とりとめもなく

思いつくままに書いてみます。


テーマ:

かなり赤味は減ってきたのですが、風邪が吹いても痒い状態。


痒さMAXです。゚(T^T)゚。


脚も腕も手触りボコボコのザラザラ。


掻くわけにもいかないので、撫でたり抓ったり。


寒くてコタツに入る・・・・・温もると痒さ倍増!


あぁ~ これって覚えがある。


そうだ! 霜焼けになった時だ!!


地球温暖化で滅多に霜焼けになる事もなくなったけど、


九州から静岡に越して来た頃は、ここの寒さが辛くて、情けない気持ちになったものです。


そして、石垣島からやってきた愛犬桜の初めての冬。


雪が降って、少し積もったのね。


桜にしたら生まれて初めての雪。


寒がりの桜はオレンジのダウンベストを着て朝のお散歩♪


当時は、ダンナの単身赴任で朝夕とも私がお散歩に行ってました。


桜ったら珍しい雪の塊に喜び、かぶりついてました(笑)


お腹を冷やすんじゃないかと心配したっけ。


そして、南国生まれの私達にとっては極寒の日々に、


私は生まれて初めて 頬と耳が霜焼けになりました。


最初は霜焼けなんて思わなくて、何かの悪い病気じゃないか?と独りで悩んだものです。


丁度、そういった場所が癌になった人の話しなんかをTVで見たりしたので。


顔や耳が赤くて硬くて痛くて痒いんですもの。


日に日にひどくなるんですもの。


で、とぉ~~~~~~い記憶に行き当たったのは少し治りかけた頃。


そういえば、南国でも子どもの頃は寒かった。


指や学校の机のに接する場所・・・小指だとか、脚のいつも金属部分に当たっている場所とか、


変な形に霜焼けが出来て、陽だまりで温まったりすると痛くて痒くてたまらなかった記憶。


あぁ! だから耳にヘッドフォンみたいなのをはめたりするのか!!


TVで見る他所の土地の小学生の赤いほっぺと耳当てとモコモコの手袋マフラー。


お友達からもらっても滅多に使わないので申し訳無かったアイテム達。


なるほど・・・・・こういうことか!!(アハッ体験?)


日本は南北に東西に長い島国なので、同じ国でもいろいろ疑問はあるものです。




そして、今の痒さはその霜焼けのたまらない痒さに似ています。


あぁ~ 何か痒さを忘れさせてくれるようないい事無いかな~。(´д`lll)


私も冬眠したいな・・・でも、加賀美ん(佐藤祐基君)ちみたいにお米が届く日だからな。


昨日までの体のだるさが楽になった分、痒さが増した気がするくもり曇りの昼です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ちひろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。