わに通信

~元気な岐阜を応援する行政書士・社労士の徒然なるブログ~


テーマ:
わにです。

「ねーねー、ユーチューン(YouTubeのこと)がおかしくなった」
妻のPCを確認すると、FireFox(Webブラウザ)が30以上立ち上がってました。

・・・補足します。
妻は、YouTubeを見るためには、デスクトップ上のFireFoxを起動すればいいと認識してるのですが、見終わったあとFireFoxを終了させてなかったのです。
普段は数個たちあげたあと、PC終了⇒使用時に再立ち上げ、だったので問題なかったのですが、たまたま起動しっぱなしで使ったため、発覚しました。
これだけFireFoxを立ち上げると、メモリ不足で挙動不審になりますね。。。
(分かりにくい説明、すみません)

わに放談、面白いと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



連続して書籍の紹介をします。
本書も、先日訪問した行政書士の中島先生 からの推薦本です。

日本でいちばん大切にしたい会社/坂本 光司
¥1,470
Amazon.co.jp
著者である坂本教授が、調査・研究の傍ら、全国6000社強の企業を訪問したなかで、企業経営としてあるべき姿の代表例と考える5社+αを選定し、紹介した本です。

経営理論とか、経営戦略といった、いわばロジック的なことではなく、経営理念、取り組みといったマインド的な内容が主体ですが、読み進めるうちに、”企業とはいったいなんだろう”ということを考えさられます。

よく「顧客起点」といいますが、「顧客」を満足させる前に、まず「従業員」だろう、という主張には納得です。
「従業員」が満足しないで、どうして「顧客」を満足させられるのか、というのは極めて正論だと思います。

企業は、「従業員」「外注先・下請け」「顧客」「地域社会」「株主」の順で幸せにすべき、さらにいうと「株主」は前4つが幸せであれば、自然と幸せになるから、あえて意識しなくてもいいと述べています。そして、昨今の株主優先の経営では、長期的視野に立てず、企業の存続自体にも影響を及ぼしかねないという警鐘もしています。

大事なのは、企業に関与する人すべてとWin-Winの関係を築くことだと述べており、その点、Win-Winを基調で考える私としては、非常に共感を覚えました。

また、経営がうまくいかない場合に、よく外部要因(立地条件、景気、政治等)のせいにしがちだが、それは誤りであり、ほとんどの原因は”内部要因”であると断言しています。いくつかの例を示しながら、その根拠を説明しているのですが、事業主たるもの、人のせいにしていてはいけない、ということですね。

これらを語る根底に、いわゆる”ダメ社長”への嫌悪感が感じられ、個人的には小気味よい印象です。

そして、取り上げている5社について、様々なエピソードとともに、坂本教授の考える、企業としてあるべき姿を体現した企業として紹介しています。
このエピソードが曲者です。秀逸です。
思わず感涙してしまうものが山盛りです。ハンカチが必要になるかもしれません。

ということで、読み物としても、なかなかな良書だと思います。

本書を読んで、すぐに経営がよくなるとか、なんか役にたつとか、そういった類のものではありません。ですが、そこに紹介されているマインドは非常に大切だと感じます。
そして、チャレンジすれば、道は開けるということも教えてくれます。

よろしければ、一度手にとってみてください。


本日のネタが良かったと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

できることから始めましょう。

・資源を節約する。
・無意味な買占めはしない。(はっきり言って、自らの安心感くらいしか得られませんよ)
・無駄にテレビを観ない(資源と時間の無駄です。。。)
・普段の生活を大切にする。浮足立っていても何も生み出しません。
・ディスプレイの輝度を減らすと消費電力も半分程度に減らせます。目にも優しいです。

・そして、余力があれば安心できるところに義援金を。個人的に企業ベースはお勧めしません。
・義援金サギにもご注意を!なお某政党の義援金募集は、怪しいと噂ですので自己責任で。

↓↓↓こちらから義援金情報が入手できます↓↓↓
東北地方太平洋沖地震 義援金
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

わにさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。