和乃弦の舞

一介の音楽人・和乃弦のブログ.どうぞごゆっくり!

NEW !
テーマ:

先日の笠間千弘・書道ワークショップ【書遊戯】にお越し下さった皆様、本当に有難うございました!

なかなかの猛暑でしたが、会場の六本木【妙善寺】さんの書院は、畳敷きな上、バッチリ空調も効いて(笑)、快適な涼しさ(^^)

そんな癒しの空間で書遊戯スタートです!

{E1BF1ECA-65EA-499A-82FB-73005C1F0803}

{7868725F-0BAD-4F69-BF01-F0F634BE3338}

{3351206A-EF2D-46EF-B283-FC1248B98EA1}

{6B12B035-E225-4F51-A477-8D1A477C0CE3}

基礎書道の時間では、笠間先生が参加者の皆さんそれぞれに個人指導をしてまわる他に、お手本の書き見せをしてくれたりもするので、一本一本の線がどの様に書かれているのかが良く分かります。

また、今回は初めて、二人一組になり、二画づつ交互に書いて行って、一つの文字を仕上げる、と言うゲームを取り入れてみましたが、これが盛り上がる!

双方ともに責任重大ですが(笑)、これがまた勉強になるんですよね(^^)

さて、そんな基礎書道の後は、、、

恒例の書道パフォーマンス!

このパフォーマンスが見れるのが、書遊戯の大きな特徴です。

{9A2D886D-CFEC-4FDE-8583-E773286F40BB}

【心華】。

今回も僕のギターの即興演奏と共に、笠間先生が迫力のパフォーマンスを見せてくれました!


そして、最後は、何でもありの創作書道!

テーマは、6月と言う事もあり【雨】。

皆さん、それぞれ、優しい雨、激しい雨、色々な雨を表現して下さいました(^^)

皆さんの作品と共にパシャリ!

{3B09120A-53DE-4E63-AC9E-A3DD51D104A3}

今回もまた、初参加の方から、常連の方まで、和気藹々と書と戯れて頂く事が出来ました!

楽しかったなぁ♪

次回は、ライブも一緒になった【書音会】(8/21)にて、短縮版ではありますが、開催したいと思います!

皆さん、是非、お気軽にお越し下さいませ(^-^)/

と言う訳で、おまけコーナー。

創作書道に僕も参加しました!
{84438202-100A-47B5-979D-1AB854FEFD2D}
皆さんは、どんな雨を想像しましたか?(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、初めましての【美元智衣】さんとのリハーサルがありました(^^)

何度経験しても、初めての方とご一緒する時は緊張するし、多少の探り合い(笑)もあるものですが、彼女の場合、共通の友人ミュージシャンからの紹介だった上、その方から人柄も音楽も太鼓判を押されていたので安心してリハに臨めました。

実際お会いしてみても、お噂通り!

雑談などを交えながら、リラックスムードでのリハとなりました(^^)

しかし、イイ声だった~!

勿論、事前に資料を頂いて聴いてはいたのですが、やっぱり生歌は違う!

間近で素晴らしい生声が聴けるのは、サポートミュージシャンの特権ですね。笑

リハもスムーズに行って、後は本番を残すのみ(^^)

で、その大事な本番ですが、7/2、川口【キャバリーノ】さんにてツーマンライブです(^^)

詳細は、美元智衣さんのサイトにてチェックしてみて下さいね~!(^_-)


てか、今回こそはブログらしくリハの風景でも、と思ってたのに、写真撮り忘れた。。。

本番の模様は、バッチリ写真付きで(^_-)

、、、多分。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の続きです。

さて、僕が何故【オープンサンド】を暗澹たる気持ちで眺めているか、ですが、、。


オサレなカフェの【オープンサンド】は、大概、具材が実に綺麗に盛り付けてある。

キッチンスタッフの苦労が忍ばれ、食べるのも惜しい位だ。

が、しかし、、、

数分後には、間違いなく凄惨な光景が繰り広げられる事を、僕は知っている。

色取り取りのオリーブはテーブルにこぼれ落ち、上手く噛み切れず引っ張り出された生ハムはパンからだらし無くブラ下がり、セレブ御用達の有機野菜達は皿の上で前衛的な絵を描いている。

そして、そんな状況に涙するか悪態をつきながら、オリジナルソースがべっとり付いた手で、それらの野菜片を拾い集めるべきか悩む羽目になる。

いやいや、上手く食べればそんな事にはならないよ、と仰る方も沢山おられるだろう。

勿論、僕も、過去に綺麗に食べ切った事もある。

が、

そもそも、サンド、とは何か?

気軽にパクっと食べられるものとして存在するのではなかったか。

こぼさぬ様、全神経を集中させ、疲れ果ててまで食べる様なものだったか。

いや、違う。

一昔前なら、バリバリの証券マンが、電話を肩に挟み、ニューヨークとのやり取りに躍起になっていて、いや~忙しくて食う暇も無いんだよね~、と言う時に片手で簡単に食べれるものとして存在したのではないか。

本来、日本の【おにぎり】にあたるものではなかったか。

まぁ、いずれにしてもこの歳になって、口の周りが酷く汚れたり、手が汚れる様なものはあまり食べたくない。

何だか情けない気分になるからだ。


「ホラ、口の周りが汚れてるわよ!ハイ、これで拭きなさい。」


などと、連れの女性に言われた日には、帰りに北赤羽の赤提灯で呑んだくれるしかない。

【オープンサンド】など食べてなるものか!

、、、、、


と、ここまで読んで頂いた方は、大体お気付きでしょう。


そう、この話にオチは無いのです。

至って当たり前の、クダラナイ、どうでも良い話なのです。
(タイトルに偽りなし、です😁)

だから、もうやめます。笑


最後に、、、

  
何故、こんな話を書こうと思ったか、ですが。
 

帰宅して、洗面所で手を洗いながら、たまにはブログでも書こうかな~なんて思いつつ、ふと顔を上げて鏡の中の自分を見たら、


口元に、外出先で食べたチョコクロのチョコが。。。


お後がよろ、、、


 ~完~ 


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。