WanLife犬のしつけ方教室&犬の幼稚園ブログ

WanLife犬のしつけ方教室での愛犬と飼い主さんのしつけの様子やトレーニング内容、犬の幼稚園の様子や豆知識などわんこの色んな情報をWanLifeを通じて楽しく分かりやすく提供していきたいと思います(^^)v


テーマ:
今週の犬の幼稚園は
毎年恒例の夏の行事、プール体験の日でした♪
{3D60B2AC-79B3-4814-8C5C-5913D7E49978}


暑い夏に水で遊ぶことの楽しさを教えてあげれるのは
飼い主さんだけです。
{1A4819F0-4ED8-4C89-8A2A-D01BB4772436}


ただ、どうやったら上手く教えてあげれるのか
なかなかわかりませんよね。
大事なのは、愛犬が水に対して
自ら受け入れてるか、興味を持ってくれてるか、
というところをみていきましょう。
{DC5F4173-04FC-42FB-BB00-5EE630FF7539}


無理にプールに放り込んでも、水をかけても
上手くいかない場合が多いです。
なぜならば、私がそうだから。
私は保育園の時に、
保育士と同じクラスの園児たちに保育園のプールで
無理に入れられ、水を顔にかけられ、それからトラウマになり、30年以上経ってもプールの水は怖いまま。

ただ、海はプールの水より大丈夫なのです。
水より浮きやすいのもあるし、自分のペースで
少しづつ受け入れて入っていって楽しかったから。
不思議ですよねぇ〜

でも、怖さはあります。誰もそうかもしれませんが。

犬達にも同じことが言えると思います。

無理矢理ではなく、
できるところからで良いです。
今回はプールの深さを4段階に分けました♪
深さ2cm、5cm、10cm、18cmとステップアップできる
ように用意してます♪
{EE6DFA73-AA03-4A48-8565-1FA61C770254}


飼い主さんの想いより愛犬がやりたいかどうかが
大事なので、やりたくないときはやらないでおきましょう!
{49DBF474-833A-4A08-AF65-2A2C01CBA46B}

上の写真は、柴犬のそらくん
足が水に濡れることが苦手なので、
水を少しまいたビニールシートの上を歩くところから
始めています。水がまいてないところに逃げることもできるようになってます。
{60DE4A86-9B21-4301-B364-3AF8FB9420AF}

トイ・プードルのレオくんも同じく水が苦手だったので、水たまりからトレーニング
{B721F321-BAB1-482F-9DE6-6986E22A5C3C}


{6B38C71A-B89B-4248-84A2-276733F47EA0}
チワワのコロンくんも前足を入れようと頑張りました♪
{922812F8-BE1C-4864-B2EB-E1C01F37D64A}
Kダックスのリオちゃんは少し慣れた後は気にせず入っていきました♪

{C0209F5B-0417-49C8-970E-A536470A30C5}

マルチーズのアーチちゃんも頑張りました♪

{27FE5006-C9D0-4B9B-91E9-A65A5BA4FCBE}

Kダックスのチョコちゃんも最初は気にしてましたが
5cmの深さまでできるようになりました♪
深さを決めておくとステップアップしたかどうかわかりやすいので良いですよね(^ ^)

{4343FFDC-F844-49C1-A4BF-2E5AF363708E}
準備から楽しむのも良いですよね。
{96654DE5-A28E-416A-B03C-C582C891E593}
結構シュコシュコする動きや音は嫌がったりすることも。

{B154AB89-B5B3-4CA0-AC6A-825EA98ABBA1}

気にしないのがベストです♪
興味持たせすぎないことも大事です。


次のブログでは、分かりやすく動画でアップしますね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

wanlifeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。