きれいに雪解けが進み駐車場も春らしくなったのに、昨晩からの雪で一面真っ白。

除雪するにも少ないし解けているので、そのままにしている。

雪解けでぐちゃぐちゃになりそう。

少しづつ雪解けの雪の下から緑の草が芽をだしている。

 

昨日の前菜

すこしつけすぎた感がするが、若い人たちだったのでフルコースを完食。

ありがとうございます。

 

先日、石北本線愛し野駅で悲しい事故。

特急列車がオホーツクだったのが、ダイヤ改正に伴い「大雪」が復活し

網走、旭川間を走っている。

車両は古い感じがするが、撮り鉄にとっては珍しい車両なのだろう。

地方のJRはこれからどんどんと廃止されていくだろう。

JRの駅のない町は閑散としていくのか?

数十年前に網走駅で旅館の客引きが活発だった。

おにいさん今日はどこに泊まるの?安くしておくよ!

と、旗をもって駅の改札口で客引きをする人が多かった。

今は駅の改札を通りすぎる人も少ないし、客引きもいない。

これからの公共交通は列車からバス、飛行機へと変わり、空港からレンタカーに

のりそれぞれの観光地に散っていくのだろうか。

既に、予約はネットで入りレンタカーでの宿泊者がほとんど。

しかし、飛行機でレンタカーという旅行のパターンはこれから定着するのだろうか。

都会では、交通網が完璧で乗る列車の案内や時刻検索もできる。

時間のロスがほとんどないのが都会の交通機関。

でも、地方は列車やのりものの検索もする必要がない。

どこにいくにも時間のロスと不自由があって不便なのが網走。

でも、不便なのが網走、時間と交通にゆっくりするのが網走だとすると・・・・・。

ゆっくりとまわり、休憩したり地図等の案内や歩くコースがあるのだろうか?

JRが廃止されていくのだったら、ゆっくりと網走を滞在できるような拠点づくりと

施設の整備が必要になってくるのでは。

AD

冷たい風が吹いている

テーマ:

昨日の天気とは変わって、青空が出ているが風が強く寒い。

除雪した雪も解け始めて土が出てきて春らしい。

 

もう春と言いたいけれど、雪は凍結して滑りそう。

道路は氷の路面となってしまった。

お昼頃になって暖かくなると解けると思うけれど。

 

それにしても風が強い。

流氷はどうなっているんだろう。

流氷の動きが少し気になる。

裏山の木々が風に揺れている。

AD

冬に逆戻り!

テーマ:

昨日から寒さが戻ってきて今日は吹雪!

日中の気温がやっとプラスになったのに、マイナスの冬日。

朝から少しづつ降っていた雪は、北風が吹いて吹雪。

長い時間、吹雪いていたわけではなく、時々吹雪いて雪が降り積もった。

やっと解けた土が見えてきたのにがっかり。

降り積もった雪で、明かりが隠れてしまいそう。

 

明日は除雪するかどうか考えてしまう。

この時期の雪はすぐに解けてしまうので、そのまま解けるの待とうかな?

先ほどの天気予報で、流氷が網走沿岸に接岸する。

昨日まで沖合に流氷群が近づいて美しい流氷の流れが見えていたが、

明日はびっしりと接岸する予報。

この時期になると、流氷もいいかな?

早く去って海明けになり、春になって欲しい。

そんな身勝手な思いです。

AD