レンジで簡単★お月見団子

テーマ:

今日は十五夜のお月見お月見

お月見の話を姫としました。


「明日は十五夜のお月見なんだよ~ニコニコ

「丸いお月さまを見るって事?」

「そう~キレイに見えるといいね音譜

「月のうさぎさんが見えるんでしょ?黒じゃないといいな・・・

黒だと嫌だなしょぼん

「は?なんのことを言ってるのかさっぱり?」

「あぁ~わかった。月見黄色い月に黒いうさぎの絵を見たんでしょ?」

「うん・・・黒いうさぎ嫌なの」

「黒いかどうか、お月さまを見てみるとわかるよ~ニコニコ明日見ようね」


パパには姫が言っている意味がさっぱりあせる

でも、絵で見るお月見のウサギは黒が多いですもんね~ニコニコ



お月見を楽しむように3色のお団子を作ってみましたニコニコ



Cpicon レンジで簡単★お月見団子 by 140㎝わんたるママ


<材料 10本分>
上新粉 70g

白玉粉 30g

砂糖 50g

水 150cc

■かぼちゃ団子

★上新粉 70g

★白玉粉 30g

★砂糖 40g

★かぼちゃ 50g

★水 120cc

■よもぎ団子

☆上新粉 70g

☆白玉粉 30g

☆砂糖 50g

☆よもぎ粉 5g

☆水 150cc


かぼちゃは小さく切り電子レンジ600wで2~3分加熱し、つぶして50g用意します。

★印の材料を耐熱ボウルに入れて混ぜ合わせ、よく溶かします。電子レンジ600wで3分加熱します。










一度混ぜ合わせたらさらに電子レンジで3分加熱します。













取り出したらよく混ぜ、ぬれ布巾でくるむようにしながらなめらかになるまでよくこねます。












手に水をつけながら団子を10等分に丸めます。









白い団子もよもぎ団子も同様に作り丸めたら、串に刺して完成♪







3種類の味が楽しめる美味しいお団子になりました~ニコニコもっちもちで子供たちが喜んで食べてました。

2本も食べようとする姫にびっくり~音譜

今夜は皆でお月見を楽しみたいと思いますニコニコ


ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)



レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪











AD