1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:ブログ
2005-07-31 17:50:04

ひまわりつながり

 「ひまわり」で思い出したのですが、前川清さんに ひまわり と言う曲があります。確か、紅白で聴いて、「何だか、いつもの前川さんの曲とは随分違うんだな」と思って、見ていたら、なんと、福山雅治さんの曲でした。「なるほど~」と思いましたね。確かに、福山さんらしい感じはするかも、です。


 そう言えば、前川清さんと福山雅治さんは、長崎県の出身で、同郷と言うことで、前川さんが、福山さんに、楽曲提供のお願いをした、と、後で、知りました。


 私も、九州出身なので、話しているのを聞いていると、「九州人」は、何となくわかるのですが、福山さんも、「そうじゃないかな~」と思っていたら、やっぱりそうだったので、とてもうれしかったです。


 同じ ひまわり と言う曲を、福山さんご自身も、歌っていますが、こちらも、また、すごくいいです。このジャケットの写真も、また、すごく素敵ですよね~。


 福山さんって、私は、 ドラマ「ひとつ屋根の下」で知ったので、てっきり俳優さんかと思っていたのですが、歌もすごくいいですよね。好きな感じです。


 ときどき、WOWOWで、ライブをやってますが、トークも、とても、おもしろいですよ。交友関係も、お笑いの方とか、親しいらしくて、何か、不思議な感じがします。


 「7月は、確か、福山さんのライブがあったな~」と思っているうちに、7月も終わりそうで、昨日、「録りそこなっちゃったのかな…」と思いながら、WOWOWを見ていたら、今日、放送されることがわかって、一安心。でも、新聞を見たら、再放送なんですね。まあ、でも、録画出来たから、いいかな~。最近は、ビデオをDIGAに変えて、うちのDIGAは、衛星放送に対応してないので、BSを固定したり、外部入力で録画指定するのが面倒で、なかなか、WOWOWも、チェックしていなかったのです。たまたま見て、福山さんの番組を録画できたので、ラッキーでした。


 7月も、今日でおしまい。明日からは、8月です。


 8月は、おじいちゃんの四十九日、初盆と続きます。今年は、何だか、バタバタと言う感じで、過ぎていく感じ。主人は、今年は、ちょっと長めの夏休みをとることができたので、10連休だそうです。


 今月は、ぼんやり過ごしてしまったので、来月からは、ちょっと、気持ちを切り替えて、頑張れるといいな、と思います。夏休みは、のんびりしながら、頑張りたい(?)ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-07-31 17:37:47

夏と言えばの

ひまわり  ひまわりです。 最近は、あんまり見ることがなくなった気もしますけど、夏と言えば、ひまわりとスイカ、ですよね。


 このひまわりは、うちのではないのですが、うちの前の、電柱の下の空き地に、畑仲間が植えてくれているのです。


 この方は、ものすごくマメで、自分の畑はもちろん、周囲の草刈や、こんな風に、ちょっとした空き地も、花壇にしてしまいます。


 そして、マメなだけでなく、とても上手…男の人の家庭菜園・ガーデニングは、どちらかと言えば「少品種・大量型」な気がしますが(almond-ikuseiさん は別です(笑))、この方(女性です)は、ちょっとずつ、色んな種類の野菜をつくりながら、お花を植え、草刈も、と「多品種・同時進行型」なんですよね。最近は、お休みしているようですが、他にも、陶芸・洋裁など、趣味もとても幅広いです。


 黄色いひまわりの背景は、緑の田んぼ…ほんとに、夏らしい風景だな、と思います。夏が暑いとは言っても、この、田んぼや畑のおかげで、随分、違うんだろうな。


 夏はやっぱり「ひまわり」ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-07-30 17:05:49

今日も、暑いですね。

 夏だから、当たり前なんですけど、今日も、暑いですよね~。朝から、クーラーをバンバンかけてます。単に暑いだけなら、まだ、いいのですが、蒸し暑いと、ほんと、参るし、滅入ってしまいます。


 それでも、この辺は、夜になると、涼しい感じですね。昼間の暑さも、都心とは、違う感じです。会社に行ったときなど、お昼に外に出ると、「灼熱」と言う感じ。アスファルトが焼けている上に、室外機から熱風が出ているので、「質の違う暑さ」を感じます。そう言えば、沖縄の人から見ても、「東京は暑い」とか。ほんとに、そうかも知れないですね。


 ただ、昨日の晩は、何だか、暑苦しくて、クーラーをつけて寝たのですが、夜中に消したら、風太がハアハア言い始めてしまいました。やっぱり、風太には、暑いのかな~。


 だけど、冷やし過ぎも良くないので、窓を開けて、風太の横に寝てみて、温度を確かめてから、扇風機をかけてやりました。風太の先生が、「ワンちゃんは、下のほうにいるので、冷気がたまって冷えすぎることがあるので注意して下さい」とおっしゃっていたので、「風太の位置で」確かめてみたのです。確かに、ワンコだけでなく、「相手の位置・立場で考える」と言うことは、大事ですよね。


 アイスノンも取り替えて、緊急薬を飲ませると、楽になったのか、その後は、良く眠れたみたいです。安心して、今度は、私まで、朝、ゆっくり寝すぎてしまいました。


 朝、風太を病院に連れて行くと、「風太ちゃん、病院だと緊張するのかな?おうちにいるときと全然違いますね。昨日は、最初、まいこちゃんかと思いました。」と看護師のお姉さん。そう言えば、昨日は、先生も「あれ、風ちゃんだった」-病院では、抱っこされているし、おとなしいですが、うちにいるときは、自由にしているので、全然、違う感じなのかも知れませんね。昨日も、お迎えに出て、お姉さんに甘えてみたりしていました。


 また、注射してもらって、お薬ももらって、帰りました。「昨日より、全然いいです」とのことで、一安心。明日、また、注射です。風太も、イヤだろうけど、頑張ってもらわなくちゃ。


 うちのワンコだけでなく、体調を崩す人も多いのか、ここのところ、救急車の音が、良く、聞こえる気がします。確かに、この気候は、身体の弱っている人には辛いですよね。


 こう言う時期には、栄養と休養をたっぷりとって、乗り切りたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-07-29 15:51:57

びっくり、そして、ほっとしました。

 ここのところ、とても調子が良かったのに、今日は、朝から、風太の様子が変でした。「湿った咳」をしているのです。こう言う咳をしているときは、肺が圧迫されている証拠…心配しながら、緊急薬(ニトロ)を飲ませて、様子を見ていました。


 そしたら、いったんは落ち着いたので、ほっとしていたら、また、咳が…緊急薬を飲ませたばかりだし、今度は、咳止めの水薬を飲ませたら、むせ始めてしまい、ひゅーひゅー言い始めてしまいました。


 「もしや肺炎?」と思い、慌てて先生にお電話し、すぐに往診に来ていただけることになりました。丁度、お昼休みが終わる時間だったのです。


 先生に診ていただくと、やはり、いつもの感じで、でも、注射をしてもらったら落ち着いて、今は、お腹を出して寝ています。一時は、どうなることかと思って、慌ててしまいましたが、一安心です。こんな風に、ご近所に、往診して下さる先生がいる、と言うことは、人間・ワンコに限らず、とても心強いですよね。


 調子が良かったので、止めていた利尿剤を再開することにして、明日、また、病院に行くことになりました。


 「今日は、ほんとに、暑いですからね」と先生。確かに、この暑さでは、ワンコならずともまいってしまいますよね。でも、辛そうだった風太が、楽になって、本当に良かったと思います。ほっとしました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:家庭菜園
2005-07-27 16:30:22

採れてしまった(?)かぼちゃ、です。

かぼちゃ  我が家の畑で採れたミニかぼちゃです。 大きさがわかるでしょうか?ミニかぼちゃなので「ミニ」ですが、いくらなんでも、小さすぎる気も…野菜作りの本で見たのは、もっと大きかったような気がします。でも、皮の色が違うので、品種が違うのかも。


 「採れた」と言っても、収穫したわけではなく、主人が、畑仕事をしているときに「採れてしまった」のです。仕方が無いので、持って帰りました。


 野菜作りの本には「1株3個まで」なんて書いてありますが、我が家の場合は、一体、何個なっているのかもわかりません。葉っぱが茂りすぎているので…でも、あんなに葉っぱがあるのに、たった3個?すごく効率悪いですよね。主人などは、2個くっついているのも「ミニだから大丈夫」とか言って放置です。まあ、小さいのが沢山、って言うのも悪くないかな~。


 かぼちゃは、少し置いた方がおいしいと思って、置いていたら、いつの間にかなくなっていました。「?」と思っていたら、仏壇に…確かに、おじいちゃんは、かぼちゃが大好きだったけど。かぼちゃって、こう言う「使い方」もありなのね。メロンのとなりにかぼちゃ…取り合わせとしては微妙だけど、お供えにはちょうどいい大きさで、かえって良かったかな、とも思います。


 お味のほうは、まだ、わかりませんが、おいしく出来てるといいな~。楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-07-27 10:36:43

台風一過、です。

 こちらでは、もう台風は通り過ぎてしまったのか、今朝は、まるで嘘のような、いいお天気です。お天気がいいのはうれしいけど、朝から、暑い…ワンコたちのために、早々に、クーラーを入れました。


 お天気がいいので、おばあちゃんは、部屋の大掃除をしています。タオルを頭にかぶって、はたき、そして箒…こんな「お掃除スタイル」は、今では、あまり、見ることがないですよね。


 今、お掃除と言うと、普通は掃除機を使いますよね。でも、うちのおばあちゃんは「箒派」なのです。最近では、室内用の箒もあまり売っていないので、デパートの通販で取り寄せた箒で、結構なお値段でした。今は、たたみの部屋が少ないので、箒を使う人も、減っているのかも知れないですね。


 我が家は、最近、「清掃強化月間」なので、私も、ちょこちょこと片づけをしています。要らないものは、もう、思い切って捨てたり、片付けのための棚を買ったり…こう言う、「身体を動かす」仕事で、「成果が目に見えるもの」は、なかなかいいんですよね~。ただ、草むしりは、あんまりやる気になりません。だって、暑いし~。そんな風なので、庭が、何故か「一面緑」になってしまっています。う~ん。見ないようにしよう…


 一方、主人は、畑の草むしりは、しっかりやっています。偉いですよね。まあ、これは、やらないと成果に直結しているので、自然と力が入るのかも…ただ、なかなか追いつかず、空豆とたまねぎの後は、まだ、手付かずです。暑くなると、雑草も、あっという間に伸びてしまいますね。


 室内でクーラーにあたっていると「快適」なのですが、一歩、部屋の外に出るだけで、空気が「もわ~ん」と言う感じ。いよいよ夏本番、と言う感じですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-07-26 22:38:34

台風ですね。

 昨日は、ちょっと用事で、駅前に出かけたのですが、私が、駅ビルで買い物をしている間、うちの近所は、すごい雨と雷だったそうです。ワンコたちは、おばあちゃんとお留守番をしていたのですが、まいこが怖がって大変だったと、言っていました。


 ほんのちょっとしか離れていないのに、駅前が土砂降りでもこちらは降ってない、とか、また、その逆って、結構、あります。お天気って、ほんとに、不思議ですよね。


 昨日は、台風が来ている、と言うことで、夕方、雨がやんでいる間に、畑に行って来ました。落ちてしまいそうな(?)お野菜を、収穫してしまうためです。せっかく、沢山なっているのに、落ちてしまったら、悔しいし、沢山なったままだと、枝ごと折れてしまうかも…そう思って、収穫に行って来ました。


 まず、キュウリにゴーヤ、それから、シシトウにトマト…ここまで収穫したら、大き目のバケツがいっぱいになってしまったので、今度は、スーパーのビニール袋を取りに帰って、更に、ナスにピーマンを収穫しました。


 私が、収穫している間に、畑仲間も、心配で、様子を見にやって来ました。丹精したお野菜たちです、やっぱり、心配ですよね。


 昨日までの収穫も、まだ残っていたので、台所は、野菜だらけ…濡れたままにしておくと、悪くなってしまうかな、と思って、タオルで拭いてやりました。冷蔵庫に入れようにも、入りきれないし、早く食べちゃわなくちゃ。


 昨日は、台風が来ているので、主人も早めに帰って来たので、採り立ての野菜を使って、ナスのはさみ揚げを作りました。


 昨日の晩ご飯は


・キュウリもみ(ここのところ、連日、キュウリもみです…)

・シシトウの天ぷら

・ナスのはさみ揚げ

・タマネギと干しエビのかき揚げ

・ナスの糠みそ


 でした。出かけたときに買って来たお赤飯(おじいちゃんが大好きだったので、お供えに)と、冷たいおうどんも茹でて、お腹いっぱいです。


 ナスのはさみ揚げは、豚挽き肉に、ショウガのみじん切り、ネギ、お酒少々をいれて練ったものを挟んで、天ぷら風に揚げるだけ、です。この「種」は、油揚げに挟んで焼いてもおいしいし、ピーマンに詰めてもおいしいし、ゴーヤに詰めてもおいしい、と言う優れもの。ご近所のおうちで揚げに挟んだものをご馳走になって、とてもおいしかったので、以来、色んな「応用編」が、我が家の食卓に登場するようになりました。ちょうど、シュウマイのようなお味で、とてもおいしいです。


 今朝は、早くから、雨も、強くなったり、弱まったりで、1日、台風日和(?)でした。それでも、この辺では、大したことも無く、家庭菜園にも、被害は無かったみたいですが、北のほうは、これから、ですよね。ほんとに、被害が出なければ、と思います。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-07-25 09:39:14

空が暗いです。

 ここのところ、涼しい日が続いていて、昨日の晩などは、涼しいを通り越して寒いくらいでした。梅雨が明けたと言うのに、何だか、変な感じです。


 関東地方は、お昼過ぎから雨、と言う予報ですが、この辺も、もう、空が暗くなっています。台風が来ているので、何日間かは、雨が続くのかな。「写真撮るなら、朝、撮れよ」-主人は、そう言って、出かけて行きました。


 昨日の夕方、主人が「地這いキュウリとインゲンの芽が出てるぞ」と呼びに来たのですが、ちょうど、夕飯の支度をしていて、見に行くことが出来なかったのです。主人は、「成果」を見て欲しかったみたい。「寒冷紗を持ち上げてるんだぜ」-自慢する姿は、まるで「子ども」ですね。雨が降る前に、見に行かなくちゃ。


 ここのところ、野菜づくしの献立が続いているのですが、昨日は


【お昼ごはん】


・キュウリもみ

・焼きナス

・冷やし中華(キュウリ・トマト・くらげ・焼き豚・錦糸卵)


【晩ご飯】


・キュウリもみ(お昼の残り)

・蒸しナス

・イサキのお刺身

・キュウリとナスの糠みそ

・プチトマト

・しじみのお味噌汁


 と言う献立でした。ポイントは「沢山量が食べられること」です。焼きナス・蒸しナスなんて言うのは、まさに「ナス消費メニュー」ですね。そして、焼きナス・蒸しナスのいいところは


・いっぺんに沢山作ることが出来る

・暖かくても冷たくてもおいしいので、残ったら、冷やして、目先を変えることが出来る


 点ですね。蒸しナスは、おばあちゃんのリクエストで、新潟の料理(?)なんだそうです。うちのおばあちゃんは、東京出身ですが、ご先祖(?)が新潟なので、新潟風なんですね。沢山蒸して、辛子醤油で食べる、と言うのが新潟流だそうですが、私は、ユズ味のドレッシングで食べました。サラダ感覚で食べても、おいしい気がします。


 我が家の畑には、10本以上ナスがあるので、普通に食べていては、食べきれないので、ちょっと贅沢ですが、小さいのを選んで収穫して、塩漬けにもしてみました。家庭菜園をやっていなかったら、こんなこと、していなかったかも…そう言う意味では、材料が豊富にある、と言うのは、素敵なことですよね。主人に感謝、です。


 この週末は、最初に植えた枝豆も、全部収穫してしまって、さっと茹でて冷凍しました。他にも、調理用トマトを湯剥きしてざく切りにして冷凍したり、保存食作りな週末でしたね。


 実は、主人が、家庭菜園を始めるとき、私は、「ご自由にどうぞ。でも、私は、しないよ」なんて言っていたのです。土いじりには、まったく興味がなかったので。でも、保存食作りには、興味があったのです。だけど、保存食って、材料を買って作る、となると、考えてしまいますよね。失敗したときのダメージも大きいし。


 だから、こうして、沢山採れるようになると、「家庭菜園っていいな~」なんて思ってしまいます。自分のうちに沢山あったら、色々試すことも出来るし、失敗しても、「こんなこともあるよね~」で済みそうな気もするし…


 今でも、あんまり、手伝ったりはしていないけど、今は、「家庭菜園大賛成」になりました。ほんとに、勝手ですね。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-07-24 23:08:17

昨日の夜は、焼肉でした。

 お昼にうなぎを食べたと言うのに、昨日の夕ご飯は、焼肉でした。 「久しぶりに、焼肉が食べたい」と言う、主人のリクエストです。主人は、焼肉とか、お鍋とか、大好きなのです。男の人には、多いみたいですよね。


 焼肉のときには、お肉屋さんの入っているスーパーに、わざわざ買出しに出かけます。主人は、そう言う点は、とてもマメですね。お肉も、ちょっとずつ、数種類、買って来ました。


 焼肉と言えばサンチュですが、我が家では、リーフレタスを作っています。もちろん、普通の結球したレタスはあこがれなのですが、リーフレタスは、作りやすいのと、焼肉のように「巻いて食べる」ことも出来るので、我が家では、リーフレタスを作っています。


リーフレタス  こんな風に生えているリーフレタスは、外側から採っていくと、長く楽しむことが出来るのです。最初、根こそぎ採って、主人に怒られてしまいました。


 リーフレタスと、それから、シソの葉を沢山とって、焼肉です。リーフレタスにシソの葉を置いて、お肉を巻いて食べると、とってもおいしい。シソはエゴマの代わりですね。


 リーフレタスは、甘みがあって、とてもやわらかく、沢山収穫したのに、あっと言う間になくなってしまいました。お肉以外にも、カツオのお刺身を、さらしタマネギと巻いたりしてもおいしいです。癖が無いので、何にでも合う感じですね。朝食には、ハムと一緒に、サンドイッチにしても、とてもおいしかったです。


 お肉の他にも、米ナスやニンニクも、一緒に焼いて食べました。そうそう、プチトマトをベーコンで巻いたのも、すごくおいしかったです。お野菜は、みんな自家製…そう思うだけで、いっそうおいしい感じです。自己満足ですけどね~。


 ここのところ、我が家は「野菜中心」の食生活なので、主人も、お肉が食べたかったのかも…でも、野菜中心の食生活は、身体にいいんですよ。沢山食べても太らないし(ほんと?)…


 まあ、太らないかどうかはともかく、夏は、努めてお野菜を採った方がいい気がします。生野菜だけだと、そんなに沢山食べられないので、沢山食べられる、「カサの減る」お料理を研究中です。でも、夏野菜は、水分の多いので、塩もみしたり、熱を加えたりすれば、沢山食べることが出来るのでいいかな、と思います。


 お昼にうなぎ、夜は焼肉…これで、しばらく頑張れそうですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-07-23 19:39:52

今日は、久しぶりのお出掛けでした。

 今日は、本当に久しぶりのお出掛け、でした。スーパーとホームセンター以外のお出掛けは、本当に久しぶり。もともと「在宅派」の主人ですが、家庭菜園を始めてからと言うもの、めっきり、お出掛けが減ってしまっているのです。まあ、もともと、ワンコがいるので、そんなにお出掛けしていたわけではないのですが。


 本日の目的は、


1.私の洋服を買うこと

2.おじいちゃんの法要のあとのお食事をするお店の下見


 です。お食事のお店は、いつも車で通る途中にあって、評判などは聞いていたのですが、食べに行ったことはなかったのです。一回も行ったことの無いお店で、と言うのも何なので、主人と二人、下見に行くことにしました。


 まず、私の洋服を買いに。足が無い、と言うことももちろんなのですが、私は、基本的には、洋服を買うときは、主人と一緒です。試着するときに、あーだこーだとうるさいですが、でも、ひとりで行くよりは安心なので…


 今回は、寒いときに羽織る上着を買いに行ったのですが、もう、秋物が出ていて、夏物は、安くなっていました。上着は、ピッタリのサイズが見つかったし、これから秋にかけて着る服も、とても気に入ったのが買えて、良かったです。やっぱり、お洋服はいいですよね~。たまにとは言え、仕事で通勤するようになってからは、お洋服のことも、気になります。


 いい買い物が出来て(?)、とてもいい気分で、お食事の下見に。まあ、下見とは言っても、場所的に考えて、ほぼ決まりな感じだったのですが、主人がめざとく見つけた「どじょう鍋」を食べようと言うことで、行って見ることにしたのです。


 東京育ちの主人は、どじょうが大好きで、結婚する前には、駒形どじょうを食べに行ったりしました。私の田舎は、熊本の人吉と言うこところで、鮎やうなぎの本場なのですが、父が川魚を食べないし、母も、それほど好きではないので、私は、どじょうは食べたことがなかったし、今でも、そんなに食べたいとは思わないのですが、主人は好きですね~。この辺では、以前は、どじょうを売りに来たりしていたのですが、最近は、来なくなっているので、ほんとに、久しぶりのどじょうです。


 お店に着くと、なるほど「どじょう鍋」ののぼりが立っていました。私も、何度も通っているけど、気が付きもしませんでした。好きだと、やっぱり、違うのね~。


 味付けはとてもいい感じでしたが、肝心のどじょうが…駒形どじょうをイメージしたとしたら、全く違う感じ、でしたね。でも、お値段はとてもリーズナブルなので、どじょう気分を味わいたいなら、良いかも、と言う感じでした。


 このお店は、うなぎやさんなので、どじょうのあと、肝焼きとうな重を頼んでみました。肝焼きも、主人が大好きなので、スーパーなどでも良く買うのですが、やっぱり、焼きたてはおいしいですね。うなぎも、香ばしくて、とてもおいしかったです。


 お値段も、お味も、納得出来たし、送迎もOKと言うことで、帰りに、予約をして帰りました。同じような予約の紙がいっぱい張ってあったところを見ると、やはり、この辺では、お食事の集まりに、良く使われているようですね。とりあえず、安心しました。


 洋服を買い、二人で食事をして、家に帰ると、ワンコたちが、玄関で待っていました。こんなお出掛けは、久しぶりだったので、とっても、楽しかったです。また、行きたいな~。たまには、いいですよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。