WANランクアップ通信 U^ェ^U

イヌって深い!「イヌ」に関する最新情報、目からウロコ情報、ワンポイントアドバイスなど・・ドッグアドバイザーが綴ります。イヌのお仕事事情もお届け!

2013.3.30
WANランクアップ通信はお引越ししました。


お引っ越し先でも引き続きよろしくお願いします♪♪

http://clover.d-hearts.net/wanrankup



わんわん「イヌ」って深い!

「イヌ」に関する目からウロコ情報、ワンポイントアドバイスなどなど・・・

神奈川県・東京都
を中心に
出張しつけ・イベント開催など行う
clover
代表 ドッグアドバイザー スズキが綴りますクローバー
WANランクアップ通信 U^ェ^U

イヌのお仕事についてもお伝えします
ところで・・・ドッグアドバイザー って何?て方は
コチラ

テーマ:
2013.3.30
WANランクアップ通信はお引越ししました。


お引っ越し先でも引き続きよろしくお願いします♪♪

http://clover.d-hearts.net/wanrankup








桜並木がとっても素敵な国立駅そばにある

WANランクアップ通信 U^ェ^U-130329_092701.jpg


NHK学園くにたちオープンスクールにて

WANランクアップ通信 U^ェ^U-130329_093031.jpg

1日講座「愛犬との上手な暮らし方~アンチエイジング~」を開催しました!

カルチャースクールで、ワンちゃんのことを取り上げてくれるのは
それだけ犬との生活が身近になっているということなので
とてもうれしいです。

今日会える方たちへ、短い時間でできるだけ多くのことを
おうちに持って帰ってくれるようにがんばろう!

と、今回はおこげの出番はなし。
代わりに

WANランクアップ通信 U^ェ^U

この方が活躍(笑)
真っ黒いマネキンです。
犬同伴のセミナーや教室でデモをすると
黒光りが不気味なのか、ワンちゃんによく吠えられるんです・・・
今日はワンちゃんいないので安心して連れて行きました。

おこげは動画と写真で出演。

参加された方のおうちにいるワンちゃんは
2歳~5歳と、これからシニア期を迎える年齢でした。
その時期からこの内容のセミナーを受講いただくのはうれしかったです。

今からできる、アンチエイジング(ワンちゃん&飼い主さん)をお話ししました。

そして…
受講後に半数の方が定期講座にお申込みいただきました!ありがとうございます。

ワンちゃんとの暮らしが、少しでも楽しく良いものになるように
4月からもテーマを変えてお話ししていきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2013.3.30
WANランクアップ通信はお引越ししました。


お引っ越し先でも引き続きよろしくお願いします♪♪

http://clover.d-hearts.net/wanrankup



今日はちょっと毒づきますよドクロ

都内のおっしゃれな街、静かな通りを歩いていたときのこと。

遠くからとっても大きなベルの音がしました。ベル
カウベル?牛がつけるような大きなベルの音です。

一緒に歩いていた数名と、その音のする方を見ると・・
向こうからMシュナウザーが歩いてきました。首輪にカウベル付けてます。
リードはついていません。

え?一頭で歩いてる??飼い主さんは?!?!?!
ちょっと心配していると
少し後ろから飼い主らしきおじさんが歩いてきました。

私たちは
ワンちゃんがつけてるカウベルの音と、ノーリードで歩いている状況から
ワンちゃんに注目していました。
とにかくベルの音が大きい!自然と音のする方へ目を向けてしまいます。

さらにそのワンコ、小さなバックを口にくわえて歩いていたんです。
バックには何か文字が書いてありましたが、何と書いてあるかまではわかりませんでした。

で、そのワンちゃん、ビルの角にシャーっとマーキング。
でも飼い主さんはなんもせず。

私たちがワンコに注目しているのを見て
ものすごーーーくうれしそうにほほえんでいらっしゃいました得意げ得意げ得意げ
もうあからさまに喜んでいる・・・

「かわいいですね」とか話しかけられるのを待っているオーラが出てました。

見るところ、私たちのほうじゃないでしょ。
あなたのワンコがマーキングしてるでしょ。

ワンちゃんに持たせているバックは小さいし、飼い主さんは手ぶらなので
トイレシーツも水の入ったペットボトルも持たず、
マーキングしたことはスルー。

ワンちゃんがくわえたバックには何が入っているんでしょうむっ
せめてウンチ袋は入っていてほしい・・・

そのまま、ワンちゃんと飼い主さんは
ドッグフレンドリーの飲食店へ入っていきました・・・
ワンちゃんがマーキングしたのは、そのお店の角・・・

私はそのお店もよく使うんですが、
ドッグフレンドリーとはいえ、犬同伴していない普通のお客様も利用するカフェです。
そこへノーリードで入るのか・・・

おじさんは
何をアピールしたかったんでしょうか・・・

私と一緒にいた方たちはこちらの業界ではなく、
ごくごく普通の方たちなのですが
口々に
「あの犬、リードつけてなかったですよね・・・危なくないですか?」
「飲食店にマーキングしてましたよね。飼い主は後始末何もしないんですね」
「ベルの音が大きすぎる・・・」
などなど感想を言ってました。
(ここではこの辺にしておきます・・・)

うちの子いい子でしょ、かわいいでしょアピールをしておいて、
マーキング行為はスルーするという
なんともちぐはぐな飼い主さんでした。

でも、少なくとも私と一緒にいた方たちには
飼い主さんの思惑?!どおり「犬がいい子・可愛い」とは思わなかったようです。
犬がかわいそう、って言ってました。

私は正直、一緒にいた知人たちがそのようなとらえ方をしてくれて、安心しました。

私たちのような犬の専門家や
犬と飼い主との<絆>を人前に見せるような人たち(具体的に例を挙げないでおきますが)
は、特に気を付けないといけないな、と思います。
見せるところは、そういうところじゃないはず。
ノーリードの犬を見て「よくしつけられた犬だな」と感じる人だけじゃない。
感心するところはそこじゃない。
真似してほしいのはそこじゃないはず。
そこだけ真似されるのは思惑外のはず。
伝え方が違うと、思わぬ副作用を生みます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2013.3.30
WANランクアップ通信はお引越ししました。


お引っ越し先でも引き続きよろしくお願いします♪♪

http://clover.d-hearts.net/wanrankup





撮影、絶好調~!!でした。

おこげ、起きてますっ!
WANランクアップ通信 U^ェ^U

今回もおこげは女優魂(笑)を見せてくれました。
脱力してほしい場面では、本気で脱力。
床に這いつくばったおこげも見られるかも?!

そして…私がジャージのわけも(爆)わかります。

こうご期待!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。