スタンバイ

テーマ:

うちは、毎日お散歩には行きませんが、朝、少しだけチビたちを庭で遊ばせます。

特にジュピ太はこの時間をとても楽しみにしていて、気がつくとドアの前にスタンバイ! 完全にこちらの動きを読んでますよね。

 

かしこいねぇ、ジュピちゃん。

 

image

 

おかあさん、おそとでしね?

 

お外で遊ぶのぉ~?

 

image

 

うん、その前に、ちょっとお二階のチャチャのところに行ってくるからまってて。

 

はや、おにかいでしか?

 

おにかいにもあるでしか? おにわ?

 

いや、ないです!

 

image

 

おねえちゃん、ぼくもいってくるでしから。おにかいのおにわ。

 

お庭ぁ?

 

image

 

ないです!

AD

こわいでし!

テーマ:

何やら不安げなジュピ太です。

 

おかあさん、またでしか?

 

ええ、だってお掃除しないとね。

 

image

 

掃除って、実はあんまり好きじゃありません。掃除機をころころ引っぱりながら歩くのがけっこうストレス。途中でひっかったり、転んだりすると、う~んって感じになっちゃって。なので、ロボット掃除機があるといいなぁ~と思って、家電店に何度も見に行ったのですが、どうも踏み切れなかったのは、1年前にダ○ソンの結構いい掃除機を買ったばかりだったということもあるけど、何より、買っても使えないかもしれないと思ったからです。何しろ、うちの子たちときたら、掃除機を見ると目を△にしてぎゃんぎゃん吠えまくるので、わけのわからないものが、部屋の中を勝手に動き回るのを見て大騒ぎにならないわけないですから。興奮しすぎて心臓悪くなったら?なんてことまで心配してしまって。

そうこうするうちに、お手頃価格のものをみつけ(お値段以上ニ○リ!)、これなら、ダメ元で買ってもいいかも…と購入。

職場のルンバ君のようにしゃべってくれたりしないけど、それでもなかなか、まんざら悪くもないです。

 

でもってチビたちの反応は?というと、

 

image

 

逃げること (´∀`)

 

ああ、きたでし!!

 

image

 

逃げること ( ´艸`)

 

はや、ついてくるでし!

 

image

 

ああ、逃げ込んだ!

 

こわいでし!!

 

使い始めて数か月たちますが、2ワンとも「ワン」とも言いません。普通の掃除機だと、見ただけでギャンギャンたいへんな騒ぎなのに。これは意外でした。

 

でもってユニはと言うと、

 

image

 

無言で、お掃除ロボットが去った後のリビングのテーブルの下に隠れてました。(≧∇≦)

 

ユンちゃどれだけ怖いの? 

 

お掃除的には、平日はロボットで軽く掃除しておいて、週末はチビたちを庭で遊ばせている間に、ダ○ソンでしっかり掃除するというのが良い感じかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

ごほうび??

テーマ:

すっかり春らしくなりましたね。 ま、今日はあいにくの雨でしたけど。

今日はチャチャの健康診断に行ってきました!!

ほぼ1年ぶりです。チャチャは一昨年の健診で、腎臓の数値がちょっと高めと言われ、予防のために早々にフードを腎臓サポートに替えたところ、昨年も今年も、数値はきれいに正常値!だったのでほっと一安心。

よく腎臓サポート的なフードはおいしくないから嫌がるニャンちゃんが多いと聞きますが、チャチャは特に嫌がる様子もなく、時々、同じ種類のパウチを足してやると、大喜びしてくれるやりやすい子なので、あまり余計なものは食べさせないようにしてましたが、実は私、あこがれてたんです!! ちゅ~る! 

よそのブログでニャンちゃんたちが、「ちゅ~る」をおいしそうに舐めてる姿を見て「チャチャにもなめさせた~い」と思ってました。 やはり、いつも味気ないご飯食べさせてる感があったので。

で、はじめて買ってみました!! 

 

チャチャ、今日は病院、おりこうだったから、ごほうび買ったよ!!v(^-^)v

 

image

え? ごほうびニャの?

 

そうだよ。

 

image

やったぁ~! 何かニャア?

 

「さあ、食べて、食べて」と差し出したところ、まさかの無視。 器に入れて、鼻先に持って言ってもプイされました。(ノ_-。)

 

でもって、なおもしつこく差し出すと、さっさとベッドに入っちゃって…。

 

え? チャ、チャチャ?

 

image

ん? おかあさん、どうしたニャ?

 

い、いいんですけど、えぇ。(_ _。)

 

チャチャは今年16歳になります。「えっ? てことはもう80歳だよ(こんな言葉は聞きたくなかった…)」と先生からびっくりされるほど、まだまだ艶ピカです。中身も健康!なら言うことなしですね。 いつまでも元気でいてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

先週は久方ぶりに長い出張に出ておりました。5泊6日です。行先はうどん県!またまたおいしいものをたくさん食べてきました。もともとうどん好きの私ですから、もちろんうどんは5日間に4回食べました!

とはいえ滞在中ずっと気になるのはチビたちのこと。相棒がしっかり面倒見てくれているとはいえ、早く会いたくて会いたくて。

最終の飛行機に乗り、夜遅くに帰りついたら相棒はまだ帰っておらず、玄関前にたつと、気配を察して家の中からユニ、ジュピのワンワンという声が聞こえてきました。

そっと家に入り、リビングを開けて声をかけると、ユニは満面の笑みで、「おかあさん、おかあさん、おかあさんんん~!」と大歓迎で私の周りにまとわりつき、ワッショイワッショイ状態!

 

私もユンちゃ~、ただいま~!と感動の再会場面を展開しておりますと、

視界を横切る息子の姿が…。

 

えっ? ジュ、ジュピ…ちゃん??

 

ジュピ太は私の顔をチラリと見て、目の前をとっとこ駆け抜けると、ウッドデッキのドアの前に座って当たり前のように振り返ると、こちらを見て、

 

おかあさん、開けてください。

 

って、言ったよねえ、ジュピ!! あまりに日常の光景に、しばし絶句。

 

はや、そうだったでしか? だめでしか?

 

photo:02

 

正直、大ショック!でした!

だって、ジュピちゃんは、「おかあさん命!」の子だと思ってたんですもの。さぞ歓迎してくれるだろうと期待してたんですもの。

5日ぶりだっていうのに、お外に出ることのほうが優先だなんて…。

はぁ…。

 

チャチャだって、

「チャチャ、ただいまぁ~」ってお部屋のドアを開けたら、

 

ミャ~ミャ~ニャ~ニャ~ すりすりごろごろ、大喜びだったです。

 

そうニャよ。 さびしかったんニャから。

 

photo:03

 

そんなわけですっかり株をあげたチャチャとユニ。

 

photo:01
かぶぅ~? ユンちゃあ~?
 
に、対して、すっかり株をさげちゃった感のジュピ太。
 
はや、だめだったでしか…。

 

ま、いいけどねぇ。ジュピちゃんのことは、私もよ~くわかってるから。

だけどさぁ、ちょっとくらい。 ま、いいけど。

 

はや?

 

photo:04

 

ところで、研修会場の窓から見えるきれいな景色をパチリ。

高松城(玉藻城)の石垣の向こうに見える海がきれいで。って、こうやってみるとあんまり海はきれいに撮れてないですが、たまたまシャッターを押したタイミングで視界に現れた2両編成のレトロな電車がいい感じですね。

こんどは仕事じゃなく、行きたいな。

 

photo:01






iPhoneからの投稿

あけましておめでとうございます!!

 

photo:01

 

photo:02

みんニャ元気かニャ?

 

更新しないまま放置状態のブログですが、決して忘れているわけではありません。

が、なかなか書けないなぁ。

 

わが家のみんなも元気にしております!

 

暖かいお正月ですねぇ。久々にのんびりワンたちと日向ぼっこを楽しんだりしてしています。それにしても、今年は三が日に土日が重なってしまったため、まだ2日目なのに、お休みがあと1日なんて、残念すぎです!

 

しかし…いつもは日中寝てばかりにこの子たちにとっては、私たちの休みが続くと、そろそろお疲れモードのようで、

 

ジュピちゃん、

 

photo:03

 

ねえ、ジュピちゃん、

そんなに眠いんだったら、自分のベッドでゆっくり寝ればいいんじゃない?

 

むりでし!

photo:04

 

ん?

あっ、そうか!

 

photo:05

 

ユンちゃ、そこ、ジュピちゃんのお部屋でしょ。

 

あいかわらずユニは当然のようにジュピ太のベッドを我が物顔で占領しています。

不思議な力関係で、こうなるとジュピ太はしかたないなぁという感じでおねえちゃんが出てくれるのを他の場所で寝ながら待つことになります。

 

で、これまた不思議なことに、夜、私がそろそろ寝ようと思い、片付けを始めると、いつの間にか自分のお部屋に移動します。ってことは自分が寝る場所はこっちとわかっているわけですよねぇ。

 

それって、どうなの? と思うのですが、考えてみると、私の膝とかはジュピ太が我が物顔で占領するので、暗黙の何かでバランスが取れてるんでしょうか?

意識的なのか無意識なのか、ユンちゃ、どういうこと?

 

photo:06

なんのことぉ~?


iPhoneからの投稿