なので、軍艦もチラリと見えてました疑いの眼差し

 

佐世保にちょっとだけお邪魔した後は・・・

 

今回の最終目的地、長崎市に到着です!

今年の年越しはここです♪ でもそのお話はまた次回テヘ

 

★おまけ★

数少ないとうちゃんファンの皆様、お待たせしました~爆  笑

旭日旗を見て、「あの旗と一緒に写真を撮ってくれ」とご所望のとうちゃん。

 

ご満悦(笑)

単にカッコつけたかっただけだったりして笑い泣き

 

いつもありがとうございます♪


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

賢太郎です柴犬

 

2017年~2018年にかけて過ごした九州旅の2回目です。

福岡に上陸し、ヤフオク!ドーム周辺を散策。

 

福岡市内をウロウロして、次に向かった先は『大濠公園』と

 

お隣にある『舞鶴公園』です

 

舞鶴公園は、福岡城跡らしいですね~。

↑名島門にて。

 

ちょっと薄暗くなってきたので、ちゃっちゃと城跡広場を通り過ぎ(笑)

 

さらにせっかくだから、滅茶苦茶広~い大濠公園もお散歩させてもらいました♪

 

この公園、とっても大きい濠の公園で、

その真ん中には天橋立のような道が通っていて、とっても素敵ですキラキラ

 

周囲が2キロくらいあるみたいで、頑張って歩いてみよう!って言ってたら

早速とうちゃんが「ちょっとトイレ」って・・・アセアセ

 

そんなとうちゃんを待っていたら

トイレのそばにとうちゃんの好きな「アレ」を発見しちゃったのよね~汗

※「アレ」とは、ボクの後ろの「ツボ押しロード」の事です。

 

はい、予想通り~ふ

 

旅の疲れか、「イテテっ」と言いながらやり終えてました笑い泣き

 

そうこうしているうちに日も暮れだしました。

でもお陰で、素敵なイルミネーションが見れたんです。

濠の真ん中に向かって伸びる橋のイルミネーションが綺麗です。

 

ボクらも渡って戻りましょうエヘ

 

水面に写る光が幻想的でした。

 

『浮見堂』だって。いい名前。

 

暗くなっても、素敵なイルミネーションのお陰で楽しくたくさん歩けました。

 

この後とうちゃんたちは、

観光客として来たからには行っておかないと行けない場所へニヤリ

 

そう、中州の屋台ですね。

 

でも、関西出身のとうちゃんは

コスパが気になって仕方なかったみたいで、腹5分目で終了~爆  笑

博多ラーメンやら食べたものは美味しかったらしいですけどね。

 

この後は移動して、またまたSAでお休みです。

 

目が覚めたら、次はどこにいるのでしょう~か*>∀<*

 

いつもポチっとクリック感謝です♪


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

賢太郎です柴犬

 

新年が始まってもう1週間。

今年も油断していると、どんどん過ぎていっちゃいそうですアセアセ

 

つまり、悠長にしているとどんどん記憶が薄れていくので

そろそろ九州旅のお話をしなくちゃぁいけません。

 

長くなるような気がしますが、今月中には終わらせるぞ~(←長すぎ)

 

2017年12月29日夜。

なんの前触れもなく、お出かけとあいなりました。

↑使いまわし~♪

 

山口県のSAで車中泊をし、陽が出てから出発!

あっという間に関門海峡を通過して九州へ上陸です。

 

まずは博多駅へ。

 

人通りが多いのでボクは車でお留守番えー

とうちゃんは駅で路線図を興味深げに眺める・・・

 

何かが分かったところで移動(笑)

 

お次は広い場所に到着です。

 

とうちゃんとの走り納めなんかやってみたりして。

でも朝からあんまり走る気にはなかなかね~ふ

 

あ、かあちゃんのとこに帰ってくるときは元気なフリしてますよ!

 

芝生にゴロゴロも堪能しました。

 

ところで、ここはどこなのでしょうかはてなマーク

 

はい来ました~   「福岡 ヤフオク!ドーム」でーす。

 

野球シーズンでもないのに、なぜドーム?

それは単にとうちゃんが行ってみたいだけだから笑い泣き

 

さらに以前、名古屋ドームにも行ったことがあったので

《 賢太郎 ドームツアー 》の2発目を敢行することにしたというわけです。

※名古屋ドームに行った時の記事に興味がある方は⇒こちら★

 

ヤフオクドームは大きいですが、ぐるっと一周ちゃんと歩けるし

広場もあるし、浜辺もあるのでお散歩がたくさんできるいいところでした。

 

年末の行事とは全く関係のない、福岡1日目かお

次回に続きますかお

 

「カテゴリ」に「福岡」が追加されました~♪


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

賢太郎です柴犬

2018年です富士山 戌年です犬の手

今年もますます元気に過ごしたいと思いますキラキラ

 

柴家のゆく年くる年は、関西ではなく九州で迎えました。

昨日2日の朝早くに帰ってきましたが、そのお話はまた次回にしま~すエヘ

 

そんなわけで今日は柴家恒例の・・・・

 

「散歩に行くよ~」と言われて、喜んで来たらスリングに入れられました。

 

柴家恒例の西宮えびすで初詣です。

 

今年も皆が健康で幸せになる年になるよう、

そして、とうちゃんがいい職場に出会えるようにお願いしてきました*>∀<*

 

そしてこれまた恒例の甘酒タイム♪ ボクのじゃないけどねテヘ

 

卵は「1年まあるく収まりますように」のゲン担ぎ。

さらに甘酒2つと卵2個で 「ニコニコと過ごせますように」って

お店のおばちゃんが言ってました。

 

いいですね~こういうゲン担ぎ。

そうなるかどうかは別にして、こういうゲンを担ぐ言葉って日本ぽくていいですよね。

 

この後、初散歩から嬉しい出会いがありました。

ボクの唯一と言っていい、ガールフレンドのまめちゃんです~♪2

 

今年の初接触です(笑)

 

まめちゃんの優しさに今年も甘えまくりたいと思っていますえへ

 

ガウガウしない男柴になりたいけど、

今のところ、まめちゃん以外には無理なもので・・・・

 

こんなボクですが、ブログも楽しくやっていけたらなと思ってます♪

どうぞ今年もよろしくお願いしますです!

 

そうそう。

 

甘酒を飲めなかったボクは、帰ってからヤギミルクをもらいましたsei

 

今年はヤギミルクを飲める頻度が増えますように!

 

今年もボチボチ更新になりそうですが、良かったらまた会いにきてくださ~い♪


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

賢太郎です柴犬

明日でいよいよ2017年も終わりですねー。


今年は年明け早々、とうちゃんが会社を辞めるという、
柴家始まって以来の大事件から始まった1年でした。

↑暇になったとうちゃんに付き合ってあげているボクの図

 

色々ありましたが、皆とりあえず元気だからいいよねーウインク

ボクも結構健康で過ごせたんじゃないかなと思いますぱちぱち

 

まあ、いつもの年よりもお出かけは少なかったかもしれません。


とかいって、ボクは今日も車に乗り込んでますけどね!舌青くなっちった


どうやら年越しは九州ですることになっちゃいそうです。


相変わらず突然決めてそのまま決行しているので、
車の中での年越しっぽいけど、ボクはそれに付き合わされて大変ですえー

九州旅行の様子は
おうちに帰ってからちゃんと記事にしようと思いますかお

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今年の更新はこれで最後です。

今年もボクに会いに来てくれた、たくさんの人に感謝ですsei

また来年もブログはボチボチ更新になりそうですが
良かったらまた会いに来てくださーいキラキラ

 

それでは皆ワンとパパママさん、よいお年をお迎えくださいちび顔

 

今年一年、たくさんのいいね!&ポチ!ありがとうございました~♪2


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

賢太郎です柴犬

 

柴家ではかあちゃんが2日前に仕事納めでした。

でも、休みとか言いつつ人間ドックに行ってて結局いなかったりしたけど。

 

そしてとうちゃんは昨日、無事学校を卒業し

介護の資格を3個、取得したらしいです~ぱちぱちクラッカー

 

でも就職はまだ汗

かあちゃんは早く働け~って言ってるけど、何やらとうちゃんは色々考えているみたいです。

まあボクはとうちゃんが散歩してくれるなら、いてくれてるのは歓迎するですよ♪

 

さて記事は、先週の日曜日のお出かけ散歩のことでも。

 

久しぶりにやって来ました、明石市にある明石公園。

 

さあ広い公園を歩くぞ~と思ったら、あらら?アセアセ

なぜに商店街?わからない

 

外のテーブルに陣取って、もう休憩?

 

と、そこにやって来たのは明石焼き~わからない

 

実はこの日とうちゃんが「明石焼きが食べたい・・・」と言い出し

それなら本場で食べて、ついでに散歩しよう(←逆でしょ!)って事になったみたいです爆  笑

 

明石では「玉子焼き」って言って「明石焼き」の方が別名らしい。

 

お出汁につけて食べるのが普通なんだって。

どうせボクは食べれませんけどねえー

 

とうちゃんは明石焼きを食べて満足したみたいだけど、ボクは不満だい!

 

ということで、明石公園に戻ってお散歩再会ですやった!

 

明石市は、

日本の時刻の基準になっている日本標準時子午線の上にあるので、

「時のまち」とも呼ばれています。

 

だからなのね、公園に「日時計」があるのは。

 

この日は曇りで何時か分からなかったのはちょっと残念。

 

ボクには詳しいことは分からないけど、明石城には天守閣がなかったらしいです。

本丸跡の場所には櫓(やぐら)が立っています。

 

明石大橋も見えるくらい見晴らしがいい高さです。

お天気が良かったらもっと最高だったのに残念!

 

明石に来たらこの公園しか歩いてないので、次はもう少しあちこち行ってみたいかもですかお

 

いつもありがとうございます♪


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

賢太郎です柴犬

 

クリスマスですねぇクリスマスツリー

といってはみたものの、ボクんちは至って通常営業中*>∀<*

 

でもそのクリスマスにかこつけて、身辺のものが色々新調されたのでご報告音符

 

その1:ソファーカバー

 

ボクがしょっちゅう寝床作りで シャカ シャカ シャカ シャカ やるもんだから(←わかるかなぁ?)

結構カバーがダメになるんです汗

 

そんなわけで我が家のカバーは、かあちゃんが安~い生地を見つけてきては

ミシンでダダーッと縫ったものがほとんどですウインク

 

今回は少しあったかい感じの生地を見つけたらしいです。

でも、ボクのシャカシャカにいつまで耐えられるかな~?

 

その2:小物3点セット(←すでに適当)

 

6年使ったボクの器とシャンプー用のバスタオル、

さらに久しぶりに新しいおもちゃ!

 

すでに土曜日にシャンプーしたボクに、バスタオルは試用済み。

このバスタオルは吸水力が良いらしく、

ドライヤーの時間がいつもよりも短く済んだらしいです。

 

そして久しぶりにもらったおもちゃに、ボクってば年甲斐もなく大喜びしちゃいましたかお

 

「遊ぼうよ」といいながら、ボクのものを取ろうとするかあちゃんに抵抗!

 

死守!

 

そして最後はフードボール。

今までプラスチック製のものを使っていましたが、初めての陶器ですわお

 

急におしゃれ感が出て、いつものご飯がカフェ風に見える気がする!

 

でも「見える」だけで、当のボクのガッツキ具合は変化なかったですけどねテヘ

 

番外編:れお君家からもらったおやつ

 

※れお君との再会記事はこちらから⇒

 

かあちゃんてば「もったいないから、もう少し取っておこうね」と言っていたけど、

クリスマスプレゼント的に使わせてもらおうと、せこい考えをしていたに違いありません笑い泣き

 

ボクの大好きな馬肺は、もらうたび美味しすぎてガルってますニヤリ

ってなわけで、よく分からないけどメリークリスマス~クリスマスリース

 

いつもありがとうございます♪


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

賢太郎です柴犬

 

かあちゃんにがっちりホールドされたボク。

 

今年最後のシャンプーだって~ショボーン

 

2017年最後のシャンプーだっていうから、覚悟を決めました。

やるならやっちゃって!

 

最近少し太り気味ともっぱら噂のボクは、

お湯に濡れてもあんまりほっそりしていないらしいです冷

 

ご飯が美味しいから仕方ないのよね~なんて笑い泣き

 

ここでボクってば、

7歳にして初の失態をしちゃいましたぇ

 

かあちゃんがいつも以上に念入りに洗うから

オチッコが我慢できなくなって、洗い終わってブルブルしているときに

一緒にお風呂場でオチッコしちゃいました~笑い泣き

 

かあちゃんは笑いながら「えらいえらい」って言ってましたけどね舌青くなっちった

 

失態もあったけど、これで今年も任務完了です!

 

ツルツルふわふわで、新しい年を迎えますよー♪

 

いつもありがとうございます♪


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)