mein zimmer

テーマ:ベルリン満喫
2006-09-19 22:57:10
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

話しはフセインについてから始まった

テーマ:ベルリン満喫
2006-09-13 22:42:30
z8
昨日はなんと終電で家に帰った。しかも終電に乗るまで、これが最後の電車と知らずにハッピーゴーラッキー(のんき)にいた。
ついていた。

そんな遅くまで何をしていたかというと、ハンブルグに住んでいるサラエボのプロジェクトを通して知り合った友達がベルリンに来たのだ。そして、ベルリンに住んでいるイラン人のアーティストの家で夜だけどお茶をした。夜中まで。
今月の頭からドイツ語を習い始めたとはいえ、まだ中1の初めに習う英語レベルであって、話しには到底ついていけないのに、まずはフセインの話しからだった。そう、あのフセイン。

まあ、すぐにシリア人の人々が現れ、英語での会話に。
日常会話なら、まだついていけるかな~ってぐらいなのに、政治話し。
日本語でもついていけないよ。
でも、何時間もみんな真剣にアートプロジェクトがどうたら、NGOがどうたら、イランがどうたら、ボランティア、日本人。。。。。
と話す物だから、すごーくエネルギーをいただいた。
うおー作品つくりたい!!!!私もいっぱいコミュニケーションとるための語学力がほしい、知力よ~かも~ん!!
ってすごく思った。

そして、やっぱり私はボランティアという単語に敏感になっている事に気がついた。
シリアにボランティアに行っていたベルギー人の女の人の英語は聞いた事もないぐらい早く、
私は妄想で勝手に解釈していたけど、
ただボランティアという単語がでてきただけで、あまり良い気分にならない。
なんていったらいいのか。
この気持ちはなんだろう。。。。
「んー、なになぜなんでどうしてそれでそれが。でもみんな個人だしね。好きずきだよね。でもさ。」
っていう。
なんにも考えてなくて、誰とも会わなくて、なんにもつくり出して無いよりは数億倍面白いけど、
過去にボランティアとい言葉に苦しまされた思いがあるからか、その言葉自体の存在が納得できない。
でも、考える力の源の一部になるかよしとしておこう。
って話し出すときりがなく、意味が不明になるばかりなのでやめておこう。

というか、最近久しぶりに予定だの、約束だの、プランだの、プロミスなどができて嬉しい。
生活にメリハリがつくけど、すると時間が無くなる。
おふこーす、ぼーっとする時間も。
でも決めたい事がいっぱいあるから、考える時間もたくさんいる。
どっちにしろ、多少やりたいこととやらなきゃいけないことがあることは素敵な事だ。
ただバランスを保つのがむずい。

あと、ちょっとした商売を思いついたので日曜にやってみようと思う。
ってここ書けば、やらなきゃってなるから書いてみた。
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

party & okyaku von ams.

テーマ:ベルリン満喫
2006-09-11 03:04:15
kickerwansushiziggy
homer3homer


この前のフライデーナイトは私のパーティーだった。
もちろん、自分でひらく。
お金がありえんくらいかかる。
でも先月の光熱費などいらないといわれたし、お世話になりなくってるから当然であっていいんだけど。。。
ただ。同居人9人のうち、5人は旅行やら仕事でいなかった。。。
悲し過ぎる。しかも、残りのうちの1人は私。2人は日本人。
最後の1人は、なぜか部屋にこもっている、、、、、、

みんなー何があったのー!?!?
すき焼きとプリンを一生懸命作って、酒まで用意したので結構ショックでありました。
でも、この家の人じゃない友達がいっぱい来てくれて、
ドイツの音楽CD(かっこいいのと変なのごちゃまぜのCD)とBIOたまごプレゼントにくれた。
わざわざ作ってきてくれたのだ。
テープが頭に絡まっているお兄ちゃん。
あ~でも同居人の人達があまりいなかったのはかなりの凹みですね。
こうみえても私の心はダイヤモンドじゃないのよおおお。
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

もやしとサカナ

テーマ:ベルリン満喫
2006-09-03 23:47:31
昨日も今日も外に一歩も出ていない。

もやしっこ。

この前アジアンショップで買ったもやしが臭い始めたので、もやし炒めをランチにした。

もやしっこ!

今日実は面白いドイツ人のおにいちゃんと遊ぶ約束して、詳しくは電話するねって言われたのにかかってこない。
もう、今日は夕方の五時。
電話番号知ってるのに、自分でかけれない。

もやしっこ!!

でもね、もやしは安いし、美味しいし、体に良いのですよ。


9月1日からワンルームのわんルームができました。
考えていみると親元を離れて1人でちゃんと部屋をもって生活するのは人生初!!
って事を同居人のみんなに言ったら
「じゃあ沙絵の仲間入り&初一人暮らしおめでとうパーティーを開こう!」
って言うからさ、
「わ~嬉しい!!!!ありがとう♪」
って言ったら、
「は!?何を言っているんだ?自分のパーティーは自分で開いて、君がみんなを招待するんだよ。」
って言われた。

あっそー。(ドイツ語で「わかりました」って意味だから、いま口癖になってる。日本人にいうと何!?って思われる言葉やね)

そうなんです。こっちは誕生日パーティーも引っ越しパーティーもさよならパーティーも自分で開くのが常識。
Yくんが「なんで自分の誕生日にいっぱいお金つかわなあかんねんなー」って。そうよね。なんか中国も同じ仕組みらしい。
日本だけなのかな?他の人が祝ってあげるのって。

でもまあそういう事で昨日の夜すき焼きパーティーをわんルームでする予定でしたのよ。
けど、3つぐらい問題が起こり、結局来週の金曜日に延期になりましたとさ。

その問題のうちの2つは大した問題じゃなかったんだけどね、残り1つがやばかった。
つーかまだやばい。
今住んでいる家の共同リビングにある、フランツくんのペットの熱帯魚の大きな水槽の底から、なんと水が漏れ始めたのです。
しかも、わんが発見してしまったのです。
昨日は朝からたまたま掃除三昧でやっと休憩できると思った最中、、、、         きゃ~フランツ~!!!!!大変!
その後2、3時間かけて熱帯魚のお引っ越しを行いました。
未だに、残骸は放置でどうなるのかよくわかんない。うがー。

その時に気がついたのだけど、ヨーロッパの人は魚の扱いがへたっぴかも。
タモで魚をすくうのが不器用。めっちゃ時間かかったのです。
いつも不器用キャラな私は見ていてウガウガしだして、
これをあーした方がとか、私ややろうか?とかいうのに、私だからか聞く耳をあまり持っていない気配だった。
結局あたしは水槽の水をシンクに流す係オンリー。
やっぱ日本は海に囲まれている国やし、金魚すくいというミラクルな文化があるから、
勝手に魚への抵抗感が少なくなるのだと思うね。小学校の時、鯉やら鮎のつかみ採りとかやったしね。
今は仮住宅にお住まいの熱帯魚さんたちはとても日本っぽい見た目になりました。

これは昨日書いた日記。写真のせられなくて公開してなかってけど、結局写真載せないままアップしていまった。
そのうち載せるね。
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。