ようやく、復旧しました。 | 今日もし・あ・わ・せ

ようやく、復旧しました。

 先週末、画面が真っ暗になってしまったPCですが、当日は、夜中までサポートセンターに電話し続けたもののつながらず、3時半までねばって、結局断念しました。「夜間はつながりにくくなっております」とのナレーション(しかも録音です…)通り、何度頑張っても、ダメでした。うぅ。


 翌日、再度チャレンジすると、今度は「ただいまの待ち時間は約5分です」とのことで、しばらく待つと、つながりました。やっぱり、夜中は混むんですね~。それにしても、夜中の3時半に混んでいる電話って…私みたいな人間が、日本中には、他にも、しかも「たくさん」居たと言うことなんでしょうか。みんな、あきらめ切れずに、一縷の望みをかけて、すがるような気持ちで電話をかけ、そして待っていたんでしょうね。こんなとき、すぐに電話がつながるメーカーだったら、一度にファンになってしまうと思うのですが、採算的には難しいのでしょうか。


 画面が突然真っ暗になったこと、画面を斜めにするとうっすらと映っていること、起動時に赤いと言うか黄色い画面が一瞬表示されること、外部ディスプレイには表示されることなどを話し、「バックライトとインバータ基盤の故障だと思うのですが、修理にどれくらいかかるでしょうか?」と聞いたところ、「概算で8万4000円」との回答が。8万円!しかも、お見積もりに1週間、修理に1週間で、合計2週間以上かかる、とのこと。液晶の修理は高い、とは聞いていましたが、これほどまでとは!!


 隣で聞いていた主人が「高っ!」-本当に、「高っ」です。下手したら、新しいのが買えますよ、実際。


 夜中、私が泣きそうな顔で「一番安いの買おうかな」と言っていたのを聞いていた主人は、朝、起きたとき、「新しいのを買えよ」と言ってくれていたのですが、とりあえず修理のことを聞いてみようと思って、サポートに電話をかけたのです。でも、見積もりを聞いて、すっかりやる気を無くしてしまいました。


 土曜日と言うこともあって、ちょうど電器屋さんのチラシが入っていたので、見てみると、一番安いノートが、8万円台でした。でも、これではちょっと困るので、今回は「つなぎ」と言うことで、「ほどほど」のを買うことに。こう言う買い方は「不本意」なのですが、何週間もかかる上に、8万円では、仕方がありません。仕事に使っているので、無いと困るのです。


 ネットで売れ筋とスペックを調べて、その後、本屋さんでも「特選街」を見てから、電器屋さんに行き、同じくらいのスペックの2台で比べて、液晶の明るいほうに決めました。PCが大好きな私は、いつもなら、買うと決めたら、数ヶ月前から、ネットの口コミや雑誌などを調べて、「満を持して」と言う感じで、機種を決めてから電器屋さんに行くのですが、今回、久しぶりに、店頭で実物を見てから決めました。でも、これが、本来の姿なのかな~。CPUは、妥協しましたが、まあ、しょうがないかな、と言う感じです。その他の点は、ほぼ希望通りで、しかも、前のものより、お値段が安くなっているのに「良く」なっていました。電化製品って、大体、そうですよね。買ったら、しばらくは、電器屋さんには近寄らないようにしないと、見たらガックリしてしまいます。


 不本意な買い方だったとは言え、新しいPCはやっぱり良くて、画面は綺麗だし、キーボードも、マウスも、とても軽快です。基本設定を済ませてから、テーブルの上に、新しいPC、古いPC、CRTを並べて、データや各種設定を移したり、ソフトをインストールしたり、周辺機器を接続したり…これだけで、丸1日以上、かかってしまいました。


 ようやく、前のPCと同じ状態になると、今度は、たまっていた仕事を片付けて…先週は、「ちょっと早めにとりかからないと」と思って、始めたところで、PCが壊れてしまったので、間に合うかどうか心配でしたが、何とか、目処がつきました。いや~、疲れました、ほんと。


 新しいPCは、なかなかいい感じなのですが、キーボードの微妙な感触や、それに、「あんまり覚えていない」ので、漢字変換など、効率はやっぱり悪いですよね。「自分好み」に育てるまでには、しばらく時間がかかりそうです。


 壊れたPCも、主人が「修理に出せよ」と言うので、今日、九十九電機の液晶リフレッシュ・サービス に電話してみたところ、3万円くらい、とのことでした。ただ、3週間くらいかかるんだそうです。どうしようかな~。このまま、CRTにつなげて使っちゃおうかな。ちょっと迷っています。


 この「PC騒ぎ」のせいで、私の週末は、PCの基本設定とデータを移動するので終わってしまいましたが、主人の方は、ちゃくちゃくと「秋の仕込み」を進め、「今年の作業は全部終わったな」とニンマリしていました。今週は、週末、何とかお天気が持ってくれたので、本当に、大助かりでしたね。しかし、夫婦でこの「明暗」は、どうなんでしょう。う~ん。


 でも、悪いことの次には、きっと「いいこと」がありますよね。新しいPCも買えたし。気を取り直して、頑張りたいと思います。