わに通信

~元気な岐阜を応援する行政書士・社労士の徒然なるブログ~


テーマ:
わにです。

マンション見学者が来るということでの、大掃除の続きです。
「あと、これ捨ててくるねー」
見ると、2ヶ月くらい前に買ったナベ、セットの蒸し器がビニール袋に包まれてました。
怒られてションボリしてた妻。

しかし、次の日ナベセットが見当たらないことに気づいたので、妻に聞いたところ・・・(以下略)

わに放談、面白いと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今回ご紹介するのは経営に関する著書です。
本書は、先日行政書士の中島先生 をご訪問した際に薦められた本です。

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略/竹田 陽一
¥1,470
Amazon.co.jp

中小企業向け経営本としてベストセラーということだそうで、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

ざっくりいうと、小規模企業や個人事業主向けに、儲かるためのビジネスをどうやるべきか、という内容の書籍です。ただ、よくありがちな経営本とは異なり、実にリアルです。

それもそれのはず、竹田氏は東京商工リサーチにて長年中小企業の経営の実態を調査し続けた経験から、現場を良く知っています。栢野氏も大変な苦労をされた企業家であり、現在は小企業コンサル・講演家として活躍されている方です。
そのせいか、本書内でふんだんに紹介される事例を主体とした”儲けのルール”には、実に説得力があるのです。

また、その内容も小難しいものではありません。どちらかというと”当たり前”ととられる内容もあります。
しかしながら、本書でも強調してますが、”当たり前を当たり前にできる”ことこそが、実は重要なのだということです。

もともと本書は、中島先生に勧められたこともあり、中小企業の経営者を理解することを目的として読んだのですが、一読した印象としては「これって、事業主である”行政書士”事務所の経営にも、そのまま活かせる」のではないか、ということです。
行政書士といえ、実態としては事業主であり、行政・民事サービスという”商品”を提供するわけです。
特に、本書のターゲットは小規模企業、個人事業主です。
ですので、独立開業する行政書士の方は、ぜひ読まれたほうがいいのではないかと思います。

なお、本書は「ランチェスターの法則」をベースにしております。

実は私、まだ「ランチェスター」関連の書籍は読んだことありません。
会社内のマーケティング、組織、経営系の研修で、たぶんその概略には触れている模様で、大雑把な法則は知ってたりするのですが、真面目に学習したことはないのです。

自論ですが、「法則は法則でしかない」と考えてます。
実践で活用できてナンボだと思ってますので、法則の趣旨を理解できれば、それ以上細かく知る必要はないということです。
単なる「法則」そのものをありがたがる感覚を持ってないもので、「ランチェスター」を持て囃す風潮が好きではなく、これまで敬遠してたのですよね。

ただ、今回本書を読んで、まだまだランチェスターの法則そのものを把握できていないな、と感じています。
折を見て、適切なランチェスター本にチャレンジしてみようと思います。


本日のネタが良かったと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

できることから始めましょう。

・資源を節約する。
・無意味な買占めはしない。(はっきり言って、自らの安心感くらいしか得られませんよ)
・無駄にテレビを観ない(資源と時間の無駄です。。。)
・普段の生活を大切にする。浮足立っていても何も生み出しません。
・ディスプレイの輝度を減らすと消費電力も半分程度に減らせます。目にも優しいです。

・そして、余力があれば安心できるところに義援金を。個人的に企業ベースはお勧めしません。
・義援金サギにもご注意を!なお某政党の義援金募集は、怪しいと噂ですので自己責任で。

↓↓↓こちらから義援金情報が入手できます↓↓↓
東北地方太平洋沖地震 義援金
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

わにさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。