先週は久方ぶりに長い出張に出ておりました。5泊6日です。行先はうどん県!またまたおいしいものをたくさん食べてきました。もともとうどん好きの私ですから、もちろんうどんは5日間に4回食べました!

とはいえ滞在中ずっと気になるのはチビたちのこと。相棒がしっかり面倒見てくれているとはいえ、早く会いたくて会いたくて。

最終の飛行機に乗り、夜遅くに帰りついたら相棒はまだ帰っておらず、玄関前にたつと、気配を察して家の中からユニ、ジュピのワンワンという声が聞こえてきました。

そっと家に入り、リビングを開けて声をかけると、ユニは満面の笑みで、「おかあさん、おかあさん、おかあさんんん~!」と大歓迎で私の周りにまとわりつき、ワッショイワッショイ状態!

 

私もユンちゃ~、ただいま~!と感動の再会場面を展開しておりますと、

視界を横切る息子の姿が…。

 

えっ? ジュ、ジュピ…ちゃん??

 

ジュピ太は私の顔をチラリと見て、目の前をとっとこ駆け抜けると、ウッドデッキのドアの前に座って当たり前のように振り返ると、こちらを見て、

 

おかあさん、開けてください。

 

って、言ったよねえ、ジュピ!! あまりに日常の光景に、しばし絶句。

 

はや、そうだったでしか? だめでしか?

 

photo:02

 

正直、大ショック!でした!

だって、ジュピちゃんは、「おかあさん命!」の子だと思ってたんですもの。さぞ歓迎してくれるだろうと期待してたんですもの。

5日ぶりだっていうのに、お外に出ることのほうが優先だなんて…。

はぁ…。

 

チャチャだって、

「チャチャ、ただいまぁ~」ってお部屋のドアを開けたら、

 

ミャ~ミャ~ニャ~ニャ~ すりすりごろごろ、大喜びだったです。

 

そうニャよ。 さびしかったんニャから。

 

photo:03

 

そんなわけですっかり株をあげたチャチャとユニ。

 

photo:01
かぶぅ~? ユンちゃあ~?
 
に、対して、すっかり株をさげちゃった感のジュピ太。
 
はや、だめだったでしか…。

 

ま、いいけどねぇ。ジュピちゃんのことは、私もよ~くわかってるから。

だけどさぁ、ちょっとくらい。 ま、いいけど。

 

はや?

 

photo:04

 

ところで、研修会場の窓から見えるきれいな景色をパチリ。

高松城(玉藻城)の石垣の向こうに見える海がきれいで。って、こうやってみるとあんまり海はきれいに撮れてないですが、たまたまシャッターを押したタイミングで視界に現れた2両編成のレトロな電車がいい感じですね。

こんどは仕事じゃなく、行きたいな。

 

photo:01






iPhoneからの投稿
AD

あけましておめでとうございます!!

 

photo:01

 

photo:02

みんニャ元気かニャ?

 

更新しないまま放置状態のブログですが、決して忘れているわけではありません。

が、なかなか書けないなぁ。

 

わが家のみんなも元気にしております!

 

暖かいお正月ですねぇ。久々にのんびりワンたちと日向ぼっこを楽しんだりしてしています。それにしても、今年は三が日に土日が重なってしまったため、まだ2日目なのに、お休みがあと1日なんて、残念すぎです!

 

しかし…いつもは日中寝てばかりにこの子たちにとっては、私たちの休みが続くと、そろそろお疲れモードのようで、

 

ジュピちゃん、

 

photo:03

 

ねえ、ジュピちゃん、

そんなに眠いんだったら、自分のベッドでゆっくり寝ればいいんじゃない?

 

むりでし!

photo:04

 

ん?

あっ、そうか!

 

photo:05

 

ユンちゃ、そこ、ジュピちゃんのお部屋でしょ。

 

あいかわらずユニは当然のようにジュピ太のベッドを我が物顔で占領しています。

不思議な力関係で、こうなるとジュピ太はしかたないなぁという感じでおねえちゃんが出てくれるのを他の場所で寝ながら待つことになります。

 

で、これまた不思議なことに、夜、私がそろそろ寝ようと思い、片付けを始めると、いつの間にか自分のお部屋に移動します。ってことは自分が寝る場所はこっちとわかっているわけですよねぇ。

 

それって、どうなの? と思うのですが、考えてみると、私の膝とかはジュピ太が我が物顔で占領するので、暗黙の何かでバランスが取れてるんでしょうか?

意識的なのか無意識なのか、ユンちゃ、どういうこと?

 

photo:06

なんのことぉ~?


iPhoneからの投稿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

いつも私の期待を裏切らないチャチャは、ちょっとご無沙汰している間に、キャットタワーでくつろいでくれるようになりました!!

photo:01



おまけに、付属のネズミさんをチャイチャイして遊んだりして。

いい子でしょお~~?? ハンモックはまだですけど。



photo:02


こにょっ、こにょっ…


実は最近、私の周りに猫飼いさんが増えまして、職場でも何かにつけ、「猫ってかわいいよねぇ~~」という声が飛び交っています。

もちろん、もちろん、その通り、ニャンたちはほんと~~に、かわいいです!!

ただ、みなさん、ニャンとしか一緒に暮らしたことのない人が多いので、あまり、そこばかり強調されちゃうと、私の中で、ちょっとむくむく動く感情がありまして…。


私が最近、いっちば~ん好きなCMは、あれですよ、あれ。

ゴールデンリトリバーと赤ちゃんの、あれ…です。赤ちゃんに近づくと泣かれて、あの、ワンちゃんのさびしげな、とまどったような表情は、ワンらしいですよねぇ。 その様子に気が付いて、Amazonでポチしてあげたパパも素敵! 届いたたてがみつけて赤ちゃんとご対面。何度も見てるのに、毎回ちょっとドキドキしちゃいます。でもって、赤ちゃんが笑ってくれて、「よかったねぇ~」と、毎回ニマニマ微笑んでる自分がいます。

ワンも、ニャンもどっちも、ステキです。

我が家はどっちもいて、ほんとうに、幸せ!!なので。



おかあさん、ユンちゃ、たてがみ、いらないけど。

photo:03


そうだね。 ユニはすでにたてがみ風だもんね。



ボクはかってほしでし、あまぞん…。


photo:04



いえ、あまぞん買うわけじゃないですけど??

ジュピちゃんも、欲しい? たてがみ?


iPhoneからの投稿

AD

チャチャはいいんニャけど

テーマ:

みなさま、ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

私はほぼ、カレンダー通りに、休みをとって、できるだけ仕事のことを考えない日々を過ごしています。

ここのところお天気がいいので、お出かけもしつつ、毎日、自分たちのもの、ワンたちのもの、チャチャのもの、大量の洗濯をして、ついでに心の洗濯もしております~!


ところで、本日、チャチャの新しいキャットタワーが到着しました。

ずっと、ハンモックを買ってやりたいなと思っていたのですが、「どうせならキャットタワーを買い換えるのもいいかも」と思っていた矢先、タイミングよくAmazonから、お買い得キャットタワーのお知らせメールが届き(最近、検索したかなぁ?)、ハンモック付きはないかとさがしてみたら、ちょうどいいのがありまして、「これはAmazon、神様がチャチャに買ってやりなさいとおっしゃっているのね」と、思わず「ポチッ!」と購入!

本当なら、天井高のものを買ってやりたいところですが、目の見えないチャチャにはとっても危険だし、チャチャにとって、キャットタワーは、出窓に上がる階段の役割があるので、こんな高さになりました。本当は、このボックスの上にもう1段ポールとボードが着くのですが、ボックスがちょうどいい高さになったのでこんな感じ。


photo:01


さっそく、チャチャを捕まえて、上がり方の説明と練習をしました!!


チャチャ、まずこの階段から上がるんだよ。でもって、このボードの上に上がって、


ここ? 通り道?

photo:02


そこは、通り道にも、お部屋にもなるところだよ。


おかあさん、どうやって降りるの? ここからかニャア?

photo:03



降り方より上がり方の方を覚えて欲しいんだけど…。


ここは、降りられニャイ?


photo:04


ハンモックで楽しむなんて、まだまだ先の話のようですが、出窓に上がってしまえば、いつものように、壁の端まで来て、飛び降りちゃえばいいことに気がつくと、安心したらしく、さっさとベッドに逃げ込んじゃいました。 何度も練習させられるのがちょっとうざかったようで。

photo:05


ところで、チャチャが半年ほど前の健診で、腎臓のBUNの数値が高く、先生から腎臓病の初期と言われてしまったことを以前書きました。2月頃また血液検査しようと言われていたのですが、真菌騒ぎでそれもできず、先日、検査をしてもらったところ、なんと! BUNの数値が24.1(正常値は17.6~32.8)に下がっていました。また、真菌の薬を大量に使ってしまったため、「肝臓が悪くなってる可能性がある」と先生から脅かされていたのですが、こちらも全く問題なく、「正真正銘の健康体!?」とお墨付きをいただきました。

腎臓については、予防のために早々に、フードを腎臓サポートに変えたことが良かったようで、「この手のフードはおいしくないからいやがるかも」と言われていましたが、チャチャはなんら抵抗なく、おいしく食べてくれているので助かります。最近、同じフードのパウチを試したところ、シッポを立てて、歓喜の行進?をするほどよろこんでいるので、こちらもAmazonでまとめ買いして半量ずつトッピングしておいしく召し上がっていただいています。


チャチャ、明日は、ハンモックの使い方、教えてあげるね!!


う~~ん、チャチャは新しいのじゃなくていいんニャけど…。


photo:06




iPhoneからの投稿

暖かい週末でしたね。


久しぶりにゆっくり庭を見ると、わが家の庭は雑草だらけ…と思ったら、、ジュピ太の手前は根三つ葉、向こう側はセリです。

毎年、庭のあちこちを占領する根三つ葉ですが、いつの間にか、すでにえらいこっちゃ状態でびっくり!

根三つ葉ってこんなに早く出るんだっけ??




三つ葉はおいしでし


photo:01





ユニのそばには、色づきはじめた芝桜と…、やはり根三つ葉。
おお…


ユンちゃ、お花、きれいだねぇ。



おかあさん、食べていい? 三つ葉!


photo:02


ダメ!


ネコ


ところで、ご心配をおかけしたチャチャはと言うと、先々週は用心のため薬を続けていたのでエリザベスカラーをつけていましたが、、先週はついに解放してやりました。 といってもまだ半信半疑で様子を見ていましたが、昨日シャンプーしたときも、目だった抜け毛もなく、これはもう完治!!と言ってもよさそうです!!


チャチャ、良かったね! きっと、もうだいじょうぶだよ。


photo:03



大好きな出窓のベッドも、カラーをつけたままだと降りるときに危険なので、階段がわりのキャットタワーを外しておいたのですが、もとの位地に設置してやると、さっそくあがってました。


チャチャ、今日は暖かくていいね。


ひなたぼっこニャよ。


photo:04

でもって、すぐにこんなことに。


幸せそうに、爆!




photo:05




毛がふかふかですね。ヨードのシャンプーの色が残ってしまって、白い毛がうっすら茶色になってますけど、あの、背中むき出しのはだか状態がうそのようです。


以前にも増して、あまあまのゴロゴロ。食欲もすごくあって、チャチャは元気です!!




iPhoneからの投稿