生まれも育ちも、南国土佐。

いまだ脱藩できんのは


美味しいもの、お酒、そして美しい自然が

いっぱいありすぎるから。


そんな、アラフォーはちきんの

日々のつれづれを綴ったブログです。



  • 01 Jan
    • 2017

      2016年12月 金毘羅さんより 明けましておめでとうございます。 穏やかな、いいお正月です。 昨年は、我が家にとって節目の年でした。 上の娘は社会人2年目、ウシ子は大学生に、ワタシは新しい仕事に。 それぞれ、進み始めました。 まだまだ元気で、頑張りたいと思います。  今年もぼちぼちな更新となりそうですが、よろしくお願いいたします。    

      10
      テーマ:
  • 16 Oct
    • ラスト、冷し中華

      10月も半ば、朝晩は大分涼しくなりましが昼間はまだまだ半袖じゃないと暑い高知。そんな土曜日ランチは、大橋通りパームスビル地下の『ラーメン天馬』の冷し中華with半チャンスッキリ系のスープに、具はキュウリ、トマト、金糸卵とチャーシュウたぶん今年ラストの冷し中華です。チャーハンも美味しい♪→撮り忘れたけど来週は、ラーメンwith半チャンにしょうか❗

      12
      テーマ:
  • 09 Oct
    • まる吉食堂

      ひさびさのランチシリーズ。 会社近くの「まる吉食堂」 知る人ぞ知る、超レトロな食堂です。すきなおかずを選ぶ定食屋さん。  ラーメン 400円あっさりとしたスープ。 おかずは、こぶ巻きとしいたけ、里芋の煮物とわたくし大好物のたまご巻きすし す飯を、薄焼きたまごで巻いただけのお寿司。小さいころ偏食だったわたくしに、祖母があまったす飯で作ってくれた懐かしい巻き寿司。  そして、別の日には ごはん、味噌汁かつおのタタキ、おでん、こぶ巻き(これも大好物)と煮物 ごちそうさまでした。    

      12
      2
      テーマ:
  • 26 Sep
    • きっちん なかとよや

      なんだかすっきりしないまま、10月になりそうです。 日曜日、おやすみっだって~のにやっぱり雨模様。 こういう時は、美味しいものを食べに、お出かけするのがイチバン。 ということで、高速は使わずひたすら国道を北へ。 ひばり食堂の行列を横目に、まだまだ北へ行くこと20分ほど 大豊町岩原の国道ぞい(JR岩原駅から、徒歩でもいけます)8月にオープンしたばかりの「きっちん なかとよや」へ到着   こんな山の中で(失礼!)、美味しい洋食が食べられます。 からあげ定食(ごはん、スープ付き)あまりにお腹が減って、撮るのを忘れて、食べかけでスミマセン。  しっかりと下味がついて、とってもジューシイ ハンバーグステーキこれも、ふっくらとしてお箸で切ると、じゅんじゅわ~ なにより、つけ添えのカボチャサラダが絶品でした。  メニューは少な目ですが、おいしい洋食がいただけます。 営業日時にお気を付け遊ばして、ドライブがてらにどうでしょう    

      10
      2
      テーマ:
  • 24 Sep
    • ホタテ?

      サンシャインの「北海道フェア」で 「のしほたて」をかふ。   そうです、皆さまうすうすお気づきかと思いますが 「フェア好き」そして「ホタテ好き」でございます。   お味は・・・・・・ やっぱ、ホタテは、のさんほうがおいしゅうございます。  

      8
      テーマ:
  • 23 Sep
    • ナイスホタテ!

       久々の「寿司一貫」 東北フェアをやっていて ウシ子は、金華さば→ヒラメ昆布〆→アジ→マグロ そして、ワタクシは  ナイスホタテ!!!!まいう~~でした。 ウシ子が早く運転免許取ってくれなきゃ、いつまでたってもワタシャ、アワアワが飲めん。   

      7
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 島田ゆか絵本原画展

      ウシ子とやってきたのは、高知県文学館。「島田ゆか絵本原画展」が開催されています。8月に入ってウシ子から「夏休みはいったきバムとケロに行こう~よ~」と誘われていたけどよさこい祭り期間中にいくのはとんでもないっ( ゜∋゜) とずらしたつもりが日曜市やし外国からの観光客船が入港したって、高知城あたりもすごい人やし(((゜д゜;))) なんとか、到着。入口には、バムやケロのかわいい看板がありました。会場の入り口では、バム(右)とケロ(左)と記念撮影できるコーナーありウシ子は、ケロを抱っこしてウシ子「あ~、バム(右の白いワンコ)が、2匹おるっ!!」たしかに、この頃バム体系・・・作者の島田ゆかさんのサイン発見!!保育園時代から、「バムとケロ」大好きなウシ子。原画をみながら、キャラクターをいろいろと説明してくれました。水彩画で、丁寧に描かれた絵本は、とってもあたたかく、バム(ブルテリア)、ケロ(かえる)といった個性的なキャラクターも魅力的でした。ケロの破天荒なところが、小さいころのウシ子そっくり。(笑) ケロ(左)、バムのカップを買った。後ろは、冷やし中華を破天荒に食べるウシ子。(笑)暑かった~たのしかった!!!

      9
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 収穫

      暑いです。腹立つほど暑いです。家から、50メートルも歩いてないのに、「もー歩けん」「喉乾いてしぬ」と訴えるも、ガン無視(#`ε´#暑い中、園芸部ウシ子の水やり当番についてった。好きなものが収穫でけるという甘い誘いにまけて。トウモロコシピーマンいっぱいお水をあげて帰りました。

      9
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 海の日

      梅雨明けの今日は、海の日でもあります。高知県西部にある興津海水浴場きれいな砂浜が続いて、波も穏やかです。暑いけど、爽やかな潮風も吹いて夏が来た!って感じです。残念ながら、泳がなかったけど。元渚のハイカラ人魚だけど。それほど、人も多くない。とってもきれいな砂浜と海窪川から、くねくねした山道を越えて途中の展望台で休憩。おいしいお魚がいっぱいおるぞね。そんなこんなで、渚のマーメイドの夏が始まりました。\(^_^)/

      10
      テーマ:
  • 11 Jun
  • 22 May
    • 初、冷し中華

      カラッと晴れた、暑い日だから5月22日は、冷し中華記念日詠み人 俵 わんた高知県民のソウルフード、味噌カツラーメンでお馴染み『豚太郎』(ぶたたろうじゃないよ、とんたろうだよ)今年初、冷し中華です。お味は、さっぱりとした酸っぱ醤油味。のっかってる具は、ハム 玉子 すまき 焼豚 きゅうり もやし プチトマト 紅しょうが そして、ごま油がアクセント。まいうーでした。お天気は、だんだんと下り坂で梅雨入りも間近かな。

      9
      2
      テーマ:
  • 06 May
    • ビューティフルネーム

      5月5日、子供の日と聞くと思い出す1曲。ゴダイゴの『ビューティフルネーム』いろんな国で大変な環境の子供たちが大勢います。でも、名前のない子供はいません。名前それは、燃える命Every child has a beautiful name.すべての子供たちに、LOVE&PEACE

      7
      テーマ:
  • 03 May
    • ゴールデンウィーク

      ゴールデンウィークですね。テレビで鯛焼きをやってて、食べたくなってたい夢に走る。( *´艸)クロワッサン鯛焼き、アップルカスタードサックサクでうまし。午後からは、暴風雨の高知。ほんま、明日は晴れるんかな?((((;゜Д゜)))

      7
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 卒業プチ旅行in松山~2

      おでんで、小腹を満たして向かった先は快晴の、松山城ぞなもし。母置いて、さっさと行くウシ子。待ってくれー((((;゜Д゜)))てくてく、てくてく歩くこと、5分くらいで目的地へ到着!愛媛県美術館で開催されていた『黄金のファラオと、大ピラミッド展』クレオパトラでは、ありましぇん( *´艸`)公開日ギリギリで、間に合いました。中は、撮影不可なのですみません。こんな感じぞなもし。↓ ↓ ↓ウシ子と、『大学の卒業旅行は、エジプトで本物のピラミッドと、スフィンクスみたい!』と、大盛り上がりで帰って来ました。

      7
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 卒業プチ旅行in松山

      わんた家恒例の、卒業記念旅行に行って来ました。今回は予算の都合で日帰りですが。(^_^;)目的地は、松山市ぞなもし。但し、行きは高速道路を使わず、33号線経由で。そりは、ここに寄りたいから。引地橋茶屋『おいしいぞね。おでんあります』おでん好きなウシ子をずっと連れて来たいと思ってました。午前9時30分、モーニングおでんうっほー!おでんを前にテンションあがる。わんたチョイス、ジャガイモ こんにゃく すまき(高知独特のねりもの)こんぶ とうふなかでも、とうふがめっちゃ美味しかった。 ウシ子は、玉子 大根 厚揚げここで、小腹を満たしていざ松山へ!

      10
      2
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 卒業、そして・・・・

      今日の高知は、一足飛びに春が来たような暖かさでした。 3月1日に、無事高校を卒業したウシ子姉さん。     卒業祝のおまんじゅうをはもはも食べるも 安心したのか、気が抜けたのか大風邪をひきこんで 『あ~~~、喉がいたい~~ドンタコス食べたい』 意味わからんことを言っておりました。( ̄ー ̄; そんな、ウシ子。 本日めでたく、第一志望大学に合格しました!!! 『受験生じゃないよ~って感じでいったのに、合格の掲示板写メしよったら ラグビー部にみつかって、万歳三唱された~(;´Д`)ノ 』 いや~、アメフト部に胴上げされるのがよかったのに。(。・ε・。) 残念ながら、あこがれの一人暮らしはもうちょっと先になりそうなウシ子です。

      10
      4
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 明けましておめでとうございます

      ゆるゆるとした更新になっておりますが今年もよろしくお願いいたします。先ずは、3月にあるウシ子の卒業式に着ていくスーツがどうもあやしい、だいぶんあやしいのでダイエットから。( *´艸`)と、いいつつ美味しいものはやめられましぇん。

      8
      2
      テーマ:
  • 15 Dec
    • クリスマス

      ブログネタ:クリスマスにほしいものはなに? 参加中 サンタさんからのプレゼントが届かなくなって早数十年。(笑)毎年『欲しいものはなにかな~?』って思うけど今年は、無水鍋が欲しいなあ。冬場は煮込み料理が多いし、形ばかりやけどお節料理も作る。自分で買うと鳴ると、ちょっと躊躇してしまうお値段。でっかい靴下構えとくので、どうかサンタさん無水鍋ください。(b^-゜)

      11
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 初『一鶴』

      昨日、とある講習会に出席の為、うどん県高松市へ当然お昼ごはんは、うどん(画像なし)坦々うどん食べました。うまし。お昼からの講習会だったので、睡魔が襲う。会場もいい感じに薄暗い。ゆらゆら舟を漕いで、もうちょっとで、瀬戸内海へ船出するところやった。会が終わって、同行のNさんが『ちょっと遅いけど、おやつ食べろうや~』OK牧場、ってことで初『一鶴』でございます。(*゜▽゜ノノ゛☆おビール飲みたいのをぐっと、我慢。(高知に帰って運転せにゃならん)あ~、大好きなハーフ&ハーフもあったのに。(ノω・、) 次回、飲む。ぜったい飲む。スパイシーで、噛み応えのある親鳥に大満足でした。今度は、ぜったい飲んだる。(しわい)  

      12
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 世はまさに大航海時代

      それは、みなが俗に言う『シルバーウィーク』まっただ中大航海へと旅立つ。わんたin瀬戸内海。松山三津浜港から出航する連絡船にのりました。広島港まで約3時間の船旅。瀬戸内、海賊・・・といえば、村上水軍。気分は、海賊。そんな、なんちゃって海賊の船上でのお昼は、うどん。昔、高松~宇部の連絡船でのてんぷらうどんを彷彿させるお味でした。途中、大和ミュージアムでも有名な呉港に泊まります。海上保安庁の巡視船も停泊しております。そして、目差すは、世界遺産 宮島 ちょうど、引き潮で大鳥居まで歩いていけました。ま~人の多いことったら半端ない。それも外国の方(おもに欧米人)の多いこと。話しかけられないかと、ヒヤヒヤしながらの・・・カキフライ定食(食べかけ)かきが、かきが、半端なくおいしい!!!!!!人生No1カキフライでした、、マジで。 鹿さんもいます。悪い鹿さんは、観光客食べてるもみじ揚げ(てんぷら)をめっちゃ狙いますので、注意。 瀬戸内海の夕暮れ。まさに『瀬戸の花嫁』ことあと海賊は、もっそい船酔いして船室でダウンしてました。波もチョー穏やかだったのに・・・。やっぱ、船だみだわ。海賊むいてないわ。

      11
      テーマ:

プロフィール

わんた

性別:
女性
血液型:
B型
自己紹介:
【プロフィール】 高知の片隅で日々思うことをブログに書いてみました。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。