1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:ブログ
2005-10-31 17:37:25

牛すじのカレーを作りました。

 先日、夕方のニュースを見ていたら、「牛すじ」と言う言葉が耳に飛び込んで来ました。何でも、周富徳さんのお店では、「まかない」に、お取り寄せの牛すじカレーを出しているんだそうです。


 これを聞いて、「なるほど~」と思いましたね。「まかないだから」、ではなく、「まかないだからこそ」-おいしいものをたくさん食べないと、いい料理人にはなれませんよね。納得です。


 今、ちょうどおでんのシーズンで、いきつけのスーパーにも、牛すじが並んでいるので、さっそく、カレーを作ってみました。お取り寄せは、もちろん、おいしいだろうけど、まずは、自分で-牛すじのカレーなんだから、自分で作っても、おいしいに決まってますよね。牛すじって、もともとは、西日本の食材だと思うのですが、最近は、こちらでも、おでんのシーズンになると、良く見かけます。九州出身の私にとっては、うれしいことですね。


 牛すじのカレーの作り方は、まず、前日に、切った牛すじを炒めて、アクをとってから、圧力鍋で10分。そのまま寝かせます。


 次の日、上に固まった油を取り除いてから、炒めたたまねぎ・人参を入れて、アクをとり、更に圧力鍋で5分。圧力が抜けたら、ルーを入れて、煮込み、最後に、チビ芋をチンして、皮を剥いて入れて、出来上がり。チビ芋と言うのは、我が家の畑で採れたじゃがいもの、本当に小さいものなのですが、カレーやシチューなどに、チンして皮を剥いて入れると、丁度いいので、重宝しています。


 カレーは、圧力鍋で煮込むと、短時間で出来るし、お出しが良く出ておいしいのですが、牛すじのカレーは、特に、おいしい。コクのある、とってもおいしいカレーになりました。これから、我が家の定番になりそうです。牛すじって、やっぱり、おいしいですよね。今日の、お昼も、また、カレーでしたが、2日くらいまではおいしく食べられます。


 おでんにカレー-連続メニューの週末でした(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-31 10:21:09

今朝も、湿っぽいお天気です。

 この週末も、ついにカラッと晴れることはありませんでしたが、今日も、朝から湿っぽいお天気です。新聞のお天気欄を見てみると、どうも、関東だけが、雨みたいですね。でも、明日・明後日は、晴れるみたいなので、ちょっとはいいかな~。


 土曜日に降って、日曜日も、あんまり晴れなかったので、畑の状態が悪く、昨日も、主人の畑仕事は、「間引き」と「草むしり」だけ、でした。「それだけ?」と私が言うと、「間引きが一番大事なんだ」と主人。ラディッシュなんかは、間引いてやらないと、大きくならないんだそうです。


 間引いたラディッシュ、水菜は、サラダにして食べます。「こんなの売ってないからな~」と主人は、言うのですが、洗って、根っこを取るのは、ものすごく面倒…畑仲間でも、ここまでしている人は、あんまりいないみたいで、「ほんとに食べてるの?」と言われました。ほんとに、食べてるんですよ~。


 ラディッシュの葉っぱは、小さいながらも、しっかりと「ラディッシュの味」で、とてもおいしい。若くて、やわらかくて、手間をかけただけのことはある、と言ったところでしょうか。主人は、ご機嫌で、「ラディッシュ、また植えようかな」なんて言ってました。


 今日で、いよいよ10月も終わりですが、今月は、ほんとうに雨ばかり、でしたね。特に、週末に降るので、週末菜園の我が家は、「大打撃」です。プロの方だって、これだけ雨が降ると、影響がない、ってわけにはいかないんじゃないかな~。


 この間、美容院に行くとき、バスから外の景色を眺めていると、プロの方の畑では、白菜が、とても見事に出来ていました。ブロッコリなんかも、露地なのに、とても良く出来ています。広い土地に、整然とならぶ作物は、本当に見事です。しばし、見とれてしまいました。


 ただ、帰りも、同じように眺めていたら、ブロッコリの畑に、噴霧器が見えたので、「やっぱり、農薬を使ってるのかな」と思いました。農薬が悪い、と言うわけじゃなく、農薬を使わなかったら、虫だらけ、穴だらけになるのかも…自分でやってみるとわかることですが、「無農薬」は、ものすごく大変だし、収穫量だって、減ってしまうだろうし…勿論、見た目の綺麗さを求める、消費者の姿勢にも、問題あり、だとは思いますが。


 じめじめしたお天気は、野菜だけでなく、風太にも、良くなくて、体調はいいのですが、皮膚病の方が、なかなか治りません。先生は、「これからは、もっと、良くなってくると思いますけどね」と言ってくださいましたが…皮膚病の治療は、ほんとに、根気が要りますよね。飼い主の方が、くじけがちです。でも、頑張らないとな~。


 パソコンをやっていても、両隣には、猫のように丸くなったワンコたち、外はどんより、部屋の中は寒くて、そして妙に静かで、何となく、憂鬱になって来ます。明日のお天気が待ち遠しい…朝から、そんな感じですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-29 18:30:44

中途半端なお天気でした。

 今日は、予報によれば、「曇りのち雨」みたいな感じでしたが、なんとも、中途半端なお天気でした。


 まず、早起きした主人が、まいこを散歩に連れて行き、新聞を読み終わって「さあ、始めよう」と思ったところで雨が降り始め、でも、その後、上がったので、空豆だけは、植えたんだそうです。空豆は、先週も植えたのですが、畑が「余った」ので、追加で、種を買って来て植えました。主人は、空豆が大好きなのです。


 その後は、「えっ、今日、結構、天気いい?」みたいな感じで、空も明るくなって来たので、買出しや、風太の病院など回って、ホームセンターに灯油の買出しに行ったりしたのですが、午後は、やっぱり、ぱっとしないお天気でしたね~。今も、また、雨が降っています。


 雨が降らないまでも、カラッと晴れないので、畑のコンディションが悪く、「積極的な」活動が出来ないんですよね。まだまだ、菜の花や、スナックえんどう、それから、この間、買ってもらった「小さい大根」の種蒔など、やってもらいたいことがたくさんあるのに~。これから植えるものは、私の大好きなものばかりなのです。う~ん、普段の行いが悪いのでしょうか。


 今年は、出張販売の灯油が、びっくりするほど高い(現在18リットル1450円です)ので、この辺で一番安いと思われる、ホームセンターの販売所に買出しに行って来たのですが、1062円でした。やっぱり、今年は高いんだ…


 安かったときは、わざわざスタンドに買いに行かなくても、出張販売も同じ値段だったので、気楽でしたが、去年は、セルフ方式のスタンドに買いに行っていました。ホームセンターの方が安いのですが、ちょっと遠いし、混むので…でも、今年は、そんなこと言ってられない感じですね。


 おばあちゃんは、足元を温める、電気のスリッパみたいなのを引っ張り出して、毛布を膝掛けにしています。去年は、おじいちゃんが寒がるので、ムッとするくらいエアコンをかけて、いつもいつも湯たんぽのお湯を沸かしてたな~。逆に、夏は、クーラーを嫌がるので、暑がりのおばあちゃんは、大変でしたけど。


 ワンコですら、寒いのか、ちょっと油断すると、座布団や座椅子の上に、ちょこんと乗ってるんですよね。人が乗っていて、温かくなったところに、ちょこんと。これで、ストーブがつくと、風太は、ストーブの前が定位置になります。あんまり近づきすぎて、毛がちゅるちゅるになったことも…やっぱり、ワンコも、年を取ると、寒がりになるのでしょうか。みんな同じ、ですね。


 今晩も、昨日の残りのおでんなので、準備も楽で、いいのですが、でも、おでんも、おいしく食べられるのは2日くらいまでかな~。あんまり、同じものばかりでは飽きるので、今日も、ちょっと、別の具材を買って来て、毎回、ちょっとずつ、違うものが出るように「工夫」しています。お昼もおでんだったので、夜は、サンマのお刺身も作る予定です。今年は、サンマは、安くて、そしておいしいので、大助かりです。


 主人は、おでんが大好きで、もう、「ご飯、ご飯」と言っています。男の人って、ほんと、お鍋とか、おでんとか好きですよね~。まあ、おでんは、一度作ってしまえば、後片付けも楽だし、いいんですけどね~。


 さあ、そろそろ、ご飯の時間です。サンマのお刺身を作りに行って来ます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-28 22:32:06

今日はおでん、でした。

 この間から、お店で牛筋を見るたびに、「そろそろおでんもいいな」と言っていた主人ですが、昨日、ついに、材料を買って来てしまいました。仕事帰りに、わざわざ遠回りをして、いつものスーパーまで、買出しに行って来たのです。う~ん、そこまでして…


 と言うことで、昨日の晩から、圧力鍋で牛筋のダシを取り、今日は、朝から、おでんの仕込です。おでんは、やっぱり、長く煮込んだほうがおいしいですよね。


 我が家のおでんは、九州・関東の折衷で、牛筋と、昆布とかつおのダシを合わせて、具材を煮込んで行きます。牛筋は九州、結んだ昆布は関東風、ですね。今回は、他に、大根、こんにゃく、じゃがいも、ゆで卵、さつま揚げ、練り物、餅巾着、冷凍のロールキャベツ、ハンペンなどを入れました。


 子供の頃は、こんにゃくが大好きでしたが、こんにゃくばかり食べてしまうと、他のものが食べられないので、最近は控えめにしています。実家では、普通のこんにゃくしか食べたことはなかったのですが、こちらに来てから、糸こんにゃくを巻いた(結んだ)のがあることを知りました。味も早く滲みるし、食べやすいので、糸こんにゃくも、お気に入りです。明日、追加で入れちゃおうかな。


 私の実家は、おでんには「練り物」が多くて、ちくわや、なると、かまぼこを斜め半分に切ったものなどが入っていました。会社でこの話をすると、「うちのと同じ」と言う女の子がいて、聞いてみると、お父さんの出身が、私と同じ北九州でした。なるほど~。やっぱり、おでんの具も、地域性があるんですね。


 逆に、東京の具で、おいしいとおもうのは、「すじ」です。筋と言っても「お魚の筋」で、軟骨が入ってぷりぷりしてるところが、とてもおいしいんです。これは、東京に来てから、始めて食べました。おでんの具も、なかなか奥が深いですよね。


 おでんの仕込をしてから、美容院に行き、帰ってからは、ワンコたちもブラッシングして、掃除をしてから、じゅうたんを出しました。主人は「ストーブを出せ」と言うのですが、ストーブより前に、まず、じゅうたん、ですよね。


 じゅうたんを広げていると、まだ途中なのに、もう、ワンコたちが乗って来ます。やっぱり、ワンコも寒いのでしょうか。敷き終わると、お腹をぺったりつける「シーズースタイル」で、くつろいでいました。


 温めるだけになっていたおでんで、今日は、早めの夕食です。朝から煮込んでいたおでんは、味が良く滲みていて、とってもおいしい。おでんも、やっぱり、しあわせの味かな~。下ごしらえさえしておけば、ゆっくり食べられるのもいいですよね。おつまみに、冷凍しておいた空豆も茹でました。おでんに空豆、う~ん、お酒のおいしいメニューですね。


 明日は、午後からは降るかも知れませんが、朝は、とりあえず曇り、みたいですね。ほんとは、夜までお天気が持って欲しいけど…雨なら、ホームセンターと言う話も出ていて、それもまた、悪くないけど、でも、主人のためには、今週くらいは、雨が降らないでいて欲しいです。


 今日は、出かけたので、畑に行くことが出来ませんでしたが、明日は、私も、畑に出てみようと思います。出来たら夕方まで、雨が降りませんように!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-27 16:08:51

おいしいマヨネーズの作り方が知りたいです。

 今、我が家の畑では、ブロッコリが収穫時期を迎えているので、 先日、マヨネーズを作ってみました。ブロッコリにはやっぱりマヨネーズ、ですよね。私は、マヨラーではないけれど、茹で野菜やゆで卵をマヨネーズで食べるのは大好き。他にも、カマボコやカニにもマヨネーズ、なのですが、これは、家族には「不評」です。実家では、普通だったんだけどな~。


 今回も、以前作ったときおいしいと思ったのと同じレシピで作ってみたのですが、何となく、「前のと違う」感じ。まずいと言うことはないのですが、「イマイチ」なのです。どうしてかな。


マヨネーズ  出来上がりは、こちら。見かけは、しっかり「マヨネーズ」になってると思うのですが…


 主人に言わせると「卵が少ない」んだそうです。そう言われたら、そうかな~。卵が小さかったのか、油が多かったのか…


 ちなみに、材料・作り方は、下記の通りなんです。


[材料]


卵黄 1個分
酢 大さじ1~2
サラダ油 カップ1
マスタード 小さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々


[作り方]


1.乾いたボールに卵黄、酢小さじ1、マスタード、塩、こしょうをいれ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
2.大さじ1のサラダ油を糸状にたらしながら、少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。さらにサラダ油を少しずつ加えて混ぜる。
3.残りの酢を加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうする。


 料理の本には、酢は大さじ1となっていたのですが、前回作ったとき、「もうちょっと酸味があってもいいかな」と思って、大さじ2にしたのですが、今回は、逆に、ちょっと多かった気もしました。


 昔、読んだ本には、「フランス人は、マヨネーズは、頑ななまでに手作り」みたいなことが書いてあって、手作りマヨネーズは、私にとって、ある種の憧れ、でした。でも、作ってみたら、混ぜるだけなので、結構簡単で、何となく、「本格的な」感じもしたので、今回、張り切って作っただけに、ショックでした。何がいけないんだろ…


 同じレシピで挑戦しても、また、同じ結果に終わりそうな気もするので、次回は、違うレシピで挑戦したいと思っているのですが、今は、まだ、挑戦する気力が湧いて来ません。う~ん、根性無し…


 主人は、子供の頃、おばあちゃんの友達の家に遊びに行ったときに食べた手作りマヨネーズがとてもおいしかったと言います。前回、作ったときには、とても喜んでくれたのに…だから、今回は、ちょっと凹んでしまいました。


 でも、次回こそは、主人に「おいしい」と言われるマヨネーズを作りたいです。まずは情報収集、ですね。頑張りたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-27 15:47:14

今日も、また雨です。

 昨日は、出勤日だったのですが、午後には雨が降り始めました。予報では雨は夜になってから、と言うことだったのに…


 そして、今日は、朝から雨。雨だと、余計に寒く感じます。ついに、フリースを出してしまいました。今は、フリースに膝掛け、で頑張っています。ストーブは、週末まで我慢しようっと。


 暑いときは、部屋の隅っこや廊下の、冷たいところがお気に入りだったワンコたちも、段々、くっついてくるようになって、部屋の真ん中に、1人と2匹が、「ちまっ」と言う感じで、固まっています。たまに、抱っこしてみると、暖かい…天然湯たんぽですね(笑)でも、猫ちゃんのほうが、もっと暖かいのかな~。


 主人などは、「空豆を植えたばっかりだから、雨が降った方がいい」などと、勝手なことを言っています。週末の雨は困るけど、平日の雨はいいのね~。でも、お日さまが射さないと、ブロッコリなんかには、良くない気がします。早く、カラッと晴れないかな。


 逆に、ニンニクなんかは、雨がたくさん降って、逆にすくすく育っている気もします。お野菜の中にも、水はけが良い方がいいもの、水分がたっぷり必要なものなど、色んな「性格」があるんですね。


 今は、雨も上がって、ほんのちょっと、空が明るくなって来ました。ただでさえ、日が短くなっているのに、昼間も暗いと、やっぱり、何となく、気分も滅入ってしまいがちですよね。明日は、晴れるのかな。


 お天気が良くないから、と言うわけでもないけど、今日は、昼間、ビデオ三昧、でした。溜まったドラマを観ただけなので、とても、文化の秋とは言えないですね。う~ん。


 秋って、「何かやりたいな~」などと、「意欲」は湧くのですが、ついつい、まったりしたり、「食欲の秋」になったりしがちで、「文化の秋」「スポーツの秋」などは、置き去りにされがちです。私だけ?まあ、もっとも、私には、年間通して、「スポーツ」のシーズンはないんですけどね。運動は、どうも苦手です。


 ただ、こんな雨降りに、おうちでゴロゴロしていては、本当に、ナメクジになってしまいそう…お天気が良くなったら、畑に出てみようと思います。まあ、明日から、ですね(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:家庭菜園
2005-10-25 16:21:51

長雨の影響が出ています。

 ここのところ、関東地方は、週末どころか平日も雨で、作業どこか、畑に行くことも難しい状況でした。雨が降ってなくても、なかなかカラッと晴れなくて…農繁期なのに。


 それでも、日曜日は、何とか晴れたので、主人は、溜まっていた仕事を片付けるのに大忙しでした。土曜日は、畑仕事と言うよりも、「土木作業」が主だったのです。この長雨で、畑がずぶずぶになってしまっていて、水を逃がすために、畑の周りに溝を掘って…以前にも、水が溜まったことがあったので、畑の周りには「水路」を掘って、休耕地に水が流れ込むようにしてあったのですが、それでも水が溜まってしまっていたので、更に、深く掘ったら、本当に、水が流れていました。随分降ったんだな、と言う感じです。


 これだけ降られてしまうと、やっぱり、作物にも影響が出ています。寒冷紗を開けてみると、ブロッコリが1本腐っていました。タキイの病害虫・生理障害情報 で調べてみると、「ブロッコリ軟腐病(なんぷびょう)」の症状にぴったり当てはまっていて、「結球期に温暖、多雨の年は発生が多くなる」とのこと。主人に報告すると、「こんなのあるんだな」なんて言っていました。


 病気だけでなく、寒冷紗の中の葉っぱも、喰われていました。でも、アオムシの姿は見えず、死骸が2匹だけ。おかしいなと思ったら、ナメクジが…これは、ナメクジの仕業?う~ん。ナメクジなら、アオムシのほうが、まだ、マシな気がします。


 そこで、日曜日は、寒冷紗を開けておいて風を入れ、その後、たっぷり、ピカコー+ニンニク入り木酢液+唐辛子入り焼酎を撒きました。この組み合わせは、ズッキーニは随分効いたので、効果があるといいなと思います。ナメクジにはビールがいいって言うけど、うちにはビールの「残り」なんてないし。ナメクジのために、ビールを開けるわけにも行かないし~。


 この週末も、主人の畑仕事は、あまり進まず、空豆を植えただけで終わってしまいました。まだ、エンドウ豆や、菜の花なんかの種蒔もあるのに…


 でも、今日の週間天気予報では、どうも、今週末も怪しい感じが…明日くらいから、あんまり天気が良くなくて、土曜日が雨、と言う予報でした。雨の降らない日も、あんまりお日さまが照らないみたいだし、この時期は、来年にかけて大事な時期なのに、どうしよう…本当に、困ってしまいます。


 梅雨が空梅雨だと秋は長雨だと言うけど、本当にそうなんですね。これまでは、あんまり気にしたことはありませんでしたが、家庭菜園をやっていると、お天気は気になるし、この時期は、特に「切実」です。


 今度の週末は、何とか、雨が降りませんように!お願いします!!


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-23 22:49:50

昨日も、イベントでした。

 昨日の朝、ブログ巡りをしていたら、tkさんのブログ で「結婚記念日」の文字が。カレンダーを見てみたら、何と、今日じゃないですか~。良かった、良かった。毎年、主人の誕生日が終わると、「次は結婚記念日だな~」と思って、だいぶ前からチェックしていて、今年も、少し前から気にしていたのに、直前になって、逆に、うっかりしてしまいました。


 記念日となれば、我が家恒例の「イベント」です。今回は、鶏の丸蒸しを作ることにしました。主人の誕生日がローストチキンだったので、今回は丸蒸しです。「丸蒸し」って言っても、丸鶏を、圧力鍋で10分蒸しただけの簡単料理ですが、ワンコたちの大好物なのです。ワンコたちが、おいしそうに食べているのを見ていると、私たちもとてもうれしいので、またまたチキンになりました。


 チキンのほかにも、とっておきの「冷凍スナックえんどう」を茹でてみました。今年は、エンドウマメは、ほとんど食べてしまって、あんまり冷凍していなかったのです。でも、今回は「記念日」と言うことで、特別に、出してみました。


 冷凍のスナックえんどうは、残念なことに、食感がイマイチだったのですが、でも、味は、採り立ての味そのまま、でした。甘くてとってもおいしい。「お豆星人」まいこも、喜んで食べていました。


 ホームフリージングの場合、ゴーヤやスナックえんどうは、採り立ての食感は、かなり失われてしまうのですが、味はいいですね。市販の冷凍お野菜は、筋っぽくて、あまり好きになれないのですが、自家製の冷凍野菜は、筋っぽい、と言うことはないですね。でも、「ぽりぽり感」がなくて、水分が失われてしまったような、ちょっとそんな感じです。まあ、しょうがないですけどね。


 でも、空豆は、冷凍しても、皮も柔らかいままで、とてもおいしかったですよ。いい時期に収穫して、さっと茹でて冷凍しておけば、市販の冷凍空豆より断然おいしいです。ただ、我が家の場合は、収穫時期が遅くて、硬くなってから冷凍したのもあるから、やっぱりイマイチですけど。今年こそは、と思います。


 主人のリクエストの、しょうがの甘酢漬けや、モツ煮込みも作って、おいしいお酒をあけました。そう言えば、モツ煮込みも久しぶりだな~。お昼のラーメンを買うときに、思ったのがなくて、遠くのスーパーにまで足を運んだところ、牛モツが売っていたのです。寒くなって来ると、煮込み料理はおいしいですよね。


 秋は、9月がまいこと私の誕生日、10月が主人の誕生日と結婚記念日と、我が家はイベント続きです。ただでさえ、秋は、食べ物がおいしいのに、イベントもあるので、ついつい食べ過ぎ~。まあ、たまには(?)いいかな~。健康診断の結果も「異常なし」だったし(笑)


 イベントには、おいしいおかずとお酒、そして、何よりワンコたちの笑顔がご馳走です。おいしいものを食べてるときって、ほんとにしあわせですよね。今年も、いい記念日になりました(^^)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-22 10:00:36

出勤日の楽しみ。

 私は、普段は家に居て、週に1回くらいの割合で、出勤しています。会社でないと出来ないことを、その日に片付けて、あとは、電話とメール、ですね。このペースは、私にはとても合っていて、気に入っています。


 会社でのお昼は、最近は、お弁当派も多く、男の人でも、会議室でお弁当を食べたりしています。外食って、やっぱり飽きるんでしょうね。愛妻弁当あり、コンビニ弁当あり、みたいな感じです。


 女の子は、お弁当派が多いけど、自分で作ってくる子、作ってもらう子、コンビニ派など色々です。以前は、みんなで集まって食べていたので、私も、コンビニで買って来て、一緒に食べていたのですが、最近は、人数が増えたりしたこともあって、みんなで一緒、と言うわけでもないようです。


 そこで、最近は、お昼は、同僚と二人で、近所のお店を「開拓」することにしています。同じところばかりだと飽きるので、「今日は、何処行く?」みたいな感じで、色んなところに行っています。同僚が、新しく出来たお店など、チェックしておいてくれるので、色んなお店に行くことが出来て、食いしん坊の私にとっては、すごくうれしいです。


 先週は、初め、「美々卯 に行ってみよう」と言うことで、出かけたのですが、すぐそばの、お店の前に出ている看板(お店の前はこんな感じ です)が目に入り、「ここ行ってみる?」と、急遽、違うお店へ。


 メニューは、どれも、本当においしそうだったのですが、「きむら膳 」と言う、ビーフシチューとカニクリームコロッケのセットが、すごく気になって、二人とも、それにしました。


 ビーフシチューは、お肉がとっても柔らかい。お野菜も一緒に煮込んだ、家庭のとは違って、シチューに、人参が添えられたものでしたが、人参も、とてもおいしかったです。


 カニクリームコロッケも、衣がサクサクしていて、本当においしい。クリームコロッケは、自分でも作ったことがありますが、種をまとめるのが難しくて、なかなか上手に出来ないんですよね。やっぱり、プロは違うわね~。


 そして、何より、「ご飯」がおいしいのです。「おかわりしてくださいね」との言葉通り、確かに、最初の盛り方は、やや少なめ。私たちでも、「ちょっと少ないかな~」くらいの感じなのですが、でも、これで十分な人もいるだろうし、最初はこれくらいでおかわり…と言う方が、かえっていいな、と思いました。


 お新香も、すごくおいしくて、ほんとに「日本人で良かった」と言う感じです。ランチで、ご飯がおいしいって、実は、結構少ないかも…今、お米のおいしいところに住んでいるので、尚更、そう思うのかも知れませんけど。


 カニクリームコロッケ・ビーフシチュー・ポテトサラダ・ご飯・蜆のお汁・お新香のセットなのですが、どれも、定番ながら、とてもおいしかったです。お茶も、すごくおいしい。鰻やさんに行ったときも思うのですが、おいしいお店って、ご飯とお新香、そしてお茶がおいしいところが多いですね。逆に、これがおいしいお店は、おいしいです。


 家に帰ってから、ネットで「きむら膳 」で調べると、リンク先の、素敵なブログで、おいしそうな写真が、すぐに見つかりました。「わっ」と思うくらい、自分の思い通りの写真が見つかって、とてもうれしかったです。


 我が家では、あまりご飯のおかずの写真は、撮ることが出来ません。だから、ブログにも、写真をUPすることが出来ないのです。


 なぜかと言うと、我が家は、「酒飲みのダラダラ食い」なので、最初おつまみ→おかずやお漬物→ご飯 と、順番に食べていて、ひどいときは、「準備段階」から飲んでいるので、写真を撮る暇がないんですよ。「ご飯にお味噌汁、おかず」みたいな写真は、撮りようがないんです。


 まあ、私は、父もお酒が大好きで、大体、そんな感じだったので、違和感がないのですが、おじいちゃんは、お酒をあまり飲まなかったので、「酒飲みは勝手だ。」と言っていました。「いつまでも片付かない」って。それは、確かに、ほんとですね。


 我が家は、そんな風なので、おかずも、ついつい「酒のツマミ」みたいなものや「お鍋」「おでん」みたいに、ダラダラ食べられるものが多くなりがちです。最近では、さらに拍車がかかり


 サラダ→茹で野菜・漬物


みたいに、作るものも変わって来てしまいました。パスタやカレーなんかも、週末のお昼が主で、夜ご飯に作ることは、あまりないですね。


 ライフスタイル(?)に応じて、作る料理は変わっても、今でも、食べること、作ることは大好き。ここ数年は、主人の家庭菜園のおかげで、おいしいお野菜を食べることが出来て、ほんとうにしあわせです。おいしいものをおいしく食べられるって、ほんとに、素敵なことですよね。


 私にとって、秋はやっぱり「食欲の秋」ですね(笑)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-20 15:50:40

ようやくお天気になりました。

 ここのところ、週末の度に雨で、更に、今週は、週の初めまで雨が降り続いたので、畑仕事は出来ないし、気分的にも憂鬱でしたが、昨日、ようやく雨が上がって、お天気も、だいぶ良くなって来ました。やっぱり、お天気っていいな~。


 昨日は仕事だったので、今日は、朝から、洗濯三昧です。お天気だと、カラッと乾くので、とっても気持ちがいいですよね。干すところがないくらい、洗っちゃいました。


 洗濯をしながら、気になっていた、室内換気扇を掃除したり、「幸福の木」の葉っぱのほこりを拭いてやったり…お掃除だって、やっぱり、お天気の方が、何となく、やる気が出ます。


 雨が上がったので、本当に久しぶりに畑に出てみると、寒冷紗のなかの葉っぱが食われていました。が~ん。まあ、そんなにひどくはないのですが、やっぱりショックですね。しかも、寒冷紗の上に、アオムシが載ってるんですけど~。もう、勘弁して欲しいです、ほんと。


 あんまり雨が続いたので、合間に撒いた種が流されてるんじゃないかと心配でしたが、無事、芽が出ていました。たまねぎの苗も、すくすく生長しているのはいいのですが、雑草もすくすく…雨が上がって、お天気が良くなると、途端に、と言った感じです。特に、畑は、栄養分があるので尚更、ですよね。


 「今週末くらい、寒くなるから、ストーブの用意をしとけよ」と主人。確かに、ここのところ、急に寒くなって来ましたよね。ついこの間まで、昼間は半袖でもいいくらいだったのに…でも、考えてみれば、もうすぐ11月。寒くなるのも当たり前、ですよね。


 ストーブの用意はいいけど、でも、今年は、灯油がすごく高そうなので、とても気になります。この辺では、「灯油の勘太郎(寒太郎?)」や、「○○の灯油販売」の車が回って来るのですが、例年、最初は高くて、段々値段が下がっていくのです。でも、今年は、どうかな。段々上がって行ったりして…


 会社でその話をすると、男の子が「うちはガスなんで」とか言ってましたが、甘い!灯油が上がる、と言うことは、全てに波及する、と言うことですからね~。


 私は、肩こりがひどいので、あんまりたくさん着ると、さらに肩が凝るし、コタツと言っても、コタツにずっと入っていられるわけでは無いし、何より、コタツを出すと、部屋が片付かない-会社の女の子が「ある日、突然消えて、いつの間にか、二度と出なくなった」と言っていましたが、掃除をする立場からすれば、もっともなことですよね。


 今でも、朝晩は「冷えるな~。ストーブ欲しいな~」などと思うときもありますが、そこは、じっと我慢。うさこちゃんの膝掛けと、上着でしのいでいます。一度出してしまうと、つけずに居られなくなるので、ストーブは、出来るだけ我慢しようっと。我が家の今年の冬は、厳しそうです(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。