わに通信

~元気な岐阜を応援する行政書士・社労士の徒然なるブログ~


テーマ:
わにです。

「お風呂沸かしとくからねー」
勉強が一段落したところで、お風呂に向かいます。
衣類を脱ぎ、洗濯機に放り込んで、ついでにスイッチオン。
で、お風呂場に入ると、、、湯船にお湯が満たされてません。沸かすって言ったのに。。。
仕方が無いので、湯沸しスイッチを入れて沸かし始め、部屋に戻ってしばし勉強再開です。

沸いたので、入るためウロウロしてたら「もう眠いんだから、ウロチョロせんといてー、うるさい」
見ると、すでに妻は布団の中。
・・・なにか不条理を感じます。

わに放談、面白いと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



これまで「知的資産経営」について何度か触れてきましたが、実際にはどのようなものか、まだよく分からない方も多いかと思います。
そこで、私の理解した範囲ではありますが、「知的資産経営の基礎」と題して、その概要を紹介するシリーズを始めます。

本シリーズの内容は、先日ご紹介した『「無形の強み」の活かし方』 をベースにしております。
本書を読まれた方にとっては二番煎じのような内容に思えるかもしれませんが、できるだけ「わに式」で表現してみますので、大目に見ていただければ。。。


本シリーズでは、以下の内容を予定しております。
ただ、書いているうちに若干の変更があるかもしれませんので、予めご了承願います。
それなりにボリュームが見込まれるので、各項目ごとに1ないし2回で説明し、全体でだいたい10回前後になる予定です。久しぶりの長編です。

・知的資産とは
・知的資産経営とは
・知的資産の見える化
 -4つのセグメント
 -セグメント分析
 -知的資産活用ストーリー
・知的資産経営報告書
・経営戦略への活用
・知的資産経営の目指すもの

途中にイベント等による別記事が割り込むこともありますが、ちゃんと連載しますので、よろしければ最後までお付き合いいただければと思います。

なお、本シリーズをもとに、今後行政書士として知的資産経営にどのように関与していくべきかといったことも、別途書いていきたいと思っております。そういう意味で、今回はあまり行政書士業務として、というトーンは含みません。それを語るための前提知識という位置づけだとお考えください。

FP2級試験の直前で、こんなことを始めて大丈夫かという一抹の不安はありますが、このところ単発ネタばかりですので、「わに通信」たるもの、ちゃんとした情報提供を行わないと、ということで。。。

頑張ります。


本日のネタが良かったと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

できることから始めましょう。

・資源を節約する。
・無意味な買占めはしない。(はっきり言って、自らの安心感くらいしか得られませんよ)
・無駄にテレビを観ない(資源と時間の無駄です。。。)
・普段の生活を大切にする。浮足立っていても何も生み出しません。
・ディスプレイの輝度を減らすと消費電力も半分程度に減らせます。目にも優しいです。

・そして、余力があれば安心できるところに義援金を。個人的に企業ベースはお勧めしません。
・義援金サギにもご注意を!なお某政党の義援金募集は、怪しいと噂ですので自己責任で。

↓↓↓こちらから義援金情報が入手できます↓↓↓
東北地方太平洋沖地震 義援金
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

わにさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。