別の角度から、ビフォー
アフター
手放す(今回は捨てる)決心をされたのは、タッパーと食器の一部。
そんなに多くは手放されていません。(写真撮り忘れ)
おっしゃられていた通り、モノはそんなに多くはありませんでした。
さて、使い勝手が悪かった原因は何だったでしょう?
それは、よく使うモノとほとんど使わないモノが混在していたこと。
例えば、こちらはコップ類を入れている引出し。
よく使うモノだけに厳選しました。
でも、使わないモノすべてを捨てたわけではないんです。
作ったカップ、思い出のコップ、子どもさんの作品などは使っていないけど取っておきたいもの(当然ですよね)まで一緒に入っていたので、それらは食器棚の手の届きにくい最上部に移動させました。(見えていなくてもOKと、Y様の同意のもとで)
また、こんなものも・・・
ここに見えているポットはお子様のスポーツ関係で当番のときに活躍していたもの。
現在はほとんど出番なし。
なので、「ここになくてもいいのでは?」と提案すると、「2階に持って上がります」とのこと。
もう一つ、使っていない「パン焼き機」こちらも一緒に2階に保管となりました。
配置と保管は分けましょう!ゴールデンゾーン(取り出しやすくしまいやすい場所)に保管するものを置いていたのでは場所のムダ使いです。
まだまだいっぱい写真もとりましたが、長くなりましたので詳細は次回ご紹介しますね。
キッチンここまでで約3時間。
もうちょっとできそうなので、当初は予定していなかった食器棚もやっちゃいました。
ビフォーY様、こちらは「使い勝手は悪くないです」と言われていた通り、整っています。
アフター
どこを修正したかというと?
「よく使うモノ」と「使いたい(けど使っていない)モノ」を下三段に配置し、「あまり使わない」「使わないけど大事」なモノを上二段に配置しました。
ポイントは「使いたい(けど使っていない)モノ」を手の届きやすい位置に配置したこと。せっかくお持ちのお気に入り。使ってこそモノは生かされます!使ってあげましょう。
キッチンは4時間で終わったので、そのあとで、洗面所と玄関(下駄箱)もやりました。
コチラもまた別記事でご紹介しますね。
物量や広さ、お客様の選別の判断の速度にもよりますが、たった4時間でこんなにスッキリした空間に生まれ変われます。
スタートメニューにつき特別価格でのモニター様募集です。(先着10名様)
この機会、お見逃しなく!!
「メンタルオーガナイズエッセンスセミナー」
◆ライフオーガナイズ コンサルティング◆
*ご自身でオーガナイズ(お片づけ)できるようになるためのプランです。
*「思考の整理➡減らす・収納する➡維持する」まで、しっかりとサポートしていきます。
*ご希望の場所・部屋~おうち丸ごと まで。ご希望に応じます。
*料金:1時間4,000円(1日につき3時間以上で承ります。)
◆お試し3時間パック◆
*冷蔵庫、食器棚、洗面台など狭い範囲1か所のお片づけ。ライフオーガナイズ手法を使ってお片づけのサポートをします。
*料金:12,000円
◆お試し5時間パック◆
*冷蔵庫、食器棚、洗面台などの狭い範囲2か所のお片づけ。ライフオーガナイズ手法を使ってお片づけのサポートをします。
*料金:18,000円
★ただ今モニター様募集中!➡詳細はコチラ!
<5,000円/1回(1回6時間まで)と格安にて承ります。>
*いずれも、女性のみの受付とさせていただきます。
*2016年12月ご予約可能日
12月5日(月)
12月8日(木)
12月9日(金)
12月10日(土)
12月11日(日)
12月13日(火)
12月17日(土)
12月18日(日)
12月19日(月)
12月20日(火)
12月22日(木)
12月23日(金)
12月24日(土)
12月26日(月)
12月27日(火)
✻2017年1月以降についてもご相談に応じます。
*片道21キロ以上の場合は出張料金(1,000円/片道20キロ 例:片道21キロ~40キロの場合1,000円、片道41キロ~60キロの場合2,000円)をいただきます。(福山市内は出張料金は必要ありません)
*高速料金・駐車場料金は別途戴きます。
*公共交通機関を利用の場合は実費を戴きます。
お申込みはこちら➡☆☆☆
*日時:2016年12月15日(木)残席3
各回 10:00~12:30
*場所:講師自宅(福山市藤江町)
駐車場有(お申込時にお知らせください)
►詳細はお申込み後にお知らせします
*料金:3,500円(当日現金にてお支払いください)
(JALO会員2,500円)
*持ち物:お使いのスケジュール帳があればお持ちください。
筆記用具
*定員:4名様(女性のみの受付です)
お申込みはこちら➡☆☆☆
お申込みはこちら➡☆☆☆
または、メール:lo.tairaetsuko☆gmail.com (☆を@に変えてください)
できるだけ2名以上でご都合の良い日(下の囲み枠内の「お片づけサポートサービス」予約可能日の中から)をお知らせください。
ご注意
我が家は室内犬を飼っております。講座当日は預けますが、その点ご承知いただいた上でご参加ください。