2006-08-29 07:31:31

夏の終わり

テーマ:ベルリン満喫
z13

ベルリンはもう半袖では過ごせないくらいの涼しさに突入した。
ベルリン在住の友達Yくん曰く、「気がついたら冬になるで」と言われた。

私は今ベルリンに住もうか決めるためにベルリンに滞在している。
夏が最高そうなのは十分承知しましたが、評判めちゃ悪の冬は一体どうなのかなって思い、この時期に来てみた。
ドイツに住んでいる人達に「冬を見るために戻ってきたよ」というと
「それは本当に必要のない事だよ。」「ファッキングシット以外の何ものでも無いよ。」「ただ寒い。ただ暗い。」
とみんな想像するだけで嫌でしょうがいない顔をする。
私はみんながあまりにも否定するから逆に過ごしてみたくなる。

9月1日から語学学校が始まる。
それまで、毎日自由に予定を作れる。
今日は5時間ぐらいもSpazieren(散歩)をした。
地図や時計を持たずに出た。
私の特技のマッピング頭でも今どこを歩いているのか「?」な時が結構あるほど、ぐちゃぐちゃに歩いた。
でもさすがマッピングワン。昔一度だけ通った道に出れば、すぐここがどこかわかる。
めちゃ便利だけど、ある意味つまらない。

ところで、私は何をして生きているのだろうか。
なんか最近迷路に迷い込み過ぎた気がする。
ずっと整理整頓せずに次へ次へと新しい方へ行って、わけがわからなくなり、結局0みたいな状態になってしまったのではないか。
私は何をしてどんな風に生きたいのか。

今日さんぽ中に立ち寄った日本人が経営している服屋のオーナーの人が話しをしている時にこういった。
「学校なんてお金と時間を無駄に使うだけの場所であって、行く必要がない」
その人は大学に行かずに、デザインを学校で学ばずに、今自分でデザインした服を売り、その横にギャラリーも持ち、
ベルリンに住んでいる。
ドイツにいる理由が、奥さんがドイツ人だから。
その理由以外では、ドイツにいる必要がないような事も言っていた。
人は人と違う考えや意見や趣味を持っているから、変化があり、新しい事が生まれる。
私は本当によく強い意見をもつ人の意見に動かされる。
それは自分に自信がないからであり、考えが何にしても浅いからなのだろう。
私は美大にお金を払うという事は、時間と空間と出会いを買う事だと思う。
何が正しい道なのかは人それぞれ。
自分の道が自分にとって正しい道。そう思えないのは駄目。

生活にメリハリがある方が気持ちいい。

21歳の夏が終わってゆく。
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2006-08-27 03:10:04

neu freund

テーマ:ベルリン満喫
s25

今からLange Nacht Museenというのにいってきます。

なんとベルリンのほぼ全て?の美術館が18-夜中2時までやっていて、一枚のチケットで入り放題なのです。

ちなみにバスとかものれるみたい。

やっぱベルリンの変にスケールでかいお祭みたいなアイディア好き。

だから私もこの前行った美術館で知り合いになった人と行ってみちゃいます。

友達いっぱいつくりたいのだものーでもでもなぜか結構緊張気味。。。

でもこのサラエボスカ星人ワンなら仲良くなれるはず。しかも写真はころがったまま起き上がれないサラエボスカ星人。

立ち上がれ!!!!

21時半にHackescherMarkt駅前のハーゲンダッツの前で待ち合わせだよん。

うまく行けるかしら???
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-08-26 00:31:45

あいむまいむ

テーマ:ベルリン満喫
s19

先日までかなり大変な問題をかかえてしまったとパニックドッグになっていましたwanですが、なんとか復活!!!!
なんとも曖昧なフィニッシュでしたが。。。。
しかもここにその事を書いて良いのかI don't know.
まあでも書いちゃおうかー。

実はですね、ベルリンに到着して2、3日経ったある日、なんだかふっと気がついちゃったんですね。

「あれれ?私ってもしや不法滞在じゃないよね~。。。。汗」

で、ネットで調べまくった結果ほぼ100%不法滞在。
なんで、そんな事になっちゃったかというと、EUのシェンゲン条約という規定のせいなんです。
簡単にいうと、EU諸国以外の人間はEUに6ヶ月間の90日以内しか滞在できないというきまり。
それを私は最初一度EUを出れば、すぐにでもまた戻ってきて良いと思っていたんです。
で、そうしたんだけど。。。それはとんだ勘違い。
わんのルートは4月25日にEU入り。そして7月21日にEUを出てサラエヴォへ。
で、8月17日に再びEU入り。

はい。EU滞在のカウントは0に戻らず、前回の滞在のまま続いているわけです。
いこーる、今日で95日目ぐらいの滞在となってしまい、それはイコール不法滞在になるわけなんです。

でねでね、めちゃくちゃ凹み、ドキドキして、対処法を探しまくっていたんです。
結局語学学校に通うから、語学ビザを取るしかないということになり、色んな必要書類を集めたりしていました。
が、それもまた困難で。
まずビザをとるのに外人局というところにいかなきゃ行けないんですけど、そこがめちゃいじわるらしく、ドイツ語が流暢に喋れないと相手にされない時もしばしばというのを聞き。。。
もうムリ~っとなりかけていた時、思い切って日本大使館に電話してみたんです。

そしたらさ、

なんだか大丈夫なんだって。

で、わ~いって今住んでいるWGの人々にあやまりつつお礼いいつつ、話しをしたら。。。

「いや、でも君は確実にイリーガルだよ。日本大使館は何か勘違いしていなか!?」

とつっこまれていまい。。。昨日また電話で確認してみたんです。
そしたらやっぱ大丈夫なんだって。
まあそこらへんがすごく曖昧な規則だと思うんだけど、大使館員の方曰く、
「6ヶ月間の90日以内という発表をドイツが側は日本政府には正式にいってきていない」
そうなので、この点に関しての空港でのパスポートチェックもなく、難なく帰れるそう。
とは言っても、ドイツの規則では正式に決まっているこの規則。
万が一、道ばたでパスポートチェックや何かあったとき多少問題になる可能性があると思うよう。
あと、故意にこの行動をずっと続けていると芳しくないそうです。


かんばし・い【芳しい・×馨しい・▽香しい】
「かんばしい」を大辞林でも検索する

[形]かんば・し[シク]《「かぐわしい」の音変化》

1 においがよい。こうばしい。「―・い花の香り」「栴檀(せんだん)は双葉より―・し」

2 (多く打消しの語を伴って用いる)好ましいもの、りっぱなものと認められるさま。「成績が―・くない」

イコール、「まあ特にそんな問題ではないです。もしビザが取りたいのなら、そうしてもらっても構いませんが、まず最初の予約を取るのに2ヶ月とかかかっちゃいますから、ほぼ意味ないですね」とのこと。

ほ~~~~~~う。まあ良かったわ。

と思うのと同時に、国や規則という仕組みについて、また考えさせられた。

サラエヴォ滞在中などに、私の旅のプランをつげると大抵のボスニア人達は、君はこの旅のためのお金をどうやって稼いだんだ、と問われる。私は普通に、アルバイトを沢山して、あとは両親から借りている。と答えると、
君はラッキーは国にうまれたラッキーガールだねと言われる。

私はイエスとしか答えられない。
そう言ってきたボスニア人の中には仕事もろくにせずに、毎日ビールを飲み怠惰に生活しているようにしか見えない人もいる。だから私はラッキーな国に生まれたれど、ラッキーな国の中なりに苦労はしている事をわからなくていいから、しってほしいなと思う。
共産主義という私にとって難しい言葉を使っていうなら、彼等の労働に対しての賃金は国の物価が安いため、日本のサラリーに比べればとても安いが、共産主義のなごりみたいのが残っているのか、働かなくても働いている人と同等に生きていけるという考え方が、私は納得できない。納得できないというか、頭にくる。
そんなの、働いた人は働いたなりに裕福になっていいし、働かなかったらお腹を空かしている貧乏人になるという考えが私の中に植え付けられている常識である。
私もよその国どころか自分の国に対しても無知な事だらけだろうけど、今の私にはこういう風にしか考えられないな。

でもさ、また別の話しだけど、その国の経済力やイメージなどをそこの国の人の人間性の一部として見てしまう、この世はとても悲しいと思う。

そういう見方があるから私はかなり得している方だと思う。

あーゆーきーな?
のーあいあむ、やーぱん。

こんだけの問いで人々の視線は変わる。
私がキャノンやソニーや寿司や着物や京都やイチローを生みだした訳ではないのに、日本と言うキーワードで人々は私への先入観をもつ。

今回の滞在日数についての問題は、私が日本人だから助かった面が大有りだと思う。
もし私がボスニアやアフリカやチベットに生まれていたら、外国に行く準備にすごい労力がかかるだろう。
実際にドイツのハンブルグで出会ったチベットから初めて外国に来たというJくんは、ハンブルグの町中で座っていただけなのに、警察に公共の面前でいきなりのボディーチェックそしてパスポートチェックをされたらしい。彼はパスポートを所持していなかったので、警察は家まで彼を連れていき、何も問題のない外国人だとわかると帰っていったという。
このシュチエーションは日本人ならまずありえないらしい。
彼はドイツに来る前にビザを採るために、インド内のあちこちを何度も往復させられたと言っていた。
確か片道だけでも10時間ぐらいかかる列車の道のりを、2、3度も往復したとか。
ありえなすぎる。

日本国籍に生まれた事は本当にラッキーだったと思う。
だからこそ何かしなければならない行動がある気がする。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-08-22 08:20:51

いりーがーる

テーマ:
s9

サラエボで金正日を発見しました。
日本語と英語、上手でした。
物忘れがひどいです。
考え方がとても片寄っています。だから自分がちゃんとあります。
アートよりお金の事に興味津々です。
冒険投資家になりたいそうです。
人が困ったり悩んだりしてる時だけ優しいから、その優しさがすごい優しさに見えてしまうついてる人です。
お世話になりまくってます。
おおきに、おっちゃん。

s24

サラエボでありがとうチョコレートをたくさん食べました。
それは常に心を和やかにしてくれます。
素敵な具がいっぱい詰まったしょこらーた。
自分が同じ年齢になった時に、この味のように深い面白い味になれるだろうか。
自分がどんな状況の時にでも、ポケットから取り出し食べたくなる。
でも、いつも金正日のモノ。
しゃいせ金のおっちゃん。

z5

凹んでる時は、みんなに会いたくなるよ~ただ会ってほしい~。みんなだよーみなさーん。胃が痛いよ~。うえ~
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-08-21 04:58:05

ラピュタ

テーマ:スナフキン2006
s1

今回で2回目となったサラエボ。

去年は初めてで、下調べもほとんどしていなかった。そのせいか、1ヶ月半という滞在期間でも常に心ここにあらずだったのだなーと、今回の訪問で気がついた。まあ英語が今以下だったせいもありありだけどね。
しかも、今回はハンガリーのブダペストから12時間かけて列車インでした。その列車がこれまたすごかったよ。
8両編成くらいだったのかな?そのうちの2両しかサラエボにはいかなくて、どっか途中の駅で切り離されてしまうんです。それをしってたんだけど、列車が止まってる時にトイレに行きたくなっちゃって。で、サラエボに行く列車は行かない列車と比べ物にならないくらい汚いし古いんです。窓は開けるのに硬過ぎるわ、開けても閉まっちゃうわ、冷房は効かないわ。そして当然トイレも汚いのです。ボットンに蓋があるバージョンみたいなやつで。ようをたして、ペダルを踏む、、、、パコって。蓋が空くしくみ。なんだかちょっとかわいいんだけどね。まあみんなだいたい当然列車がつながっている間はそのトイレじゃなくて、サラエボ行きじゃない隣の車両のトイレに行くでしょ。で、私も。でも列車は停車中。

ようをたし終え。

あれ?車両がなくなってる!!!!!!!!あ!!もしやと、切り離されたところから外を見ると私のバックと友達を乗せた列車が動き始めているではないかあああああ!!21歳でもう体力もなくなってきているのに、この時ばかりはもうダッシュです。シータとパズーが走っている列車に乗るときのようにパズーはいないけど1人シータでなんとか緊急事態を乗り越えたのでした。


そんな嘘みたいな嘘話しはこれくらいにしといて(実際に切り離し停車中にトイレに行ったけど、それを予想しサラエボ行きの車両のトイレを使ったつまんないガールです。)
ボスニア&ヘルツェヴィナの都市はサラエボしかちゃんと見た事無かったですが、列車でいくつかの町を過ぎて行く時に見えたマンションや工場。地図でしか見ていなかった二次元のべた塗りの場所にも世界があり、私の知らない人々が住み、人を好きになったり、ケンカして仲直りしたり、テストで悪い点とったり、誰かが死んだり、、、、、事は勝手に進んで行くんだって改めて思った。

今回の旅で結構感じているのは、人の正しい生き方について。
文字にすると何だか臭過ぎるし、宗教っぽいけどさ。細かい生き方とかは置いといておおざっぱというかベーシックというのか。
わんは日本にいるとき、フリーターという立場に負い目を感じたりっていうか感じさせられたりしてた。あと、忙しくないと駄目とか、予定が無いとか決まってない事に焦りを感じたりとか。大学にいってないとか、将来の夢が無い人とか、自分が一番偏見していたのかもしんない。自分の事だしね。じゃなきゃ私のあほみたいな考えなしのおかしいぐらいの行動力というパワーは生まれないのかも。自分に満足できないから次へ次へと進んで行く。おっとっと、話しがずれた。そう、ベルリンで一番感じるのはホリデー&リラックス&夏をバキッと真の意味で満喫しているんだよね。冬がありえないぐらい寒いぶん、夏にかなり気合が入ってる。小学校の学級目標で言うと『けじめをつけよう、夏に』っていう目標になる感じ。
だから何が言いたいのかやっぱバカだからうまくまとめられないんだけどさ、日本の環境(季節じゃなくて)は好きなところもあるけど、私にはタイトすぎる。日本の常識みたいな所は文化という視点から見たら面白いところがいっぱいだけど、一度の人生をあの地でずっと暮らすのはつまんないじゃんねーみたいな。

へんな終わり方やね、いきなりベルリンの話しがでちゃうし。

s27s30
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-20 21:19:27

naniKARAカケバよいのやららんらん

テーマ:ベルリン満喫
z2

みなさん、お久しぶりです!!日本語打ち出来るわんわんです。

さてはて、時がいっぱい経ってしまい書く事がてんこ盛り!まずは今の状況を書こうと思います。

今いるところはドイツのベルリンです。
はい、今年3回目です。                                                 あげいんあげいん

最初の旅の予定では、サラエヴォのあとは
クロアチア~イタリア~南フランス~スペイン~モロッコ~ポルトガル~
ってプランでしたが、
どーーおしてもまたまたベルリンが見たくなってしまい、、、、、来ちゃった!!
でも、ただ来たのではなくこれから2ヶ月住むのです。
語学学校も通っちゃうんす!
それもこれも、ベルリンの美大に通うか考えているからなんですね。
もし通うとなったら最低4年間はこっちに住む事になるんですね。
それで良いのか決めるために、また見に来たわけなんですね。
そうなったら、みんなうちに遊びに来てね、、、とか言って夢見がちな発言ですが、
実際今こっちでやらなきゃなきゃなきゃな事はいっぱいぱいっす。
久々に日本的な生活の動きになっています。

でもね、わんはついていますよ、本当にみんなに感謝かんしゃあられちゃん!!!!!!
まず、今滞在しているおうちですが、お友達の家でございます。
彼は9人WG(きゅうにんゔぇーげー)に住んでいる日本人男性アーティストです。あはは
WGというのは、ドイツ語でWohngemeinschaftの略語で意味は「住宅共同体」。
日本語で訳すと堅すぎておもしろいね。
そう、9人で住んでいるおうちなんです。
前にもこのこと言ったかな?今年の5月のSICEベルリン展でも、日本から来たSICEのメンバー7人が既に大人数であるこの家に1ヶ月も滞在したのです。それはそれはすごいものでした。
そで、私は今友達の部屋に寝かせていただいているのですが、9月から自分のお部屋もてるはずなんす!!!!
そういう事になったのも、この家の人々のおかげです。
ちなみに語学学校も自分で探したりしたけれど、この家の住人の1人が語学学校で働いていてスムーズにそこに通う事ができそうです!!

らっきーがーる。                はっぴーごーらっきー

もし、11月までベルリンに来る予定があるワンのお友達がいれば、ゼヒおしえてけろん。


                                                                さて、今からフリマに自転車探しに行ってこようかな♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-16 19:54:42

LAST SARAJEVO

テーマ:スナフキン2006
asita BUS de BERLIN ni mukai masu.

BUS ha am8:00 ni shuppatu surunoni touchaku ha tugi nohi no hiru sugi......

24H ijyou no idou desu.

Nanisiyo-.

sosite koremade issho ni seikatu sitekita NAKAMA tomo sibasi owakare.

issho ni TABI sitekita MOMOKA ha ima yokode NET siteimasu.

2month no aida mainichi kao wo miteimasita.

tamani kenaku mood ni naru toki moattasi

iken ga awanai tokimo attakedo..........

MOMO ga itanode

waraetasi odottasi oisikattasi manandasi nayandasi genkide iretayo........

ありがとう.



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-08-02 16:52:36

skype

テーマ:スナフキン2006
minasan SKYPE tte sittemasu???
yahoo no my mail mitaini kantanni touroku surudakede touroku siteiru hito dousi tada de shabereru nodesu.
motiron skype to futuu no denwa mo kanari no yasui ryoukinn de shaberemasu.
wan haitta node "wansae"de kensaku sureba watashi ga net siteiru toki tel ga tada de dekiruyo!!!!
minnna toroku sitemitecho----!!!!

tinami ni mail de tel ban okutte kurereba tel simasuyo!
sokono watashi no otomodachi-------------!!!!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-02 05:35:30

sarajevo2

テーマ:スナフキン2006
ohisashiburi. RO-MAJI yominikui to fuhyou nanode kakuno yamete imashitaga saikin sugoi kotoga okotte simatta node sukosi kousin simasu.

kantan ni iuto dorobou ni tomodachi no daiji na mono hobo subete ga nusumaremashita.
sikamo hannin ha daitai wakatte irukanji.
sono nusumareta toki watashi tati ha konkai no tenji jyou no soto de sagyou wo siteite,bag wo tenji jyou no nakani okippanasi ni siteimashita.konna abunai kuni de....
konkai no tenji jyou na KINO BOSNA toiu CEATER desu.doa ni ha kagi ga kakatte imasita.demo sagyou wo oe nakani haittara watashi to mouhitori no menber igai no bag ga POKO tto nainodesu.saisho ha sarajevo jin no tomodachi ga dokokani kakushite oitoite kuretanoka to omotta nodesuga 1rino menber no bag ga toilet kara detekite toilet no mado ga wareteite.....
sugu ni keisatu wo yobi card wo tomeru sagyou wo simasita.

sosite issho ni sagyou wo siteita sarajevo jin ga watashi ga sagyouchuu ni totta shasin wo keisatu ni misero toiunodesu.
jituha sagyou chuu ni sinsetu ni dougu nado kasitekureteta siranai sarajevo jin ga ite soitu ga yattarashii....
yatu ha sarajevo de yuumei na warui kyoudai no hitori de zenka mo aru rasii.
minna hobo hannin ha wakatte irunoni tukamenai.
sibire wo kirasita watashi tatiha JAPANESE taisikan no hitobito to renraku wo tori,keisatu ni aturyoku wo kakemashita.
sosite nandaka yoku wakaranaikedo dareka kyou tukamattarasii.demo mada mono ha mitukatte inaitoka....

mono&cash awase yaku40manyen no higai.......

project ya sakuhin jitainimo ookiku eikyousiteimasu.

demo totemo real ni sarajevo wo sireru 2006 to natteimasu.
koreni ha motto fukai kangae to omoi ga arunodesuga soreha nihongo de uteru tokini sitaito omoimasu.

dareno karada nimo higai ga nakattanodake fukouchuuno saiwai desu.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。