Google Driveに投稿された動画を埋め込むには. | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

Googleドライブに投稿された動画を埋め込むには.
Google Drive

こんにちワ。o(^-^)o

わてくちめは、このアメブロに動画を埋め込みたい時は、Youtubeやニコニコ動画を使います。
ただ、Fc2ブログやワードプレスに埋め込み投稿したい時はGoogle Driveを使うことが多いです。なんせ広告が一切入らないもんで!w

本当はアメブロにもGoogle Driveにアップした動画を埋め込みたいところですが、アメブロは記事本文等にiframeタグを使えなくて埋め込みが出来ないのであります(汗)。

で、そのGoogle Driveのもう一つの欠点としてはYoutubeやニコニコ動画みたいな「埋め込み」ボタンが無いことです。

で色々調べてみたら、こちらのサイト様が詳しく説明して下さってました。
Googleドライブを利用してHPで動画を公開するための手順と注意点|自分で作れるホームページ作成法

今回は、Google Driveに投稿された動画を自身のサイト(ホームページ等)に埋め込む方法を備忘録を兼ねてメモっておきたいと思います。

Google Driveに投稿された動画を埋め込む手順

【手順】
1.画面右上の「ポップアウト」をクリック
2.アイテムを埋め込む
3.埋め込みコードをコピー
4.サイトに貼り付け

1.画面右上の「ポップアウト」をクリック

Google Driveの動画ってYoutubeみたいにロゴマークみたいなのが無くて分かりづらいですが、以下のような画面右上の「ポップアウト」をクリックします。
Google Drive

2.アイテムを埋め込む

切り換わった画面右上の縦に3つの点(その他の操作)をクリックしてプルダウンメニューの「アイテムを埋め込む..」をクリックします(↓)。
Google Drive

3.埋め込みコードをコピー

ポップアップで現れたダイアログの出力欄のコードをコピーします(↓)。
Google Drive

4.サイトに貼り付け

あとは上でコピーしたコードを御自身のサイト(ホームページ等)をHTMLモードにして貼り付ければOKです。
※このブログ(アメブロ)に貼り付けできないもので、WordPressに貼り付けしたものです。良かったら参考まで(まったく編集のセンスの無い動画ですが・・汗)⇨Google Driveにアップした動画の貼り付けテスト

■こちらのサイト様には、もっと詳しくGoogleドライブに動画をアップする手順から書かれてました。
Yotubeよりいいかも!Google Drive動画をサイトに埋め込んでみた!!



◯思うこと
とにかくGoogle Driveにアップした動画って宣伝(コマーシャル)が入らない分、煩わしさが無いです。
多いに活用していきたいです。


☆ブィブィ  ('-^*)/