orz日記 ~ Die For The Policy : 打たずに死ねるか!~ 

バリバリの1号機世代です。(爆)
パチ屋に出入りするようになって30年… 
たま~に打った時の日記と昔の想い出を綴りつつ、
珍古台・旧台関連の話を書いています。 
ただ、最近の比重は完全にひぐらし&うみねこ、クランキーコレクション&B-MAXですw


テーマ:

ガリバー (北電子:2号機)



(FC2動画:携帯対応)

(FC2動画:携帯対応)

   


ガリバー シングルボーナス集中動画



このガリバーが出た時は、かなり多くの店で姿を見たような記憶があります。


1~1.5号機時代のキャスターがそれ程設置台数が多くなかったので、

余計にそのような印象を持った気もしますが、「JACパニック」と呼ばれる、

シングルボーナスの集中を搭載した事による人気がかなりありました。


今でこそ、ATやRTといった機能に頼らずとも、BIGとREGの両ボーナスだけの

シンプルなゲーム性でも、幅広い層に大きな人気を得ている北電子ですが、

2号機時代に突入して最初の機種となったこの「ガリバー」には、シングルボーナス

の集中が搭載されており、BIGとREGは抽選確率が全設定共通の設計と言う事で、

両ボーナスが脇役な感じの少々ギャンブル性の高いゲーム性を持っていました。


1~1.5号機当時、1回交換での営業が多かった事もあり、BIGが当るとその台には

大当りを示す札を店員が挿していく事がありましたが、このガリバーに関しては、

それまでの札とは違った、ガリバー専用の集中に入った事を示す「JACパニック

スタート札」を使っているのを見掛けました。


ガリバーの集中は、シングルボーナスが揃って15枚、JAC揃いで15枚ですから、

シングル1回での純増枚数は26枚となり、同じくシングルの集中で有名になった、

アラジンよりも5枚も多いのですが、アラジンは集中継続中に出る単チェもあり

ましたし、何よりも、このガリバーはBIGだけでなくREGが成立しても集中がパンク

する仕様だった為に、一撃必殺とまでは行きませんでした。


この集中は、他機種と少々違う抽選方法を行ってまして、シングルボーナスが

成立した時に、集中突入の抽選をしてます。

そのお陰で、体感器を使ってシングルボーナスを狙い打ちにして集中突入率を

上げる打ち方により、攻略されてしまった過去があります。



この機種のシングルボーナス絵柄はプラムとベルで、あまり偉そうな絵柄では

無い為に、揃っても普通の小役が揃った程度に思いますw

他にある普通の小役絵柄が、レモン・オレンジ・チェリーですから、完全にそれらと

馴染んでまして…


で、リール制御は至極簡単で、とにかく成立役を引き込もうとする制御。

それゆえ、ボーナスが成立しても引き込めないと、中・右リールがスベリます。


あと、通常時は、左にチェリーが出る時は、必ずレモンやプラムと複合して揃い

ますが、ボーナス成立時はチェリーが単独で出ます。

(参考までに、集中動画の中で一度チェリーとプラムが複合で出てます。)




ガリバー単チェ
ガリバーの単チェ


しかし、チェリーの出現率自体が低いので、これで成立に気付く事はまず無いですw









愚痴…

それにしても、なんで同じ機種の集中動画はOKで、BIG動画は削除なんだ?(汗)







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

鰐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。