ジュピ太は散歩に行きたくてしかたないのですが、週末だけで我慢してもらっています。 平日は、朝のお庭遊びでお茶をにごしてます。
ユニは地面に降ろすと怖がるので、いつもお留守番。でも、たまに一緒に行きたがる時は、こんな感じになります。

スリングに入れてお散歩。


夏場は暑いので無理だけど、これからはちょくちょく出かけようね、ユンちゃ!


それにしても、ジュピちゃん、パッツンパッツン。やっぱり、運動不足だねぇ。




チャチャはもう18歳になりました。早いものですね。かなりのお年寄りなのだそうですが、なんのなんの。元気いっぱい、若々しいです!
1日に何回も、キャットタワーを登って出窓に上がり、出窓に置いたベッドで寝てたかと思うと降りて来て床の上にあるベッドで一眠りして、また上がって、と、1日に何往復もしています。さすがに、足腰が心配になって、飛び降りる位置にマットを重ねて置いたりしてますが、まだまだ負担になってる様子はありません。
でも、最近は、耳がちょっと遠くなったかな。
それにしても、以前にも増して、甘えん坊になってきた気がします。毎晩、ピッタリ身体をくっつけてきて、腕枕で寝ています。私の至福のひと時。
今朝は、そーっと布団から出ようとして、いきなりガシッと脚をつかまれてビックリ!

チャチャ、ツメが〜痛いよ〜!



ユニも元気です。ユニはひと足先に12歳になりました。アレルギーはありますが、ずっと病気知らずで来ています!
が、実は白内障で、目が見えなくなってしまいました。ほんとうにあっと言う間。
手術をしてやりたいと思ったのですが、先生から犬は手術してもあまり見えるようにならないことも多いと言われ、うーん。

外は怖くてだめですが、家の中は変わらず、普通に歩き回ってて、いかに視力に頼らずに生活していたかわかります。

今は自然のままに、見守ることにしました。まあ、大きくは不便はなさそうですが、外に出られないのがちょっとかわいそう。


たいへんご無沙汰してます!
私の怠慢やもろもろで、長らくお休みしてましたが、ポツリポツリでも、うちの子たちの日常を残していきたいなと思います。
おかげさまで、2ワン、1ニャン、みんな元気です!!
とはいえ、みんなで高齢エリアに突入、この息子も、はや11歳。人間に換算すると...なんていうのはやめましょう。あいかわらずのおとぼけキャラの、あまあま息子です。 ね? ジュピちゃん!

はや、そでしか?


いつのまにか、飾り毛が伸びて、チワワらしくなったでしょ?  なんか、先代チワワのルチルに似てきた気がするのは額の茶色い毛が白くなったせいですね。


それにしても、アメブロ、使い方変わりました?? よくわからない、そのうち慣れるかな。


ということで、また、よろしくお願いします!^_^




我が家のレモン、どんどん花が咲いてます! つぼみがい~っぱいついているので、ほんとうだったら数を減らした方が良いのでしょうが、今年はこのまま放置様子を見てみることにします。実がついてから考えよう。 いっぱいなるといいなぁ~!

 

image

 

でもって、ブルーベリー

 

image

 

何年か前に直植えにしていたのですが、ほとんど成長せず、実がついても鳥に食べられ、たまに食べてみても酸っぱくておいしくないので、私的には放置していたら、相棒が鉢に植え替えてくれていて、気づくといつもよりは大きめの実がついてました。どうかなぁ、おいしい実になるかなぁ? 

庭に実のなる木がある生活にずっとあこがれてましたが、うちもだんだんいい感じになってきました~!

 

ところで、うちの隣りのお宅にトイプーがいます。状況的にはお隣りのひろ~い裏庭とうちのチャチャの額くらいの裏庭がフェンスで仕切られている感じで、人間同士はフェンスのおかげでよほど背伸びしないと顔を合わすことはないのですが、ワン同士は、フェンスの下部が開いていて、目の高さで対面できる状態になっていて、これが仲良しだったらいいんですけど、お互いに姿を見るとギャンギャン吠え合ってまして…。

トイプーちゃんも、うちのチビたちが庭やウッドデッキにいるのを察すると、一目散に走ってきて「ワンワン、ギャンギャン」、当然うちのチビたちも、負けじと応戦!! 最近では、お隣りの玄関のドアベルのチリンという音が聞こえただけで反応するしまつ。

 

はっ、来たでしね!

 

image

 

どこでしか?

 

image

 

庭で遊んでいるときに来ようものなら、もう飛び上がってギャンギャン吠えるのはこのひと。

 

image

 

だってぇ、あの子気に入らないんだもん。(ユニはワンより人の方が好き)

 

結局、お互いあまりに興奮してギャンギャンになるので、うちはそそくさとチビたちを抱き上げて家の中に入れますが、なかなか難しいですね。普段限られた時間しか出してやれないのでせめて休みの日はと思うので。それに、そそくさとつれて入るのも、なんとなく感じ悪いかななんて気にもなりますし。

 

ねえ、ジュピちゃん、お隣さんと仲良くできないかなぁ。一緒に遊べないけど、「こんにちは!いいお天気ですね」って挨拶すればいいんじゃないの?

 

ボクはいでしよ。

 

image

 

ジュピ太の場合は必ず吠え返すわけではなく、吠える時はなんとなくテリトリーを主張してる感じがしますが、ユニは…。

お互いになんていって吠え合ってるのかわかるといいですね。

あんがい、人間が気を回しすぎなのかもしれないし。どうなんでしょ?

相手が人だったら大喜びなのにねぇ…ユンちゃ!