わに通信

~元気な岐阜を応援する行政書士・社労士の徒然なるブログ~


テーマ:
岐阜県岐阜市、わに行政書士事務所の”わに”こと長峰です。

風呂に入ろうとしたら、私の下着類の替えがないことに気づきました。
あちこち家探しをして、なんとか一組発見。
若干の小言とともに、わに妻を私専用の着替え管理係に任命したところ、
妻「いつもお仕事頑張ってくれるから、これからはきっちり管理するね」
と二つ返事。
・・・さて、今回はどれくらい持つのでしょうか。。。


わに放談、面白いと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨日は、知的資産経営のご支援で滋賀高島のとも栄菓舗 さんにお邪魔しました。
知的資産経営支援の師匠である中島先生 と組んでの2回目です。

そこそこセミナーや勉強会等で実践的な学習を進めてきたとはいえ、いやホント実践での修練に勝るものはないですね。
ヒアリングのポイント、次のヒアリングまでに行うべき事、報告書の作成の仕方などなど、これだけ手間暇をかけるからこそ、いい支援ができるのだということを実感しています。
そしてまだまだスキルノウハウが足りていないことを認識。精進します。。。

今回の気づきで大きかったこと。
報告書は支援成果を整理した文書ではなく、支援の出来不出来を決める重要なツールであること。
この点を誤解したままだと、いい支援はできません。
その時点で作成し得る報告書を都度持参することで、ヒアリングの方向性や聞くべき点が把握でき、支援先との合意形成を容易にし、更なる情報を引き出すきっかけとなるのです。
言うのは簡単ですが、実際にやってみるといやはやハードです(笑)
ただ、あーだこーだと仮説を立てつつ整理する作業は、かなり頭を使いますがワクワクしますね。


さて、今回のヒアリング。
事前に大筋を中島先生との打ち合わせで決めてました。
・・・が、実際にヒアリングを進めていくうちに大きく流れが変わることに。

前回のヒアリング内容をもとに、とも栄さんの強みや特徴をざっと確認している最中に、ふと、とも栄さんから出た悩みがきっかけでした。
当方では強みではないかと考えていたことが、とも栄さんにとっては弱みではないのかと考えているとのこと。
詳しくお話を聞いていると、なるほどそういう問題があるのかと納得。

そこから中島先生の頭がフル回転。
その部分をとも栄さんらしい強みとするための提案をさらっと打ち出しました。
それも、現状を大きく変えずにすぐに着手できそうな内容です。
ハッと表情が変わるとも栄さん。
そこから真剣に議論が始まります。
すると、きっかけとなった悩みだけでなく、他のモヤっとしていた懸念事項にも波及し一気にいろいろ好転しそうなアイディアに発展してきました。

これがまさに知的資産経営支援の醍醐味です。

以前にも述べましたが、知的資産経営支援とは報告書を作ることが目的ではありません。
あくまでも、支援先の企業様が、自社の知的資産に気づき、それを活かす経営を実践していけるようにお手伝いすることが目的です。
報告書そしてヒアリングは、そのためのツールにすぎません。

今回は結局、当初予定していた内容の確認はできませんでしたが、今後につながる、しかもとも栄さんらしい「強み」に発展しうるアイディアが議論できたことが大きな成果だったと思います。
いやむしろ、こうした議論ができないと、本当の意味での知的資産経営支援にはならないのだと実感。


帰りにとも栄さんの新作を購入。
「麹羹」は、甘酒好きな人なら癖になりそうな味です。美味しくいただきました(笑)
「茶涼だんご」は抹茶風味の団子に抹茶風味のあんがかかった一品。義母が美味しくいただいていました。
あと、新作ではありませんが「つぼしるこ」(お湯を注ぐだけでおしるこになるお菓子)も購入。
まだ食べてませんが楽しみです。


・・・さて、次回までにもっと報告書たたき台をブラッシュアップしないと。。。




本日のネタが良かったと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

<<<被災地復興を応援しましょう>>>
できることから始めましょう。

・資源を節約する。
・無意味な買占めはしない。(はっきり言って、自らの安心感くらいしか得られませんよ)
・普段の生活を大切にする。浮足立っていても何も生み出しません。
・風評に惑わされず、自身で判断しましょう。
・余力があれば金銭的支援もご検討を。ただし義援金サギにもご注意を!

★直接事業者を支援しよう!>>セキュリティ被災地応援ファンド
★買って応援!>>セキュリテセット

↓↓↓こちらから義援金情報が入手できます↓↓↓
東北地方太平洋沖地震 義援金

≪≪わに行政書士事務所  Information≫≫
『元気な岐阜を応援します!』『貴方の夢を形にします!』
●取扱業務
【法人・個人事業主向け】法人設立、許認可、知的資産経営支援、業務改善など
【個人向け】契約書作成、内容証明など

事務所サイト:http://wani-office.com
わに通信 Facebookhttp://www.facebook.com/kazuhito.nagamine

 「わに行政書士事務所」
 〒500-8803 岐阜県岐阜市佐久間町1 佐久間ビル2F南
  TEL/FAX:058-227-3751
 わに通信 info@wani-office.com
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

わにさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。