「お散歩会」に参加しました。 | わんのわ

わんのわ

犬と人と地域をつなぐ、相模原市の Dog Community わんのわ のブログです。

こんにちは、Dog communityわんのわです。

今回は311日にオディール主任が参加したお散歩会について、主任自らリポートしてくれるそうです。


みなさんこんにちは!営業部主任のオディールです。

実はワタシ、この間、横浜市の海の公園で行われた「お散歩会」に参加したの。シュサイシャはつくばっていうところから、神奈川県の仲間のためにわざわざ来てくれたんだって。

海の公園は初めて行くところだし、初めましての仲間がたくさんいたから、ワタシも最初は少し緊張したわ。

ニンゲンだって初対面は緊張するわよね?同じようにワタシたちも緊張するのよ。


でも、風が強くて少し肌寒かったけど、すごくお天気が良くて、海もきれいで、何よりいろんな年齢層の仲間がいて、ニンゲンもいろいろいたので、刺激的だったわ。せっかくだったのでワタシは、ちょっと苦手な男のニンゲンにも心を乱されないことを目標にしたわ。

そしてまずは、ニンゲンたちのご挨拶から始まったの。

みんな、ワタシたちのことをすごく真剣に考えてくれていて、とっても嬉しかったわ。

そして、いよいよお散歩スタート。


びっくりしたのが、23メートルの長いリードでニンゲンと引っ張りっこにならないように気を付けながら、他の仲間とすごく距離を取って歩くの。知らない人が見たら、同じグループとは思わないわね。

だから、人見知りや犬見知りな仲間も、始めから伸び伸び自由にお散歩ができたみたい。

ワタシはみんなが好きすぎて、初めから遠慮なく近づきそうになって、それはダメって教えてもらったわ。

なので、ちゃんとご挨拶して、少しずつ打ち解けるようにしたわ。

そんな感じでみんなで歩いていたら、だんだんにみんなの距離が近くなっていったの。

無理に近づけられたわけではないので、ワタシみたいなジャクハイモノは良い経験を伸ばせるし、ご年配のワンさんにとっては適度な刺激になるそうよ。

そしてニンゲンはワタシたちをよく見て、お勉強するんですって。

そうする事で、ワタシたちとニンゲンの信頼関係がより一層強くなるの。

お散歩の途中、シュサイシャがアドバイスしてくれたりするから、ニンゲンたちも楽しく学んでいたようよ。

最後にワタシは、足だけって言われたのに、海に飛び込んじゃって全身ずぶ濡れ!だって水を見ると我慢できないのよ。ちょっとニンゲンたちを困らせちゃったみたい。これからは、気を付けるわね。


みんなも機会があったら、「お散歩会」に参加してみたらどう?

新しい発見があるかも!?


じゃあ、またね!