テーマ:家庭菜園
2006-01-13 18:16:19

冬の畑の野菜たち

スナックエンドウ

 私の大好きなスナックエンドウの苗です。今年は、無事、発芽したのですが、ほんとに大丈夫なのかな~。ちっとも大きくならないし…


 でも、主人は「ダメだったら、春になってから、苗を買って植えたらいい」と、あくまで楽観的。でも、確かに、家庭菜園の場合は、まず種、次は苗、と何回かチャンスがあるのでいいですよね。


サヤエンドウ

 スナックエンドウと区別がつきませんが、こちらはサヤエンドウ。 スナックエンドウよりは、やや大きめです。


 サヤエンドウは、去年はもう、ほんとにたくさん採れて、毎日毎日、イヤと言うほど食べましたが、全然飽きないですね~。私は、サヤを食べるお豆が大好き。まいこも大好物です。


たまねぎ

 秋に苦労して植えたたまねぎも、ちっとも大きくなっていません。でも、周りの畑もみんなそうみたい…たまねぎは備蓄のきく「基本野菜」なので、出来は大いに気になるところ。


 これまでも「大失敗」はないですが、玉がもっと大きくてもいいんじゃないかなと思い、品種を変えたりと、試行錯誤中です。今年こそは、あこがれの「大玉」が採れるといいな、と思っています。


菜の花

 菜の花だって、何となく「しゅん」とした感じです。 でも、葉っぱはしっかり菜の花になってますよね。これも大好きな野菜なので、これからに期待、です。


リーフレタス

 リーフレタスも、周りは凍ってしまっています。 もうダメなのかな~。


 心配そうに見ていると、隣の畑にいた畑仲間が「芯が生きていれば大丈夫」と言ってくれました。見てみると、確かに芯は大丈夫みたい-これも、これからの「盛り返し」に期待、ですね。


ジャンボにんにく

 寒さによるダメージが目立つ中、ひとつだけ調子がいいのがニンニク-ニンニクって、寒い地方のほうが上手に出来るんでしたっけ?これはジャンボニンニクですが、随分大きくなりました。


 一昨年は溶けてなくなってしまい、去年はあまり大きいのが採れなかったニンニクですが、それでも、自家製のニンニクは、甘みがあって最高でした。今年は、このまま育って、大きいのがたくさん採れるといいな、と思います。


 寒さの中でも、頑張っている、我が家の野菜たちでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

wans-netさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

7 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

6 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

5 ■家庭菜園・気まま料理

我が家の家庭菜園も今頑張っているのが、スナックエンドウとさやえんどうの若い芽です。
メキャベツも葉が元気がなくなってきたのに、芽はしっかり成長を続けています。(?)欲目かも。いろいろ教えていただけたら嬉しいです。

4 ■tk18412004さん、コメントありがとうございます。

藁のマルチも、油断すると、藁が飛んで行ってしまいます。今年は、畑の乾燥もすごいです。

これまでこんなに寒いことがなかったので、冬の野菜たちも、予想以上に厳しいですね(>_<)

3 ■tottyさん、コメントありがとうございます。

この辺はそうでもないですが、ニュースで見てると、お野菜、ものすごく高くなってるみたいですね~。

この間積もった雪が、まだ残っていて、凍って危険な感じです。

ほんとに早く暖かくなるといいですよね(^^)

2 ■無題

お野菜たちは、しっかりと藁のマルチに守られていますね。
今は寒いけれど、そのうち、期待にこたえてくれそうですね。
レタスも、春になると、しっかり大きくなってくれますよ。
それにしても、今年は露地の野菜たちにとって、厳しいですねー。

1 ■お野菜

冬に、植物の緑を見るとなんだか新鮮な感じがしますねぇ。
スーパーへ行くと、お野菜の値段が高くてほんとにびっくり!
週末は暖かくなるようですが、今年は変な気候ですねぇ・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。