現役東大生があなたの質問に答えます | わんこら式数学勉強法ブログ

現役東大生があなたの質問に答えます

こんにちは、わんこら式事務局です。

今回、ブログにて、現役東大生があなたの質問、疑問に答える連載を
することにしました。

名前は伏せますが、彼は現役東大生の方です。
受験時代はセンター模試で全国1位を取ったり、
早慶OPで現役1位取ったり、
東大模試の英語で偏差値80近く、全統記述の国語が偏差値93だったことがあったりと
すごい実績を出しています。

また、証拠画像とかはアップします。

そんな彼があなたの質問に答えてくれます。
ただし、生物と物理、化学については理系科目ということもあり、
お答えできないのでご了承ください。

ただ質問される時にお願いがあります。
質問は具体的にお願いします。
単語だけ一文だけ送ってくる人がいますが、
そういうのは答えようがないので返答しません。

具体的に質問例と解答例を
掲載しておきます。

質問例

現在(秋を想定)高2で英語をどう勉強していけば良いか分かりません。今の記述模試では偏差値55くらいで、マーク模試は105点くらいです。英文法はフォレストを読み込んだのみで、半分くらいは正答できますが、勘に頼る所がいまだに多いです。長文は学校の授業の予習・復習で
教科書の全訳のみしかやっていません。それで定期テストでは全訳を使って授業でやった英文を集中的に読み込みするのみです。英語長文の問題集(やっておきたい300)をやってみようと1冊購入してみたのですが、全く解けないし、読んでいても話が追えないので結局挫折してしまいました。ちなみにライティングの対策はまっ たくしておりません。単語はターゲット1900をやりはじめたばかりです。また、模試の英語長文では何を言っているのか分からない、時間内に終わらないといった状態です。

ぜひ、この状況を抜け出すためにアドバイスいただけたらなぁと思います。
よろしくお願い致します。」


回答例

現在高2でいらっしゃって、英語の勉強法で悩んでいるということですね。

まず、英語に費やす勉強時間と量が足りないということが考えられます。英語はどれだけ時間を費やしたかで成績に違いが出てきますから、なるべく時間に余裕のある高2の時点で得意科目、最低限でも足を引っ張らない程度にはしておきたいです。もちろん、机に向かってするだけが勉強ではなく、就寝時や電車の待ち時間といっ たスキマ時間の活用で暗記系統の科目は差が付いてきます。

それでは分野別にアドバイスをしていきます。

まず、文法ですが、フォレストを読み込むだけでなくアウトプット(演習)をやっていくのが望ましいです。具体的にはネクステなどの1冊で文法・語法・英熟語などの対策ができるものを使ってひたすらやりこんでいきます。
使い方ですが1日に50~100問とかノルマを課していきながらやっていきます。しかし、1回やるだけでは身につきませんので、何度も繰り返しやっていきます。なお、学校で後に配られる場合も考えられますので、その辺りは学校の先生にたずねていただければと思います。

英単語はターゲット1900をやっているとのことですが、これも1日にノルマを決めて、何度も繰り返していきます。最初の700とか真ん中の800とかは非常に頻出の英単語をあつめたものばかりですので、さっさと覚えてしまうことをオススメします。長文を読んでいくのがラクになってきますからね。なお、ターゲットを やっていくも、暗記に限界を感じてきたら別の方法で覚えていくことを考えます。具体的には語源を使ったり、市販の単語カードを使ったりですが、それはあるていど勉強が進んだらの話ですので、またの機会に質問いただけたらと思います。

英語長文ですが、読んでいる英文の量が足りないと考えられます。教科書をやるだけでは、授業を受けるまで訳が分からないといった問題が生じます。英語は大量の例文を見て、それに対応した訳例をアタマにどんどん入れていくことでできるようになっていくものです。まず、ちょっとしたところから始めるとするなら、ターゲッ ト1900の例文を暗唱していくとか速読英単語の入門編や必修編を使って、上記のことをやっていくのが望ましいです。そういった段階をふまえていって物足りなくなってきたら、やっておきたい300などのやさしいものを読み込みしていき、コツコツと訳例を蓄積していくことが望ましいです。どれくらいやれば良いかについ ては、結果的に覚えてしまうくらいが一つの目安でしょう。

次にライティングですが、これはフォレストなどで覚えていった英文法を発信できるレベルのものに昇華していくことが必要です。そのためには英作文に特化した参考書や暗唱例文集で例文を覚えていくことが望ましいです。英作文で初心者向けのものですが、「英作文のトレーニング はじめる編(Z会)」や講義系なら「大矢英作文の実況中継=英文ライティングTRY AGAIN(語学春秋社)」といったものがオススメですので一度書店で見てみることをオススメします。また、英作文では暗記してナンボのところがありますから、暗記することを躊躇しないでください。

それではこれらのことを実行していって、良い成果が出たという報告を楽しみにしております。頑張ってください。また、上達するにつれ悩みがでてくることもありますから、そのときはまた相談していただければと思います。」

ここまで

以上となります。

もし何か、彼に聞いてみたいことがあれば以下のフォームから質問を送ってください。
PCからでも携帯からでも質問は送れます。

ただし、質問は具体的にしてくださいね。
https://pro.form-mailer.jp/fms/2e0360b713066

彼も多忙なため、頂いた質問にすべてお答えできないかもしれませんが、
可能な限りはお答えしたいと思います。

あと、漠然とした質問には回答のしようがないので、
できるだけ具体的に質問は書いてくださいね。

それでは、あなたからの質問、
お待ちしています。