1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:ブログ
2004-12-31 16:40:19

今年も、もう終わりですね。

 今日は、大晦日。と言うわけで、ちょっと今年を振り返ってみると、ほんとに色んなことがありました。いいことばっかり、と言うわけにはもちろん行きませんでしたが、いいことも沢山あったので、良かったな、と思います。

 ブログを始めたことも、良かったことのひとつ、です。実は、8月の初めに「これからはブログ。しかも○○○」みたいなメルマガの記事を見て、一旦はそこでブログを作ってみたのです。が、すごく重い…更新どころか、他のブログを見てみることも出来なくて、「はじめまして。」で断念してしまいました。

 その後、また別のメルマガでアメブロのことを知ったので、その場で作ってみたのが、このブログです。軽い気持ちで始めたので、システムのことも全然知らないし、もちろん、誰も見ていないと思っていました。ただ、ブログを始められたことだけで、うれしかったです。

 そのうち、読者登録をして下さる方があって、初めて、読んでもらえてるんだ、ってわかりました。その後、コメントやトラバをしていただいたりするうちに、私も、コメントやトラバをすることを覚えました。だって、コメントやトラバって、本当にうれしいですよね。そしたら、ますます楽しくなって来ました。皆さん、本当にありがとうございます!

 今年も、もう終わりですが、一年の終わりに、こうやって、今年を振り返りながらブログを書くことが出来るなんて…すごく幸せなことですよね。感謝、感謝です。

 今年は、全国的に雪の大晦日になったみたいですね。この辺は、雨ですが、雪の大晦日も、たまにはいいですね。

 皆さま、良いお年をお迎え下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-12-31 16:10:24

お節料理もほぼ出来上がりました。

 今日は、朝からお節作りです。栗きんとんは昨日作ったし、黒豆ももう煮てあるので、今日は、煮物と焼き豚を作りました。黒豆ときんとんが出来ているので、気分的にもすごく楽ですね。

 私は、九州の出身なので、東京出身の主人のお節とは、全然違うのですが、最近は東京風で作っています。と言うのは、九州風(?)のものは人気がないので…って当たり前ですね。食べつけないものは、やっぱりおいしく感じないのかも知れません。

 実家では、まず、元旦の朝は梅干と干し柿でお茶を飲みます。で、その後、お屠蘇を飲んでお節、でした。お節は、エビの大きなのを煮たもの、酢ごぼう、数の子、黒豆、栗きんとん、かまぼこ、蕪の酢漬け、干し椎茸の煮たものなど。お刺身もありましたね。お雑煮は、大根・お芋・水菜・鶏肉・鶉の卵・大豆もやしに丸餅、それにお澄ましを張ったものです。もう、これだけでお腹いっぱいになるくらい具が沢山入っています。多分、これは熊本のお雑煮だと思います。今は鶏肉ですが、大昔はキジの肉だったんだそうです。

 で、元旦はお節なのですが、2日の晩はすき焼き、と決まっていました。何故かはわかりません。そして、3日は、お節の残りの野菜で煮物(筑前煮みたいなもの。がめ煮って言っていました。)を作って、茶碗蒸し…つまり、お節を食べるのは元旦だけなのです。そう言えばお煮しめがないな~と思っていたら、母曰く「誰も食べんから」だそうです。なるほど。

 私がお正月と言えば思い出すのは酢ごぼうとエビです。酢ごぼうはお正月以外には出ないので、とても楽しみでした。ちょっと硬めにゆでたごぼうと京人参をたっぷりのすりゴマと甘酢に漬けます。コリコリ・ボリボリという食感が何とも言えないと思うのですが、このうちでは誰も食べませんでした。う~ん。おいしいのに。エビの煮たのは、九州だけなのでしょうか?こちらでは、天ぷらにするエビはあっても、煮たりするのは見かけない気もします。

 今、我が家のお節は、かまぼこやお刺身のほかは、お煮しめが主、ですね。はす、ごぼう、こんにゃく、人参、たけのこ、焼き豆腐なんかをひとつずつ煮て行きます。後は、焼き豚。これは、栄養士の資格を持っている主人のお姉さんから伝わったものらしいですが、今では、我が家の定番になっていて、ラーメンのときは良く作ります。ご飯に載せてもおいしいですね。

 お節の用意が大体終わったので、今はちょっとのんびり。これから、ワンコたちをきれいにして、お正月用のリボンをつけて…それから、夜は、お節をちょこちょこつまんで、年越し蕎麦はエビの天ぷら蕎麦です。

 大晦日と言えば、レコード大賞と紅白、ですが、レコ大のほうは、もう何年も見てないですね。だけど、紅白は、色々言いながらも、やっぱり見てしまいますね。国民的行事ですから…ここ数年、ちょっと気分的に盛り下がって(?)いましたが、今年は別です。何と言ってもマツケンサンバがありますから。41番目でしたよね。これだけは、きちんと座って(?)観なくては。今から楽しみです。 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ビデオ・ドラマ・テレビ
2004-12-30 15:32:59

明日のジョーを観ました。

 今日も、朝はちょっとゆっくりでした。テレビをつけるとBSで「明日のジョー2」をやっていました。主人と二人、思わず惹きこまれるように観てしまいました。劇場版のようで、最後は、ジョーが葉子お嬢さんにグラブを渡す、あのシーン。一番好きなシーンです。感動しました。もっと早い時間に気が付けば全部観れたのに…でも、いいシーンが観れたので、良かったです。

 明日のジョーも、知らない人がいないくらい有名ですよね。当時は、力石のお葬式まであったりして、一種の社会現象だったみたいですね。私には、そこまでの記憶はないけれど、アニメを観ていたし、クラスの男子に借りて、漫画も全巻読みました。「泪橋」と言う橋の名前が忘れられないです。

 今、考えてみると、明日のジョーにしても、タイガーマスクにしても、当時のアニメって、ちょっと暗いですよね。タイガーマスクの終わりの歌なんか、ほんとに暗い…でも、子供ながらに、夢中になって観ていました。今、観返してみたら、また、違った見方が出来るかも知れないです。

 大人になって知ったことですが、両方とも梶原一騎さんの原作なんですね。そう言えば、共通する部分も多いかも。ちびっ子たちに人気のあるところとか。そうそう、巨人の星も梶原一騎さんですね。小学生の頃、学校で巨人の星の歌を歌わされました。今、考えると、すごい学校ですね。「思い込んだら、試練の道を~」時代、ですかね、やっぱり。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ビデオ・ドラマ・テレビ
2004-12-30 00:12:03

さよならクロ、を観ました。


 もう、一昨日になるのですが、月曜日、テレビが特番ばかりなので、さよならクロのビデオを観ました。私は、もう、最初から最後まで泣きっぱなしでした。最初は「こんなのイヤだな。」なんて言っていた主人も、惹きこまれるように観ていました。すごく良かったです。

 実は、映画よりも本を知っていて、本は読んでないのですが、映画化されたと言うので、ぜひ観たいと思っていたのです。実話なんだそうですね。

 高校に住み着いたクロと言う犬が、職員名簿に載り、入学式には紹介され、時には職員会議にまで出て…亡くなったときには、学校でお葬式を出してもらっていました。今から40年くらい前の話なのですが、今ではちょっと考えられないかも知れませんね。学校には用務員さんが住み込みでいたりしますし、全体的に、のんびりした感じです。

 映画のほうは、もちろん、実話そのものではないのでしょうが、でも、クロと、クロのおかげで幸せになったり、なろうと言う気持ちになった人たち…サブタイトルが「世界一幸せな犬の物語」なのですが、主人も「あんなにみんなに愛されて、クロは幸せなんだな。」と言っていました。私も、本当にそうだと思います。

 自分が犬を飼っているので、犬の出ている映画は、どうしても気になります。犬は、本当に人の気持ちが良くわかって…我が家も、風太とまいこが来てから、本当に、毎日が楽しくなりました。落ち込んだときでも、2匹がそばに寄って来ると、気持ちがなぐさめられます。

 ただ、犬が病気になったり、亡くなったりするシーンなどは、やっぱり辛いです。うちにもいるだけに、身につまされて…置き去りにされたりするシーンも、たまらないですね。観ているだけで、涙が出てしまいます。

 クロは「世界一幸せな犬」になることが出来ましたが、我が家のワンコたちはどう思ってるのかな?聞いてみても、まいこは首をかしげて「ん?」みたいな感じです。多分、風太もまいこも、今の、この暮らしを「当たり前」みたいに思ってるんでしょうね。きっと。そして、それでいいんだと思います。

 クロのこと以外にも、40年くらい前の、地方の暮らし・高校生の暮らしなどが描かれていて、おもしろかったです。やっぱり、映画はいいですよね。でも、映画館で観たらちょっと恥ずかしいかも…と思いました。 
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-12-29 23:38:27

雪になりましたね。

 昨日、夜中まで大掃除をしていたので、今朝はゆっくりでした。起きると雨が…やっぱり、お天気が崩れる、と言うのは本当だったんですね。昨日、頑張って良かった。「雨降っちゃって、大掃除、困ってる人いるんじゃないかな?」と言うと「やらなくて済む、なんて思ってるんじゃないの?」と主人。う~ん。そう言う考え方もあり、ですね。

 雨か雪、と言うことだったので、「まだ雨?」なんて言っていたら、そのうち綿雪になって来ました。こちらでは、初雪ですね。そんなに沢山じゃないけど、でも、ちょっと積もっています。年末に積もっちゃうと、買い物とか大変だな、なんて思っていたけど、たいしたことなさそう。良かったけど、でも、ちょっとがっかりですね。こんな風に思うのも、普段、あんまり積もったりしないからかもしれません。

 今日は、お昼を食べてから、リビングを掃除しました。いつもしないような、食器棚の上とか、壁、隅っこなどをきれいにして…これで、ほんとうに、お掃除は終わり。後は、大晦日に、普通の掃除(?)をするだけです。ちょっと遅れ勝ちだった掃除も、ようやく終わって、ほっとしました。

 明日は、今年最後の風太の病院の日です。実は、日曜日に行ったのですが、急患があったらしく、とっても大変そうだったので、帰って来てしまったのです。そしたら、その日のうちに、先生からお電話があって、30日ごろは空いていますから、と言うことだったので、明日、行くことにしたのです。

 シーズー犬の風太は、もう11歳で、心臓が悪いので、お薬が欠かせません。でも、今はとってもいいお薬があるので、お薬を飲んでいると、とっても元気です。先生も、とっても熱心な、いい先生です。先生の言いつけを守って、ちょっとでも長く、一緒に居られるようにしたいと思います。

 いよいよ、今年もあと2日。明日も、頑張ろうと思います。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ビデオ・ドラマ・テレビ
2004-12-29 02:03:03

クリスマスの約束、を観ました。

 土曜日には風邪で観ることが出来なかったので、月曜日にビデオで観ました。これまでのような感じを予想していたのですが、違っていましたね。月曜組曲の総集編、みたいな感じです。でも、私は、最後のほうしか見ていなかったので、楽しむことが出来ました。随分、色んな曲をとりあげて、ゲストも、色んな人が来たんですね。う~ん。最初から、ちゃんと観たかったな。

 特に、山本潤子さんのときには、「赤い鳥」の思い出が…小田さんは、歌のうまい女性って言うと、すぐに「山本潤子さん(小田さんはちゃん、って言ってたような…)」ですが、そう言う思い出があるんですね。でも、山本潤子さんは、ほんとにすごく歌がうまいですよね。もっとも、歌手の人に「歌がうまい」なんて、失礼な感じもしますけど、でも、すごくうまいと思います。声もすごく綺麗だし。私の好きな感じの声です。

 また、財津和夫さんのときも良かったです。チューリップは福岡出身、と言うこともあり、地元ではすごく人気がありました。九州は身びいきの強い土地柄なので、まだ実家に居た頃、ラジオでは、チューリップやさだまさしさんなんか、すごく人気でしたね。そうそう、長渕剛さんもそうですね。他にもチャゲアスとか…だから、財津さんのときは、すごく楽しめました。

 楽しく観ていたのですが、途中「もうテレビはやらないよ」みたいな発言があって、「?」と思い、「何か聞き漏らしたかな」と思って、昨日、もう一度観直してみましたが、やはり間違いありませんでした。これで終わり、って言うことなんですね。

 確かに、放送時間はそんなに長くなくても、これだけの番組を作るには、企画や準備など、相当の時間が掛かっているはずです。でも、それでも、月曜組曲をやって、そして、もう終わり、って言うことなんですね。う~ん。

 小田さんは、おしゃべりがおもしろいとか、そう言うタイプではないですが、でも、淡々と話す内容は、結構、深いものがあったり…特に、今回の番組はそうでしたね。当時考えていたこと、今だから言えること…今回は、オフコースの初期の歌もあったりで、オフコースからのファンだった私には、すごく楽しい番組でした。もうテレビはないのか…残念だけど、受け入れるしかないんですね。でも、残念です…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-12-29 01:37:30

大掃除も、ほぼ終わりです。

 月曜までだと思っていたゴミ収集が、急遽、明日(もう今日ですね)もある、と言うことなので、出来るだけゴミを出してしまおうと、頑張ってみました。これで、大体終わり、ですね。良かった、良かった。これも、お天気が良かったおかげです。

 洗濯物を取り込んでから、窓を洗ったので、終わる頃にはすっかり暗くなってしまいました。おまけに水がかかって寒気がするし…疲れてしまったので、夕ご飯はピザをとることにしました。久しぶりです。でも、宅配ピザって、「出前」に比べると後ろめたさがない感じ。気のせいでしょうか?まあ、我が家では、出前は、お寿司くらいで、そう言えば、もう何年もとってないな~。

 これまで、近所にはピザハットしかなかったのですが、配達区域にピザーラが出来たので、今日はピザーラにしてみました。私は、どちらかと言うとピザーラのほうが好きかな~。クラフトが好みな感じです。一緒にとったシーザーサラダもおいしかったし。サラダは、結構、量があって、チーズもクルトンもたっぷりで、良かったです。ピザは、ピザハットに比べて小さめな気もしました。まあ、宅配ピザも、たまにはいいですよね。

 ご飯を食べて、ちょっとゆっくりしていたのですが、夜中になって、「やっぱりやってしまおう」なんて思って、最期に残っていたリビングの出窓、ドア、それに食器戸棚のガラスを拭きました。古いバスタオルを小さく切ったのを沢山用意して、拭きながらどんどん替えて行きます。主人には「夜中に何やってんだよ。」って言われてしまったけど、でも、ゴミの日に間に合うように、今日中にやってしまいたかったのです。これで、心置きなく(?)朝を迎えることが出来ます。

 明日からは、主人もお休み。主人に、障子を貼ってもらって、私は、おせち料理の準備です。いよいよ、今年も、あと3日です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-12-28 09:12:19

今日は、最期のリサイクルの日でした。

 今年のゴミは今年のうちに…と言うわけで、出して来ました。リサイクル。今日は、紙・缶・古着・ペットボトル・トレイなど、要はビン以外のリサイクルの日だったので、空き缶や雑誌、カタログなどを出してきました。ビンとそれ以外のリサイクルが交替なので、2週間分です。だから、1回サボってしまうと結構たまってしまいます。今日は、絶対に出そう、と思っていたので、間に合って良かったです。

 今日も、いいお天気なので、お掃除日和、のハズなのですが…昨日、張り切りすぎて、何だか疲れ気味。でも、やらなきゃ…「やらなきゃ感」が出て来たときは要注意。要するに嫌気がさしてる、ってことですから。何でもそうですが、「やろう」と思ってするのと「やらなきゃ」と思ってするのでは、疲れが違いますよね。やっぱり。

 ただ、ここのところお天気が続いているので、大助かりですね。お掃除もお洗濯も捗ります。年末のお天気は、ほんとうれしいですね。

 今日の予定は、残ったレースのカーテンの洗濯と、それから窓掃除。余力があれば、窓ガラスを外から丸洗い、です。窓の外側や雨戸・網戸などは、中途半端に拭いたりするよりは、ホースで丸洗いしたほうがきれいになる気がします。何より、楽ですし。今日、そこまで行くかな~。がんばってみます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-12-27 17:59:11

お掃除日和でしたね。

 今日は、ほんとうにお天気が良くて、お掃除日和・お洗濯日和でしたね。私も、昨日1日ゆっくりしたので、今日は、ちょっと張り切ってみました。

 まず、朝から、自分の部屋を大掃除。部屋に飾ってあるぬいぐるみにはたきをかけて、ベッドも動かしてお掃除しました。レースのカーテンも洗って、出窓も拭いて…すっかりきれいになりました。とりあえずひとつ、終了です。

 次に、年賀状。これは、本当は土日にやるつもりだったのですが、出来なかったので、今日作りました。とは言っても、準備はしてあったので、印刷して、一言添えるだけですが。去年、複合機を新調したので、作業も快調です。新しいものは、画質もきれいで、それに早いですよね。いつもはあんまり使わないのですが、この時期、大活躍です。

 自分の部屋を掃除して、年賀状を作って、ちょっとのんびりしていたら、もう、外が真っ暗です。冬は、暗くなるのが本当に早いですね。さあ、もうひと頑張りしなくちゃ。

 さっき、主人から「もう直ったのか?」と電話がありました。「うん。」と言うと「今年の風邪はお腹に来るんだって。俺は、まだ調子悪いよ。俺の方が重症だな。」と言っていました。う~ん。うつしちゃったのかしら?

今日は、早めにご飯の用意をして、暖かいお鍋を食べて、早く寝てもらうことにします。明日は、会社の仕事納め。いよいよ、今年も終わりですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-12-26 21:56:25

いいクリスマスでした。

 昨日は、我が家のクリスマスでした。ケーキは、結局、サンタさんにして、でも、カシスのムースも別に買ってしまいました。まあ、クリスマスだし、いいかな、と思って。サンタさんは、チョコレートケーキと迷ったのですが、主人が「苺のほうがいい」と言うので苺にしました。久しぶりの、丸い、クリスマスらしいケーキです。たまには、こういうのもいいですよね。

 本当は、丸鶏でローストチキンを作りたかったのですが、丸鶏がなかったので、鶏のももを買いました。やっぱり、クリスマスは鶏、ですよね。

 鶏のももを焼いて、家庭菜園の野菜でサラダも作りました。ワンコたちは、プレゼントをもらって、大喜び。いいクリスマスでした。ほんと。

 と、ここまでは良かったのですが、ご飯が終わってから、ちょっと気持ちが悪くなってきたので、観るはずだった「クリスマスの約束」も、後で観ることにして、そうそうに寝てしまいました。

 でも、夜中になって、気持ち悪くて起きてしまいました。肩がこっているのと、胃が痛いので、もうたまらない感じです。主人を起こして、「直貼」を肩に貼ってもらって、胃の上にも貼って…それでも、なかなか直りません。何度も起き出して、その度に、ワンコたちも起きてしまいます。こんなに気持ちが悪くなったのは、ほんとに、久しぶりです。

 そのうち、足も痛くなってきました。骨から痛い、って言う感じです。「風邪ひいたんじゃないのか?」主人は、そう言って、湯たんぽを入れてくれました。湯たんぽのおかげでようやく、眠ることが出来ました。湯たんぽっていいですよね。電気アンカも使ったことがありますが、やっぱり、湯たんぽにはかないません。足元に入れたり、抱っこしたり…

 そんな風で、今日も、朝はゆっくりで、昼間もずっと湯たんぽを入れて、寝ていました。私が寝ていると、ワンコたちも、付き合っているのですが、まいこはベッドの上にのったり、頭の上を走り回ったり…ちっともじっとしていません。その内、風太も鳴き始めたりして…やっぱり、ワンコも、飼い主が寝込んでる、って言うのはイヤなんだな、と思います。

 昼間、ゆっくりしたので、夕方、起き出して、窓と勝手口のドアを掃除しました。主人が「今頃、掃除なんかやめろよ。」と言いましたが、この時期、何にもしないのも気がとがめる気がして…明日からは、真面目にやらなくちゃ。

 ここのところ、急に寒くなったせいか、それとも暴飲暴食がたたったのか…体調を壊してしまったのは「不覚」ですが、でも、主人が湯たんぽを入れてくれたり、食器を洗ってくれたり…おかげさまで、今日は、1日、ゆっくりすることが出来ました。そう言う意味でも、いいクリスマスになりました。ほんと。たまには、風邪もいいですね。 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。