麻疹(はしか)が大流行しているようですね。

特に大阪。
少し前は東京で。

予防接種をしていたら大丈夫!と高をくくっていると感染してしまうかも。。


というのも、僕も奥さんも麻疹の予防接種は2回行っています。
子どもの頃にね。
2回予防接種した世代です。自分が予防接種したかわからない人は、母子手帳を見るか、母親に聞いてみましょう!
案外覚えていますよ。


でもね、この間妊婦検診に行った時のこと。



麻疹の予防接種の効果か薄れてきてますね。
今は妊娠中なので注射できないですが、生まれたら早めに予防接種をもう1度しましょうね。
とのこと。


2回やってても、安心じゃないんだ。


保健所などにいけば、簡単に免疫が十分か調べてくれます。


妊娠中の胎児に悪影響があると言われる麻疹。
特に、女性の方は気をつけないといけませんね。