岐阜滞在を振り返る | わに通信

わに通信

~元気な岐阜を応援する行政書士・社労士の徒然なるブログ~

わにです。

岐阜滞在時に、近くにラーメン二郎風の店がオープンしたとの情報を入手し、さっそく行くことにしました。
前日の夜に、「朝から行きますので」と伝えていたのですが、次の日の朝、義母はガッツリと山盛りの朝食を用意してくれました。おかげで、野菜増し増しにトライできず。。。

「明日、モーニング食べに行ってきますね」と伝えた次の日の朝も、ガッツリと朝食が用意されました。

・・・どうも、妻がマイペースなのは義母譲りのようです。

わに放談、面白いと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今回の岐阜での成果を振り返ってみます。

■中島先生訪問
一番の成果は、中島先生 にお会いしていろいろとお話を聞けたことです。
知的資産経営業務について、行政書士としての心構え、人との接し方など、これから行政書士として開業するにあたり非常に有益な情報をいただくことができました。
まだまだ私自身足りない点も多いので、これから徐々に取り組んでいくつもりです。

■岐阜県行政書士会への登録関連の情報収集
直接伺って、細かい点も含めて確認できたので、それを踏まえて開業準備できるようになりました。
順調にいけば11月開業ということになりそうです。
また、大雑把ではありますが、岐阜市周辺の行政書士の登録状況を知ることもできました。
欲を言えば、もう少し突っ込んだ話も聞きたかったのですが、登録前という立場では、今回得られた情報が精一杯という感じですね。。。

そして、多少ですが、顔も売りました(笑)

■岐阜市・柳ヶ瀬の状況把握
かなりの時間を割いて、柳ヶ瀬を中心に練り歩き、街並みや雰囲気を肌で感じてきました。
まあ、だいぶ土地勘もついてきた感じです。
寂れてるとこ、流行りつつあるとこ、賑わってるとこなど、なんとなく把握しました。
また、今後開発を進めている地域もあったりしたので、そうした情報も収穫です。

中島先生の勧めもあり、商工会議所に顔を出して見たのもよかったです。
地盤が無いので、まずはこうした活動から徐々に顔を売るしかないかなと考えてます。

■事務所の下見
今回岐阜に滞在した目的のひとつが、事務所をどうするかです。
事務所賃借費用の相場、物件の状況、どのあたりが適当か、など、実際に現地でチェックしてみないと分かりません。そこで、今回柳ヶ瀬散策や、妻の実家周辺の散歩などをしつつ、良さげな物件がないか見たり、不動産サイトをチェックしたりしてました。
おかげで、だいたいの相場は見えてきました。こちらで想定していた予算内でいけるかもしれません。
場所も、なんとなくですが候補エリアをいくつか決めました。

マンションの売却が見えてきたら、実際に事務所契約に向けて動こうかと思ってます。
というか、、、マンションが売却できないと、予算が。。。

■生活基盤の整備
今回、長く妻の実家に滞在したことで、移転後の生活を体験できました。

やはり、、、事務所を構えないと、調べ物や勉強などがちょっと難しいです。
というのも、義父の「飲め飲め」攻撃が。。。
押し付けてくるわけじゃないのですけど、夕食時に軽く勧められると、やはり断りづらいのです。
しかも、いったん飲み始めると、ちょっとでもコップに隙間が出来ると注がれてしまうので、軽く飲んでお茶を濁すことはできません。結局、そのあと勉強等ができなくなります。

それプラス、時おり妻の話し声&高笑いが家中に響きます(笑)

ということで、移転時には事務所を用意しておく必要がありますね。。。

ネット環境は整備できました。無線LAN環境はそのままにしておいたので、今度はノートPCだけ持ってくれば、すぐに使えます。ちなみに、東京は有線環境に戻しました。

■資格試験勉強
FP2級の試験も近いため、勉強しないわけにはいきません。
一応、この時期の目標としてた分はクリアしました。


とまあ、なんだかんだでやること山盛り状態だったのですが、今回の滞在目標は概ねクリアできたかなと思います。
もう少し、人と会える機会を作りたかった気持ちもあったのですが、やっぱ時間が足りませんでした。
次回以降に、そうした機会を作れればと考えています。


本日のネタが良かったと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

できることから始めましょう。

・資源を節約する。
・無意味な買占めはしない。(はっきり言って、自らの安心感くらいしか得られませんよ)
・無駄にテレビを観ない(資源と時間の無駄です。。。)
・普段の生活を大切にする。浮足立っていても何も生み出しません。
・ディスプレイの輝度を減らすと消費電力も半分程度に減らせます。目にも優しいです。

・そして、余力があれば安心できるところに義援金を。個人的に企業ベースはお勧めしません。
・義援金サギにもご注意を!なお某政党の義援金募集は、怪しいと噂ですので自己責任で。

↓↓↓こちらから義援金情報が入手できます↓↓↓
東北地方太平洋沖地震 義援金